ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は高校3年生で大学4年生の彼氏がいます。
その彼氏が、追突事故を起こしてしまったそうです・・・・責任は100%かれしのほうにあり、とても落ち込んでいます。こんなときはどのように接するのがいいとおもいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですね・・・。


自分だったらどんなに彼が悪くても絶対に責めないで、出来るだけ会話は受身でいるかな。。
彼はもう十分反省や後悔などをしているはずなので。

すぐに気分転換は出来ないと思うので無理して何か楽しい事を。。と気負ったりせず、彼の様子を伺いながらペースを合わせてあげてはどうかな?

早く元気になりますように。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かしてあげなきゃ!!!っという気持ちが強かったのですが、kyu2000 さんのアドバイスのおかげで、うまく彼と話ができました。
本当にありがとうごさいます。

お礼日時:2005/05/07 12:45

落ち込んでいるときには、「大変だったね」と言われるよりも、「大変だったけど、怪我が無くて良かったね」などと、良かったところを言ってもらうと、本人はとても救われた気持ちになれます。

おすすめですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怪我しなくてよかったねぇっと言ったら、うれしそうにしていたのでとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:59

怪我は?追突って・・・。

大丈夫なんですか?
まずそこを教えてくれないと心配です。

で、肝心の回答えですが、
彼氏が、車が壊れた等のことで落ち込んでいるのではなく、
本当に事故を起こした相手に申し訳なく思っていて反省しているのであれば、
明るく接してはげましてあげたほうが良いかと思います。
しかし、彼は悪い事をしてしまったのですから、それを十分認識した上での励ましです。
ここで甘やかしてはいけないと思います。
反省させつつうまく励ますことができればベストじゃないかな、って思います。

そのやり方っていうのは無数にあって、
あなたと彼氏の人格によってきまるでしょう。
それはあなたが上手にやってください。

怪我してたなら、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
幸い怪我はありませんでした。心配してくださってありがとうございます。
反省させつつうまく励ますことができるように、私なりにがんばっていこうと思います。
本当にありがとうございます

お礼日時:2005/05/07 12:56

当分は静かに見守ることです。

十分な反省の時間も必要ですし、ゆっくいろいろ考える時間が必要だからです。
加害者にも被害者にも誰しも簡単になる可能性がありますが、今回は加害者側ですから。
 加害者になっても、自分の側で見守ってくれている人がいれば、いずれはいい方向に向かえると信じて。
 運不運もありますが、反省しても何も損しないでしょう。もっと大きな事故やトラブルに会わない為に、今度の事故があったんだと、後々思えるように。
 ただ、何度も短期間に繰り返すなら運転に不向きな人もいますので、そのときはまた違う考えも必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何も言わずに、みかたでいようと思います。
事故についても彼にじっくり考えてもらって、自分なりに解決してもらうことが1番だなと思いました。
今後についても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:53

私だったらどうするか考えてみたんですけど、


事故のこと(保険、話し合い)が落ち着くまで、事故のことには触れないようにして、彼が話を聞いて欲しそうだったら、うんうんと優しく聞いてあげたいと思います。
落ち込んでいるということで、そばにいてあげるだけしかできないけど、それでいいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼のほうから事故について報告してきたので、受身の姿勢で話を聞けました。何か参考になることを言わなくちゃ・・・・と思っていましたが、rinrinranさんのいけんを参考にしてよかったです。
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/05/07 12:40

交通事故大変でしたね。

僕も昔100%自分が悪い事故を起こしてしまったことがあります。
たぶんかなり落ち込んでると思いますので「これから気をつければいいし、保険があるから大丈夫」と言ってあげると安心すると思いますよ。被害者の方に誠意をもって接するのは大切ですが今の保険屋さんは結構親身に動いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険があるからって言ったら安心してました(^▽^)
本当に助かりました。

お礼日時:2005/05/07 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故起こした彼に何て言えば…?

先日雨の中、仕事帰りに彼が追突事故を起こしました。10対0で彼が悪いので、自業自得は重々承知なのですが、被害者の方の打撲と車の潰れも心配ですし、彼の車は新車で買って2年目で廃車になり、その2つの事で彼は食欲もなく眠れてません。落ち込まないよう励ましてますが、ため息ばかりついてます。何て言ってあげたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

何も言わず、語らず、時間があったら一緒に居てあげる事。

会話も事故には触れず、他愛もない話で
充分です。

もし、あなたが逆の立場だったら、事故の話しを出し励まされても、、と思います。
普通に接っせられた方がよくないですか?

