激凹みから立ち直る方法

毎日勉強させて頂いてます、初心者なので質問・回答の意味もわからない事が沢山有ります。最近良くあるのですが、以前質問・回答を見た記憶が有るのですが 検索しても多すぎて探しきらないで困ってます。 そこでマイブックを造って、質問・回答をその都度保存しようと思ってます、何か良い方法とか作り方が有ったら教えて下さい。 お願いします・・・

A 回答 (5件)

この質問を例に説明します。

このページのアドレス(URL)が
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1371642
となっています。(gooの場合)
この1371642という番号が入った状態でURLを保存すれば、大丈夫です。運営スタッフに削除されない限り、そのURLはずっと有効です。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。 早速やってみます

ブラウザーのお気に入りに、「OKWeb Q&A」のようなフォルダを作り、そこに自分にとってためになった質問・回答のURLを入れておくのはいかがでしょうか?

ただしそのままだと、後でどれがどの記事が分からなくなるので、その都度(または後でお気に入りの整理をする時に)、名前をつけておくといいと思います。「質問・回答の保存の仕方」とか……ね。
    • 0

#2氏の回答に補足

大丈夫。タイトルに質問のタイトルが入ってます。
それで足りない場合のみ、変更したら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。 参考にさしていただきます。 

ココで以前教わった方法をお教えしますね。

仮にお気に入りにフォルダを作ります。

この質問を開く一つ前の質問タイトルがずら~~ッと並んでいるページがあるでしょ?そこの気になる(追跡したい)タイトルをそのママ、フォルダにドラッグしてください。(いまのこのページのタイトルはドラッグ出来ません。一つ前に戻ってください。)タイトルそのまんま保存されるんです。(保存した後、右クリックでタイトルの編集も出来ます。)この方法がいちばん簡単だとおもいます。分類は、上記同様フォルダ間でのタイトルのドラッグだけで出来るんです。

ためしに、フォルダに保存したタイトルをクリックしてみてください。一発で気になる質問&回答にとべます。

解り難ければ補足しますね♪
    • 0
この回答へのお礼

凄い これは簡単です これなら時間が無くても出来ますね この方法はどうして出来るのですか? 他にも使えますね 有難う御座いました

ふむ。

質問のページからでもできるよ。

アドレス欄に、アイコン出てますよね?
Firefoxだと白い文書のアイコン(サイトに指定アイコン(favicon.ico)があればそのアイコン)、IEだと白い文書の前にeのマークのアイコンですが、
これをドラッグすると、そのページのURLファイルを取り出せます。

これなら、タイトルを探さなくても、内容を見ながらお気に入りフォルダに入れられます。

Ctrl+Dのブックマーク/お気に入りに追加はもちろん、このアイコンからでも、リンクバーに直接登録することができます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。 皆さんのお答えは本当に勉強になります。