アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半径rの円がX軸、Y軸に接しかつ円(xー16) ²+
(yー9) ²=81に外接している。この時rの取りうる値を全て求めよ
これについて解き方を教えてください

A 回答 (3件)

円(xー16) ²+(yー9) ²=81は中心(16.9)半径9(下図黒円)だから


考えられる求める円の位置は下図赤円の3通り
X軸、Y軸に接する半径rの円が第1象限の場合
その中心は(r.r)
2円の外接条件より
(16-r)²+(9-r)²=(r+9)²
⇔r²-68r+256=0
⇔(r-64)(r-4)=0
r=4,64

X軸、Y軸に接する半径rの円が第4象限の場合
その中心は(r.-r)
2円の外接条件より
(16-r)²+(9+r)²=(r+9)²
⇔(16-r)²=0
r=16(重解)
∴r=4,16,64
「半径rの円がX軸、Y軸に接しかつ円(xー」の回答画像3
    • good
    • 1

解き方としては、先ず 問題文に沿って 図を書いてみましょう。


又、問題文では「rの取りうる値を全て」であって、
「rの取りうる値の範囲」ではないことから、複数の場合があることが 分かります。
一つは、半径 r の円が第4象限にある時で、これは暗算でも求められますね。
もう一つは第1象限にある時で、計算はそれほど難しくないと思いますよ。
    • good
    • 0

まず xy 軸と円の、図を描いてみましょう。


それを写真に撮って貼り付けてみてよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!