dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日雨の中、仕事帰りに彼が追突事故を起こしました。10対0で彼が悪いので、自業自得は重々承知なのですが、被害者の方の打撲と車の潰れも心配ですし、彼の車は新車で買って2年目で廃車になり、その2つの事で彼は食欲もなく眠れてません。落ち込まないよう励ましてますが、ため息ばかりついてます。何て言ってあげたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

何も言わず、語らず、時間があったら一緒に居てあげる事。



会話も事故には触れず、他愛もない話で
充分です。

もし、あなたが逆の立場だったら、事故の話しを出し励まされても、、と思います。
普通に接っせられた方がよくないですか?

正直、落ち込みを治すのは時間しかありません。一人で時間を費やすより二人の方が心強いと思いますm(_ _)m

ですので、あなたが今出来る事は言葉ではなく、一緒に居てあげる事です。
もし彼が、、どうしよう?等の質問をしてきたら、ここで初めて、、

一緒に頑張ろ?私で支えになるなら一緒に居るよ。と心温かい言葉を投げて下さい。

常日頃から温かい言葉や励ましは、本人がドンドン惨めになるだけです。上記の様に問い掛けられた時だけ救いの手を出して下さいm(_ _)m

頑張って!乗り切った時には更なる絆があなた達を迎えるでしょう(^^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は衝突事故を起こした事ありますし、追突された事もあり被害者、加害者の両方を経験してます。なので彼の気持ちもよくわかります。罪悪感でいっぱいなのだと思います。なるべく彼と一緒に居てあげようと思います

お礼日時:2014/06/17 07:40

大事にならなくてよかったね。

です。彼は生死にかかわるようなけがしていないのでしょう?車がつぶれたくらい大した問題ではありません。車は当分中古をのろうよといえばいいのです。そもそも免許とってすぐはかならずぶつけるので中古を買うべきといわれています。新車なんかのったのがまちがい。

あなたにけががなくてよかったといえばいいです。あとまさかとおもうけど対人保証とか当然はいってたわけでですよね。はいっていなかったとしたら、どうしようもない人間なので、個人的にはあまり慰めの言葉がみつからないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。免許取りたてではなく、結構経ちます(大型免許もあります)。運転に慣れてるのになんで事故起こしたのか、彼のケガは足の擦り傷と打撲だけです、相手の方はMRIで異常なしで打撲です。なかなか言葉が見つからないですよね

お礼日時:2014/06/17 07:37

そばにいてあげるだけでも違うとは思いますが、それより、なる早く菓子折りを持って、誤りに行くべきなので、近くまで一緒に行くからあやまりに行こうと言うべきです、車なんてお金で解決する問題ですが、相手の気持ちはお金でどうにかなる物でもありません。


むしろ、挨拶にも来ないとという事で、悪い状況になる可能性もあります。
あやまりに行くという事で、気持ちを切り替える事が出来ると思いますが!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は既に菓子折りを持って謝罪に行ったそうです。被害者には毎日電話をしてます。被害者はMRIで異常なしで打撲の診断です。今は罪悪感でいっぱいなのだと思います。彼と一緒に居てあげようと思います。

お礼日時:2014/06/17 07:43

食欲なく眠れなくても死にゃしないよ。


悩める時に目一杯悩みそれを彼が乗り越えないとダメだ。
キミがお金でも出してやるなら別だけど、イヤでしょ?

被害者への保障を含め、そのための保険だけど
入ってないの?

どの程度の事故なのか状況が分からないけど
誠意を持って謝罪に行き、それでも向こうがゴネるようなら
保険屋が示談交渉で仲介に入るから、そう心配することはない。

若い時は大なり小なり、みんな事故は起こすものだから
苦くとも良い経験をしたと思いなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険には加入してるので、相手方への治療や修理は大丈夫かと思います。事故翌日には被害者方へ菓子折りを持って謝罪に行ってます。私も事故を起こした事も追突された事もありますが、事故を起こすと精神的にかなりまいります、なので今は彼も罪悪感でいっぱいなのだと思います。早く元気を取り戻してほしいです

お礼日時:2014/06/17 08:02

 任意保険には入っていましたか?


これが一番大事です。もしも保険に入っていなければ今度はちゃんと保険に入るようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険には加入してますので、被害者の方への保障は大丈夫ですし、菓子折りを持って謝罪にも行きました。ただ現実問題、新車購入して2年目の車をダメにしてしまったのでかなり落ち込んでます

お礼日時:2014/06/17 08:07

生きててよかった。

身体はどう?でいいのでは。

私で力になれることはするからねくらいで。

なぜ、追突なんて。

まずは落ち込んでるはずだから優しい言葉でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に何故追突?!と驚きました、慣れてる通勤路です。被害者の方には菓子折り持って謝罪と保険による治療や修理は大丈夫なのですが、事故を起こしたショックがありかなり落ち込んでます。早く元気になってほしいです

お礼日時:2014/06/17 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A