正直、落ち込みを治すのは時間しかありません。一人で時間を費やすより二人の方が心強いと思いますm(_ _)m

ですので、あなたが今出来る事は言葉ではなく、一緒に居てあげる事です。
もし彼が、、どうしよう?等の質問をしてきたら、ここで初めて、、

一緒に頑張ろ?私で支えになるなら一緒に居るよ。と心温かい言葉を投げて下さい。

常日頃から温かい言葉や励ましは、本人がドンドン惨めになるだけです。上記の様に問い掛けられた時だけ救いの手を出して下さいm(_ _)m

頑張って!乗り切った時には更なる絆があなた達を迎えるでしょう(^^)

Q交通事故後の彼に対する対応

ジャンルがちがったら申し訳ありません。
今夜、クリスマスデートをしており、彼の運転で帰宅する途中でした。
しかし、豪雪地帯でしかも、路面はアイスバーンで、路面状況が悪かったのもあり、コントロールを失い、路肩の畑に車ごと投げ出されました。
電柱が車の後部に当たり、ガラスが割れ、扉が開かなくなり、タイヤはパンクしていました。
幸い二人とも怪我は無く、レッカー車を呼ぶことにしました。
とりあえず、自分の両親に連絡をし、帰りが遅くなる旨を伝えた所、両親が向かえに着てくれることになりました。
両親が、彼も一緒に送るつもりでしたが、後処理やレッカーの対応もあるので、
彼は『後でお詫びに伺います。申し訳ありませんでした。』と一言挨拶をし、私のみ両親に連れられ帰宅しました。

メールをしたところ、かなり落ち込んでいたので、とりあえず明日、会いに行こうかと思いますが、どう励ましたら良いでしょうか…。
車は、全損に近く、車の枠自体が歪んでしまっています。
手続きもあるだろうし、そっとした方がいいでしょうか?
ずっと『本当ごめん』と謝られており、『彼女にカッコ悪い所を見せた』と思ってしまっていると思います。

ジャンルがちがったら申し訳ありません。
今夜、クリスマスデートをしており、彼の運転で帰宅する途中でした。
しかし、豪雪地帯でしかも、路面はアイスバーンで、路面状況が悪かったのもあり、コントロールを失い、路肩の畑に車ごと投げ出されました。
電柱が車の後部に当たり、ガラスが割れ、扉が開かなくなり、タイヤはパンクしていました。
幸い二人とも怪我は無く、レッカー車を呼ぶことにしました。
とりあえず、自分の両親に連絡をし、帰りが遅くなる旨を伝えた所、両親が向かえに着てくれることにな...続きを読む

Aベストアンサー

時間をかけて自分なりに気持ちを消化しますから、しばらくは彼をそっとしておいてあげて下さい。

声を掛けられ続けられると惨めな気持ちが増すんで(;∇;)

事故を起こした直後の反応なんて(しかも彼女同伴)男なら皆そんなもんです。

状況からして延々と徐行でもしない限り避けられない事故だったんですから。

ほんと2人とも無事で良かったですね。

Q事故を起こした人になんて声をかければ?

先月のおわり頃に友人が交通事故起こしました。
暗い夜道でお婆さんをはねてしまい、意識不明の重体だそうです。

東北ですが都市部ではなく田舎なので、夜道は街灯がまったくない為、友人の状況は他人事でもないです。

もちろん事故は事故ですしやったことは事実ですから「友人は悪くない」なんて庇いたいわけでもありません。相手方も大変な状況なのは分かっています。


ただ友人としてなんて声をかけた方が良いのかというのが分かりません。

「貴方は悪くないよ」とか言うわけにもいきませんし、「反省しろ」「貴方が悪い」などと上から目線でも言えません。
「事故は誰でも起こすし私も他人事ではないから気にすんな」というのも微妙です。「大丈夫?」って大丈夫なわけないですし。

