アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故
先日、彼女とデート中に車を縁石にぶつけちゃいました。
自分は車を持ってなくて、いつもデートの時は彼女が車を出して迎えに来て、出かけます。
その日も彼女が運転してくれて、ごはん食べた帰りに縁石にぶつけちゃいました。
幸いにもバンパーの取り換えだけで済んだので修理費も5万円前後で済むそうなんですけど…
そこで質問何ですけどこういう場合って自分が負担した方がいいんですか?
彼女が言うには「自分の不注意だから気にしないで」って言われたんですけど…

A 回答 (7件)

>こういう場合って自分が負担した方がいいんですか?


 タクシーに乗っていた時に同様なことがあったら、、、
「払った方が良いかな」なんて全く思わないだろう。

 それは「乗車料金」という対価を支払っているからなのだが、
 今回、「払った方が」という感情が芽生えたのは
 彼女に対して「何の対価も渡していない、もしくは、全然足りていない」という
 意識があるからだと思います。

彼女が犯したミスだから、質問者さんが負う必要はないが
彼女の負担が増えたことには違いないから
五万円相当に達するまで「食事代などのデート費用」を持てば良いのでは。
    • good
    • 0

還暦までもう少しのジジイです。


他の方の回答を見て、「時代は変わったなぁ」という感想です。

自分たちの時代なら、こんな感じでしょうか

男「これできれいに治しなよ」と5万円を出す。
女「いいよ、自分の不注意だから」
男「じゃぁ割り勘だ、一緒に乗っていたんだから」で2万5千円を出す。

我々の時代はこれで好感度アップを狙っていましたね。
そもそも、同乗者は彼女の運転をちゃんと見てなきゃダメだよ。お客さんじゃあるまいし。

これまでガソリン代とか出していたのならまだしも、すべて彼女持ちじゃないよね。

仕事で部下が運転している車に同乗していて、違反をやってしまったとき、
「俺もちゃんと見てなかったから罰金は俺が出すよ、でも反則点数はお前持ちだ」
なんてやってましたね。
    • good
    • 4

負担するのはせいぜいガソリン代までで、修理代まで負担するのは違和感があります。



ガソリン代をいつもより多めにだすとか、デート代を多めにだすとかでよいと思います。
それと、狭い道路や駐車場は通らなくてもよいような計画を立ててあげましょう。
    • good
    • 2

これからも付き合うならその金額に相当する物をプレゼントしてあげて下さい。


でもひまつぶしで付き合ってるのなら保険で支払いしているのなら必要ないですね。
あえて気まずかったらいつもよりいいご飯を食べに行きおごりましょう。
    • good
    • 0

5万円なら、


出してあげたら?
    • good
    • 3

運転してたのは彼女でしょ?


だったら別に負担しなくていいと思いますよ。
気になるなら
「こないだは大変だったね」
で美味しいものでも奢ってあげればいいんじゃないかな。
    • good
    • 4

貴方がぶつけたのでなければ貴方が負担する必要はないと思います。

彼女さんの不注意であれば、彼女さんが任意保険の車両保険に入っていれば、保険会社から修理代は全額出ますから彼女さんからの出費は無いはずです。もし、任意保険や車両保険に入っていなければ自腹ですけど!

縁石で幸いでしたが、交通事故だと大変でしたよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A