電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間、人に対しての優しさは大事ですか?

自分の場合ですけど電車内で疲れていなければ人に座席は譲りますが。

けどしんどいのは眼には見えませよね。

その時は別のもっと若くて元気な人は腐るほどいますから何も自分が犠牲にならなくても良いと思いますか?

生前の母親に言われました。

あんたが人に愛情を求めるのであればあんたも人に愛を!

って言っていましたので。

出来るだけ母親の教えを忠実に、胸に、生きて行くのが母親が喜ぶ事かも知れないですかね。

質問者からの補足コメント

  • 間違えていればそう教えて下さい、お願いします。
    優しさって言いますのは、男が人に優しいって言うのは気持ち悪いって言いますか、
    やはり女性が優しくするのが本当なのでしょうか?
    特に男性が女性に優しくするのは下心あるのでは? とでも思われたり……。
    何となくそう思っています。
    優しさは女性特有のモノで、行為であって、男は仕事、特に力仕事をしていて優しさなどは考えるだけ周りから気持ち悪がられるって、そう考えるのはおかしな話でしょうか?

      補足日時:2024/01/16 22:07

A 回答 (9件)

人間社会は、互いに協力して成り立ちます。


その協力が無償であれば、それが優しさになります。

> あんたが人に愛情を求めるのであればあんたも人に愛を!
考え方を逆にしましょう。
「あんたが人に愛を与えれば、
 おのずとあんたも人から愛をもらえるのよ」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その通りですね。
人に対しては優しくするのが一番!
人らしくて素晴らしい事ですよね、
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/18 21:49

あなたの母親は本当にいいこと言いますね。


全くその通りです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は人情家でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/18 21:50

小さな日常での優しも大事ですが、高い深い広い意味での優しさが大事です。


単に優しさだけだと騙されてしまう。優しさだけだと自分が負けてしまう。
更に優しさは
「静かだが深い人、優しいけれど強い人、平凡だが英知の人、純粋だけど勇気のある人」に現れるのです。
優しさは
『明るさ』、『ユーモア』、『誠実』、『真剣』、このうちどれか一つ、
特色をもっていなければいけない。この四つを兼ね備えていれば、それは理想だけれども、この一つを備えていることが優しさに通じるのです。

哲学的になるが、本当の優しさとは
・共に悲しむ・・「同苦」
・己に勝つ・・・「勇気」
・一歩踏み出す・・「行動」
に集約されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

奥が深いですよね、人間って。

お礼日時:2024/01/18 21:50

自分自身に余裕のない時もありますが、電車の中や、通りすがりの人にも、いつも一期一会の気持ちでいられたら理想的かな、と思います♪



他のお客さんは関係なく、あくまでその時の自分の体調や気持ちと、目の前の人に喜んでもらえそうか…♪
ご自身がしんどそうで不安でしたら無理に譲る必要はありませんし、本当に自然に、代わりに座れたら喜んでもらえるかな、と思えたら、譲ればいいと思います(⁠^⁠^⁠)

お母さまのお言葉
>あんたが人に愛情を求めるのであればあんたも人に愛を!

人と人は鏡のようなものなので、自分が優しい気持ちで接したら、自然に相手にも伝わって、相手の人も打ち解けやすく、優しい気持ちになれるんじゃないかな…♪

補足についてですが、優しさは男性も女性も同じですヨ。
その証拠に、女性は優しい男性が大好きです(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あなた樣をベストアンサー、とさせて頂こうか迷いました。

そうですか……男だから、とか言うのは無いですか、
ありがとうございました!(⁠^⁠^⁠)

お礼日時:2024/01/18 21:52

優しさは大事だと思います。


誰でも疲れている時は譲りたくないと思います。
私は自分に余裕がある時は席が空いてても座らないし、もしも次座りたい人が乗ってくるかもしれないと思ってずっと外眺めて空いてることを知らないフリしてます笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、けどもったいない気がしますね。
いくら無償の愛とは言えど……。

あなたのおっしゃる事はわかる事はわかりますが……。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/18 21:53

緊急時はいくらでも助けますが席は譲らないですね



死なないでしょ席譲らなくても

でも救命の時はなんでもなります。

無駄駐車もするし轢かれた人の移動も率先してやります。もちろん怪我を把握してから。

僕の地域が大震災になったら、救助も行きたいですね。必要なら手を貸します。

救助用にハンマー買っておきますかね。。家破壊しないと救えませんから。
    • good
    • 0

自分がして欲しい事を相手にしましょう。

考えてするのは辞めましょう。偽善です。相手が求めていたらすればいい。私はそういうひとかみ近くに来たら隣の列車に移動するだけです。必要なら座るし必要で無ければ座りません。
いちいち変わります等伝えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、言えてますね。
相手が言って来た時で良い、と

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 16:38

男は強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格はない


角川映画、野生の証明のキャッチコピーでした。

情けは人の為ならずとも言います。

そういう事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

情けは人の為ならず、ですか。

男は優しくなくては……!

そうですね、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/18 21:54

人間は自分が好きな人や物には勝手に優しくなる



もちろん本人の性格で優しいのときついのはある、それは遺伝
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A