説教や注意などは家族や警察関係者などがしていると思いますから、他の友人までもが責めに責めて、自殺など取り返しのないことをするのも良いわけないですし。友人は普段から真面目なほうだったので余計気になります。


どんな言葉をかけた方が良いのか、皆さんが同じような立場だったら友人になんて声をかけるか。
参考程度に教えてほしいです。。。。。

先月のおわり頃に友人が交通事故起こしました。
暗い夜道でお婆さんをはねてしまい、意識不明の重体だそうです。

東北ですが都市部ではなく田舎なので、夜道は街灯がまったくない為、友人の状況は他人事でもないです。

もちろん事故は事故ですしやったことは事実ですから「友人は悪くない」なんて庇いたいわけでもありません。相手方も大変な状況なのは分かっています。


ただ友人としてなんて声をかけた方が良いのかというのが分かりません。

「貴方は悪くないよ」とか言うわけにもいきませんし、「反省しろ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

人伝ではなく直接言われたのですか^^;;


であればちょっと確認の上での補足がありますね。

被害者さんは渋滞でも命には別状がない場合のみ
→「事故起こしちゃって言うのもおかしいかもしれないけど、命に別状ないんだったらまだ良かったね。」

事故のことを打ち明けるほど親密であれば何とかして慰めようとしていると理解してもらえると思います。

あとは内容次第となりますが追い込まぬよう「そんな状況じゃ俺でも避け切れていたか・・・」とか
フォロー中心に合わせてあげるのが無難だと思います。

Q交通事故に遭った彼氏の心が折れてしまいました

初めて質問します。長文で申し訳ありません。

私には付き合って2年半の彼氏がいます。共に20代後半、社会人です。
先日彼氏が交通事故で背骨や腰の骨などあらゆる箇所を骨折し、入院しました。
入院直後からご家族の方も毎日お見舞いに行き、私も仕事が休みの日はほぼ全て病院に通っていました。

彼氏とは元々結婚の約束をしていました。自分で言うのもおかしいのですが、とてもいいお付き合いをさせてもらっていたと思っています。
それまでお互いに独り暮らしをしていましたが、事故の直前に一緒に住むということが決まり、お互いの両親にもあいさつに行こうねなどと話していた矢先の出来事でした。
私はその時すでに住んでいたマンションを解約する手続きを進めておりましたが、事故が起こってしまったので彼氏とは当分一緒には住めなくなり、とりあえず一人で別の場所を借り、今はそこに住んでいます。
彼氏とは元々違う都道府県に住んでいたのですが、新居を決めるにあたり彼氏が住んでいた方の都道府県に引っ越しました。
その際には病院で話しながら「そばにいてくれてありがとう。これからは一緒に生きていこうね」と言ってくれました。

彼氏は杖を使ってはいますが、それにほとんど頼ることなく歩行が可能です。腕は肩の骨を折っていたので片腕が少し動かしづらいとのことですが、リハビリのおかげで随分と可動域は広がりました。まだ怪我が完治していないのでどうなるか分かりませんが、日常生活なら問題なく送れるレベルです。しかし背骨を折ってしまったので上半身の可動は制限される部分が出てくるだろうとのことでした。

そしてつい数日前、見込みよりも一カ月も早く彼氏が退院しました。当人が必死にリハビリを頑張った結果だと思います。
退院する少し前から自宅に一時帰宅という形で時々泊まりに帰っていました。そして、その頃から彼氏の様子が段々おかしくなりはじめました。


入院中は気丈にしていたのですが、実家に帰ってみて今まで出来ていたことが出来ないという事実を目の当たりにして心が折れてしまったらしく表情がとても暗くなりました。
彼氏は車やバイクがとても好きで、もしかしたら車の運転がもう出来ないかもしれない、仕事も介護系で体を使う仕事をしていましたが、それももう続けられないかもしれないといった様々な不安もあるようです。(怪我が治っていないのでどうなるかは全く分からないのですが)
それは誰でも不安になるのは当たり前だし、そういうときこそ私が支えてあげなくてはと思っていました。
また、これは後に彼のお母様から聞いたことですが、「俺はこのまま彼女と付き合っていてもいいのか。俺が彼女を守ってやるどころか俺が彼女の世話になることになってしまう」と
悩んでもいたみたいです。その際お母様は、人は一人では生きてはいけないこと、そうやって支えてくれる人のありがたさ、支え合って生きていくことの大切さを説いて下さったそうです。
私も正直に申しますと、彼との関係を続けていくべきなのか悩みました。しかし、「彼のことが好きだ、彼の力になりたい」という自分の気持ちに素直になることに決め、彼を支えていく覚悟をしました。
そういった自分の気持ちは彼に伝えてありました。ご両親にもそういったことをお話し、そばにいることを許していただいていました。

