プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年生で大学4年生の彼氏がいます。
その彼氏が、追突事故を起こしてしまったそうです・・・・責任は100%かれしのほうにあり、とても落ち込んでいます。こんなときはどのように接するのがいいとおもいますか?

A 回答 (6件)

交通事故大変でしたね。

僕も昔100%自分が悪い事故を起こしてしまったことがあります。
たぶんかなり落ち込んでると思いますので「これから気をつければいいし、保険があるから大丈夫」と言ってあげると安心すると思いますよ。被害者の方に誠意をもって接するのは大切ですが今の保険屋さんは結構親身に動いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険があるからって言ったら安心してました(^▽^)
本当に助かりました。

お礼日時:2005/05/07 12:34

私だったらどうするか考えてみたんですけど、


事故のこと(保険、話し合い)が落ち着くまで、事故のことには触れないようにして、彼が話を聞いて欲しそうだったら、うんうんと優しく聞いてあげたいと思います。
落ち込んでいるということで、そばにいてあげるだけしかできないけど、それでいいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼のほうから事故について報告してきたので、受身の姿勢で話を聞けました。何か参考になることを言わなくちゃ・・・・と思っていましたが、rinrinranさんのいけんを参考にしてよかったです。
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/05/07 12:40

そうですね・・・。


自分だったらどんなに彼が悪くても絶対に責めないで、出来るだけ会話は受身でいるかな。。
彼はもう十分反省や後悔などをしているはずなので。

すぐに気分転換は出来ないと思うので無理して何か楽しい事を。。と気負ったりせず、彼の様子を伺いながらペースを合わせてあげてはどうかな?

早く元気になりますように。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かしてあげなきゃ!!!っという気持ちが強かったのですが、kyu2000 さんのアドバイスのおかげで、うまく彼と話ができました。
本当にありがとうごさいます。

お礼日時:2005/05/07 12:45

当分は静かに見守ることです。

十分な反省の時間も必要ですし、ゆっくいろいろ考える時間が必要だからです。
加害者にも被害者にも誰しも簡単になる可能性がありますが、今回は加害者側ですから。
 加害者になっても、自分の側で見守ってくれている人がいれば、いずれはいい方向に向かえると信じて。
 運不運もありますが、反省しても何も損しないでしょう。もっと大きな事故やトラブルに会わない為に、今度の事故があったんだと、後々思えるように。
 ただ、何度も短期間に繰り返すなら運転に不向きな人もいますので、そのときはまた違う考えも必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何も言わずに、みかたでいようと思います。
事故についても彼にじっくり考えてもらって、自分なりに解決してもらうことが1番だなと思いました。
今後についても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:53

怪我は?追突って・・・。

大丈夫なんですか?
まずそこを教えてくれないと心配です。

で、肝心の回答えですが、
彼氏が、車が壊れた等のことで落ち込んでいるのではなく、
本当に事故を起こした相手に申し訳なく思っていて反省しているのであれば、
明るく接してはげましてあげたほうが良いかと思います。
しかし、彼は悪い事をしてしまったのですから、それを十分認識した上での励ましです。
ここで甘やかしてはいけないと思います。
反省させつつうまく励ますことができればベストじゃないかな、って思います。

そのやり方っていうのは無数にあって、
あなたと彼氏の人格によってきまるでしょう。
それはあなたが上手にやってください。

怪我してたなら、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
幸い怪我はありませんでした。心配してくださってありがとうございます。
反省させつつうまく励ますことができるように、私なりにがんばっていこうと思います。
本当にありがとうございます

お礼日時:2005/05/07 12:56

落ち込んでいるときには、「大変だったね」と言われるよりも、「大変だったけど、怪我が無くて良かったね」などと、良かったところを言ってもらうと、本人はとても救われた気持ちになれます。

おすすめですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怪我しなくてよかったねぇっと言ったら、うれしそうにしていたのでとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A