プロが教えるわが家の防犯対策術!

円A,B,Cがあり、半径についてBは2a、Cは3aです。
このとき、A:B=3:1ということがわかりました。

私はa=1/2と考え、A:C=3:3/2=2:1と考えるのですが、他にどのような考え方があるのか教えてほしいです。
参考書はすんなりと答えていたので、私が思考できないもっと簡単な考え方があるのかと思い質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> このとき、A:B=3:1ということがわかりました。


何の比ですか?

これが半径の比と言う事であれば、
A:B:C=3:1:1.5 
になります。

> 私はa=1/2と考え、
A:B=3:1 であれば、
A:B=3:2a から、
1=2a
∴a=1/2
でよいでしょう。
    • good
    • 1

事情が 分からない人に 質問するのですから、


分かるように 質問文を書くように 心がけてください。
「円A,B,C」の A,B,C は、円の何を表しているのですか。
円の面積の事ですか、それとも半径(直径)の事ですか。
「a」は何のことですか。
「参考書はすんなりと」何が書いてあったのですか。
    • good
    • 0

どんな問題に対してあなたが何を考えたのか


その質問文ではサッパリ判らない。

何より判らないのが、
(1)
A:B=3:1 というのは、円A,B の「何の」比なのか。
常識的には A:B=3:1 と書けば面積比だから
A,B,C の半径の比は √3:1:3/2 だが、
あなたの考察ではそのようになっていない。
A,B の半径の比が 3:1 なのだろうか?

また、「A:B=3:1ということがわかりました」というのは、
問題文で直に与えられたのではなく
あなたが計算して求めたのだろうか?
だとしたら、その計算は合ってるのだろうか?

(2)
「私はa=1/2と考え」というのは、
何をどう考えたのか?
a=1/2 と考えた根拠は何かあるのだろうか?
それとも、勝手に a=1/2 にしてしまったのか?

B の半径が 2a、C の半径が 3a、
A,B の半径の比が 3:1 という情報から
A,C の半径の比を求めるのに
a の値を決める必要は全く無いのだが。
それとも、A:C を求めた後に問題を処理する中で
a の値が必要になるのか?

もう少し状況を説明しないと、判らんことだらけだ。
    • good
    • 0

「円A,B,Cがあり、半径についてBは2a、Cは3aです。

」という条件で「A:B=3:1ということがわか」るわけがない... というか A:B っていったいどう定義しているんだ.
    • good
    • 1

('ω') 円と半径は関係ない。

「円A,B,Cがあり、半径についてBは2a」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A