しかし退院から三日後に彼から電話があり、開口一番に「俺と別れてくれないか」と言われました。そして小さい子供がだだをこねるような口調で以下のようなことを言っていました。

・もう自分は私になにもしてあげられない。幸せにできない。そう思うと一緒にいるのが辛くなる。
・もう自分は私になにがあっても守ってやれない。付き合っていこうという気持ちがなくなった。
・私のことが好きかどうかも分からない。自分の気持ちが分からないしもうなにも考えられない。
・誰とも一緒にいたくない。何をしても楽しくない。つらい。
・一生誰の世話にもならずに生きていくと決めた。だから私とは一緒にいられない。
・どうせ「私のことを幸せにしてよ」と文句を言うんだろう。でもそれは無理だ。
・この状態は一生続く。もう以前のような自分にはなれない。
・数日前までは愛していたけれど、その愛はもうどこかへいってしまった。
・今が辛いから別れたいと言っているわけではない。そもそも私のことが嫌になった。醒めてしまった。

つい数日前までは仲良く隣にいた(と私は思っていました)人の発言とは思えず、呆然とすると同時に悲しくなり、泣いてしまったりもしました。彼は「どうして俺の気持ちを分かってくれないんだ」「俺はつらいんだ」といったようなことを繰り返していました。
彼もつらいのに取り乱してしまい、そこは反省しています。
彼は真面目な人です。しかし結婚の約束をした相手の一生を左右するような大事な話を電話で、だだをこねるように嫌々騒ぎながらするような人ではないと思っていたのでショックでもありました。しかしそれも今思えばその程度の想いだったのかもしれません。
とりあえず距離を置く、という形になりましたが最後には「もう二度と会いたくない」とまで言われてしまいました。

彼のご両親には大変お世話になったので、こういうことがありもう自分は会いに行けないこと、これまでとてもお世話になり感謝していることを連絡しました。(彼のお母様とは個人的に連絡先を交換しています)
それがご両親は全くこのことをご存じではなかったらしく、別れた次の日、電話で彼の言っていたことを私からお伝えしました。すると、

・今日は息子の様子がとてもおかしい。なにを話しても無反応、答えてもイエスかノーの返事しかしない。
・おそらく彼は自分の身に起きたことを受け止めきれないでいる。現実から逃げている。
・話している内容も一貫していない部分があるし、冷静ではないと思える。
・私がお見舞いに来るときの彼はとても嬉しそうで幸せそうだった。今回のことはとても本心からきているとは思えない発言だ。
・今は本人も錯乱しているので少し時間をくれないか。きちんと話し合えるようになるまで待っていて欲しい。

といったことを言われました。私は彼の様子などを見ていないのでなんとも言えませんが、親がそういうのならそうなのだろうと思っています。

待っていて欲しいとご両親は仰っています。しかし、彼氏本人はもうこれっきりだと言っています。どちらが正解なのかが私には分かりません…。おそらく彼本人も分かっていないのだと感じます。
私は今でも彼のことが好きですし、心配しています。そばにいたいと思います。しかし彼はそれを拒んでいます。それならば私が諦めて彼の前から消えるのがいいのだろうと思います。とても辛いのですが…。
しかしお母様は「そうじゃないのよ、違うのよ」と言って下さいます。心変わりをしたわけではないのだと…。甘い考えかもしれませんが、その言葉を信じてみたくもなってしまうのです。

私も彼と二年半一緒にいたので、彼が冷静でないことは感覚的に分かります。今の絶望している状態が一生続くわけがないことも分かります。私は事故に遭ってないので本人の辛さが分かるなどと軽々しいことは言えません。
しかしそのうち彼も事実を受け入れられる時がくるのではないかと、ご両親も私も考えてしまいます。だからご両親は少し待ってくれと言って下さるのだと思います。

私は彼が落ち着くのを待とうと思っていますが、その先彼が私を受け入れてくれる保証はどこにもありません。正直に申しますと怖いです。それまでは私は彼を愛していたし、彼も私を愛してくれていると信じていました。
しかし今はもう彼の気持ちを信じることが難しいです。もう私とは付き合えないということは、私では彼を支えきれない、お前では駄目だと判断されたのだと思います。彼は「もし私のことが好きなら、別れようなんて思わないはずなのだから好きではないんだと思う」と言っていました。
やはり私は彼の言う通りにいなくなった方がいいのでしょうか…。

似たような体験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて欲しいです。交通事故の経験がある方などもいらっしゃいましたら是非お願いしたいです。それ以外の方の回答も大歓迎です。よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

初めて質問します。長文で申し訳ありません。

私には付き合って2年半の彼氏がいます。共に20代後半、社会人です。
先日彼氏が交通事故で背骨や腰の骨などあらゆる箇所を骨折し、入院しました。
入院直後からご家族の方も毎日お見舞いに行き、私も仕事が休みの日はほぼ全て病院に通っていました。

彼氏とは元々結婚の約束をしていました。自分で言うのもおかしいのですが、とてもいいお付き合いをさせてもらっていたと思っています。
それまでお互いに独り暮らしをしていましたが、事故の直前に一緒に住むとい...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんばんは。
似た様な経験も無ければ、
事故にも遭った事も無い者で、
回答しても良いか迷いましたが、
妻の言っていた事が当てはまりそうなので。。。

私の妻は、  どこかに障害を持ったら離婚する、
と言っていました。
理由として、障害を持った人間は、自分自身の世話をしてもらったりして、
相手が苦労してやつれる姿を見ていて何とも思わないのか?
やってもらえるのが当たり前だとかそう思っているなら考えられない、
と言っていました。

しかしながら、私が捻挫で歩行が困難になった際、色々とやってくれていましたが、
実際そんな姿をみていたら、感謝の気持ちの他に、複雑な気持ちも出てきました。
普段自分であれやってこれやってってやって来た事も、
妻が全部やってくれて、捻挫じゃなく一生治らない怪我だったら、
それを妻に一生背負わすのかな、と思いました。
その時、妻の言っていた上記の言葉が浮かんだのですが、
治る見込みの有る怪我だから、早く治したいって思えますし、
早く代わってやりたいって思います。

質問者様の彼は、もう一生治らない、そう宣告されているのですか?
一生治らないって宣告されても、奇跡的に回復していった事例も有ります。
彼の母親が言う様に、今は現実逃避しているだけです。
会いたくないって言われた、はい行きません。
その方が愛情が無い様に思います。
私が貴方の立場なら、しつこく行きます。
相手が怒れば、こちらも怒ります。

貴方に言いたい事とすれば、

目が見えて、立ち上がれて、少しでも歩ける、
そんな状態なら良い状態です。
私の妻の祖母は、 目がほとんど見えず、立ち上がれず、歩く事すらも出来ません。
精々、話が出来るだけです。それでも、生きてますし、
本人も生きていたいって言ってます。
今はまだ現実を受け止めきれないだけです。
時間が解決する事も多々有るものです。
それとも、そんな状態の彼が発した、
別れたいって言葉を鵜呑みにして、貴方は去っていくのですか?
ご自身が、覚悟を決めた、そう仰るなら、
どこまでもしつこくしてやれば良いと思います。

嫌いになるなら嫌いになれば?でも自分は、貴方(彼)のそばにいたいし、
世話をしたい。だから、貴方(彼)は少しずつで良いから、
体動かして行こう。
何を言われても絶対離れないから。

覚悟をきめたなら、それ位言っても良いんじゃないですか?
彼にとって負担になるか、治そうと云う励みになるかは、
貴方の彼の事を知らないので何とも言えませんが、
彼の事を知ってる貴方なら、
私が書いた言葉なんかより、
もっと良い言葉をかけれますし、
その言葉を言うタイミングも分かるはずです。
他人事の様で申し訳ないですが、
諦めないで。

初めまして、こんばんは。
似た様な経験も無ければ、
事故にも遭った事も無い者で、
回答しても良いか迷いましたが、
妻の言っていた事が当てはまりそうなので。。。

私の妻は、  どこかに障害を持ったら離婚する、
と言っていました。
理由として、障害を持った人間は、自分自身の世話をしてもらったりして、
相手が苦労してやつれる姿を見ていて何とも思わないのか?
やってもらえるのが当たり前だとかそう思っているなら考えられない、
と言っていました。

しかしながら、私が捻挫で歩行が困難になった際、...続きを読む

Q事故時の彼氏の対応

いつもお世話になっています。気持ちが落ち着いたので質問させていただきます。

先日、車を運転中に追突事故に遭い、打撲程度の軽傷を負いました。車は全損でした。
会社からの帰宅中で19:00ころのことでしたが、そのまま救急車で運ばれました。
その間自宅や職場に連絡を入れ、20:00頃に彼氏にも事故にあって、車は全損し軽傷を負った旨を伝えました。
検査結果がでたらまた連絡すると伝えて1度電話を切り、帰宅して21:00頃再度携帯に連絡を入れましたが電源を切られていました。
メールをしても返信がきませんでした。

朝起きたら深夜2:00にメールがきていて、
「電源を切って寝ていた。ごめん」とありました。

彼女が事故にあって怪我したのに、まさか2時間程度で電源を切られて寝られると思いませんでした。
彼の冷たい対応に悲しくて、朝から泣いてしまいました。

私が彼氏に期待しすぎなのでしょうか?
私には非常に冷たく、無関心な対応に感じました。みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

他人事とは思えない…
私の彼(現婚約者)からも同じようなことありました。
質問を読んでいて自分のことのようで、腹が立ってむなしくて、泣きそうな気分になりました。

質問者さん、事故だけでも大変だったろうに…彼との事でも精神的にお辛かったと思います…

ハッキリ言って、
ありえないし、尋常じゃないし、彼の神経疑います。
そして、あなたはなんにも悪くないし、期待しすぎでもないです。
急なことで心細い時、恋人を心の支えに思うのは当然です。
そして、恋人が事故にあったなら、軽傷であろうが胸が騒ぐほど心配なのも当然です。
彼は無神経すぎます。
あなたの事をなんだと思ってるんでしょうか。
大切な彼女じゃないですか。
ホント信じられない…

しかも、電源を切るなんて、普通でもあまりない事なのにこの非常事態になぜそんな行動なのか疑問です。

浮気を疑う声も多いですが、浮気うんぬんより、あなたを大切にしてくれない彼はどの道いつかまたあなたを傷つけるように思います。
たとえ、たまたま電源切れたとしても、たまたま眠かったにしても、今回の行動が彼の本質のように感じます。
本質を知るいい機会だったと思って、彼との事ちゃんと考えてみてはいかがでしょうか?

婚約してからでは遅いですから…涙

他人事とは思えない…
私の彼(現婚約者)からも同じようなことありました。
質問を読んでいて自分のことのようで、腹が立ってむなしくて、泣きそうな気分になりました。

質問者さん、事故だけでも大変だったろうに…彼との事でも精神的にお辛かったと思います…

ハッキリ言って、
ありえないし、尋常じゃないし、彼の神経疑います。
そして、あなたはなんにも悪くないし、期待しすぎでもないです。
急なことで心細い時、恋人を心の支えに思うのは当然です。
そして、恋人が事故にあったなら、軽傷であろう...続きを読む

Q彼氏が事故の加害者に。

遠距離恋愛中の彼氏が交通事故の加害者になってしまいました・・・・
ここ3日間全く連絡がなくとても不安に思っていたところ、彼のお兄さんからメールで事故のことをさっき知らされました・・・・

お兄さんや彼の身内も混乱してるみたいで・・・事故の詳しいことなどは今は話せない。裁判になると思う。 彼もしくはお兄さんのほうから連絡を入れるまで連絡はしないで待っていてくれと言われました。

もちろん私は待つつもりです。
今はショックでいっぱいですが連絡があるのを待ちたいと思っています。

交通事故の拘留日数やその後の彼へのケアの仕方などアドバイスいただけないでしょうか??

Aベストアンサー

ご身内中で混乱しているということと、逮捕されていることを考えると、

■ひき逃げや飲酒運転など重大な過失による人身事故
■死亡事故
■被害者が意識不明の重体に陥っている場合

の中のどれかなのではないかと思われます。

今後としては、逮捕された日から数えて21日目に起訴されます。
起訴されたら保釈申請ができるようになり、それが通れば保釈されます。
裁判の日程が決まるのは、起訴後約3週間後くらい。
判決がどうなるのかは別として、逮捕から結審までは順調に行ったとしても
3カ月前後はかかります。

恐らく彼は今、相当なショックを受けていて混乱状態だろうと思います。
そういうこともあって、連絡はしないで待っていてくれと言っているんだろうと
思いますが、起訴される頃には彼も少し落ち着きを取り戻すと思いますから
その頃になったらお兄様に一度連絡なさってみても良いと思います。

手紙でも伝言でも良いです。事件のことに触れなくても良いので、
「私のことは心配しないで、待ってるからね」とだけ伝えてあげれば良いかと
思います。それだけでも彼にとってはとても励みになるでしょう。

被害者が暴力団関係者だろうが、あなたに何かがふりかかってくるといった
ことはあまり考えられないです。暴力団だって馬鹿じゃないですから、自ら
警察に目を付けられるようなことしません。
もし万が一そのようなことがあれば、即刻警察に相談なさってください。

ただ、これには厳しい結末が待っているだろうとは思いますが。
   

ご身内中で混乱しているということと、逮捕されていることを考えると、

■ひき逃げや飲酒運転など重大な過失による人身事故
■死亡事故
■被害者が意識不明の重体に陥っている場合

の中のどれかなのではないかと思われます。

今後としては、逮捕された日から数えて21日目に起訴されます。
起訴されたら保釈申請ができるようになり、それが通れば保釈されます。
裁判の日程が決まるのは、起訴後約3週間後くらい。
判決がどうなるのかは別として、逮捕から結審までは順調に行ったとしても
3カ月前後はかかります。

...続きを読む

Q追突事故の加害者になりました。教えて下さい。

先週交通事故(追突)を起こしました。
状況は
*時速5km以下での追突。
*ブレーキの踏み外しによる物。
*相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い)
*当方と当方の車は無傷。
*事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為)
*事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。
*何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。
*その時謝罪の菓子折りをお渡ししました。
*その時点で相手から特に何も言われませんでした。
*診断書は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていました。
*そして最後までお見送りをして丁重に謝罪しました。

と、ここまでして最後に病院に行ったその日に相手から電話があり診断書を警察に提出し調書を取った際(事故時点では人身と物損の判断がつかなかった為)
「厳重処分にして下さい」と言って来たと言うのです。
そして「こちらは後遺症に怯えながら生活して行かなくてはならない事を分かっているのか。」と。
「それについて何か言う事ありますか?」と言われたので
「大変申し訳無いという事はもちろんの事、一日も早く安心して生活して頂きたいと思っています。」
と伝えました。

これは誠意が無いと見られているのでしょうか?
こちらは過失は100%認めていますし、相手に対し何も異議は申し立てておりません。
保険会社には「大した事故でなくてもそこまでされたのですから充分でしょう。これ以上は何もする事はありません。」と言われました。
事故直後で相手の気が立っているからなのかとも考えましたが…。
そして警察はその通りにするのでしょうか?
色々と調べた所罰金等は来ない位の事故のようですが。。。

何も分からないので、どなたかアドバイスお願い致します。

先週交通事故(追突)を起こしました。
状況は
*時速5km以下での追突。
*ブレーキの踏み外しによる物。
*相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い)
*当方と当方の車は無傷。
*事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為)
*事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。
*何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。
*その時謝罪の菓...続きを読む

Aベストアンサー

私も何年か前に同じような事故を起こしました。

警察へ届け出て、謝ることをしたんですから、
後は保険屋さんに任せておけば大丈夫!

あくまで、質問者さんの質問から得た感じですが、頸椎捻挫なんて医者が一応書いただけのだと思われます。あまりに質問者さんが親切にしすぎたせいで、逆に被害者がつけあがっているとしか思えませんね。

私のケースでは、人身事故として警察に届け出ます。という方にどーぞ気の済むようにしてください。ちゃんと医者に行ってくださいね。と言ったところあいては何もしませんでしたね。

ほとんどのケースで何の罰則もないはずです。
まあ、この手のケースは保険屋さんは熟慮の上だと思いますので、何かあったら保険担当者に相談することです。くれぐれもご自身で行動しないように!

Q交通死亡事故の加害者はもう一生楽しみを持ってはだめなの?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾のことで意見しようものなら「貴方にそんなことを言う資格はない」と邪険にされる。
彼のカバンや携帯は常にチェックされており、私に限らず誰とでも気軽にメールもできず、
少しでも親しげな様子を見せると浮気をしていると勘違いされる始末。
彼女とのえっちは、もう8年もないそうです。
「そんなとこ触っても嬉しくない。下手くそ」と言われ、以来その気が失せたとか…。

この事故によって彼は勤務先にも得意先にも多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、
家では妻から酷いことを言われ、勤務先では身を小さくして働き、
何度も離婚してくれと頼んでいるそうですが、
まるで夫を真綿で絞める楽しみを手放すのが嫌だと思っているのか、
○○したら離婚してやるだの△△したらしてやるだのと請求が増し、
今は週3回深夜にバイトへ行っている始末。昼間結構きつい仕事をしてからですよ?
これでは彼はまた疲労から居眠り運転でも起こしそうです…。
というか、そうなるのをまるで奥さんは待っているかのような仕打ちです。

人一人の命(彼の場合は二人、ってことになるのでしょぅか)を奪ったのだから償うのは当然ですが、
だからといってささやかな楽しみに浸ることも、オトコとして性の悦びも、
自分の子どもへの愛情も全て無しにしなければいけないものですか?
生きていながら死んでいるのも同然の彼が哀れでたまりません…。
でも、彼はそれが罰なのだと耐えるしかないのでしょうか?
私が彼の奥さんの立場にいたら、やはり同様の仕打ちをするだろうか…。
私が彼の立場にいたら、やはり人生の楽しみは全て押し殺し、我慢して生きるんだろうか…。
飲酒運転とかとんでもないスピード違反とかなら殺人と呼ばれても仕方ないと思いますが、
そこまで悪質ではない彼が苦しんでいるのを見るのは忍びないのですが…。
交通死亡事故を起こした方って、皆さん彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職できないではなく、
彼に過失が少なかったからではないのですか?

歩行者が赤信号、運転手側が青信号で角を曲がったところで、
歩行者が飛び出しての死亡事故などもあります。
法的には、この場合でも運転手側の過失責任となりますが。

死亡を伴う交通事故は、新聞に小さくとも記事として載ります。
Elis_loveさんが、彼への温かい心情・思いやり溢れる気持ちは、
文面から伝わってきます。

彼の精神的サポートを考えられるのなら、
事実の正確な把握は必要かと想います。

彼の事故に関して、ネットで検索・もしくは図書館には過去の新聞が大きな本のように閉じてあるものがあります。

現状を知った上で、適切なアドバイスやサポートをしてあげて欲しいです。

・・・私事ですが、私は弟の加害者(飲酒運転)へ、事故当時、自分で、どうしようもないような相手への暴力的な感情に襲われた経験があります。

私は家族や友達の支えもあり、グリーフワーク(悲しみを癒し、悲しみを体験したことで学ぶべきことを知り、未来の力にする)を家族で繰り返しました。

今では、加害者へマイナスな感情はありません。

加害者も、飲酒運転への悔いを心に誓い、それ以来、断酒。
今は、飲酒運転撲滅運動の地域リーダーをされていて、時々、お逢いします。弟の命日には、手を合わせにきてくれ、深い謝罪の言葉と加害者が変われたことへの感謝の念を伝えてくれます。

加害者が交通刑務所に入っているとき、出所直前ですが、少しだけ手紙のやりとりをしました。弟の死によって、私たちは大きなことを学びました。

加害者も心からそういう気持ちになったことを知ったとき、弟の事故の意味するものを大事にしていく心情を築くことができました。

彼も、早く哀しみから脱却されると良いですね。
Elis_loveさんの思いやりが彼に通じ、彼が事故を乗り越えられる日を願っています。

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職で...続きを読む

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


人気Q&Aランキング