タクシーなど、距離時間併用で料金を計算している。
国が税金で整備したインフラの上物を使って高速道路会社は利益を上げているが、表題とおりにすれば、本気で渋滞解消に動かせると思うが如何だろうか。
ETCがあるのだから、SAとかを使った時間は差し引けるので簡単なはずだ。
法定速度で通過にかかる時間を頭打ちの標準料金として、それ以上通過にかかったら比例して減額設定すりゃいいだけの簡単なこと。
高速道路会社は営利団体だから利益追求が存立理由なのは分かるが、社会基盤を利用させてもらっていることを忘るまじ、社会に貢献すべき、でなければ民営にせず公益法人化が必要だと思う。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
>なぜ高速道路会社は渋滞等通過時間計算で通行料金を割引をしようとしないのか
高速道路は決められた時間内に自動車の移動を約束した契約したものでないからです。法定速度で通過にかかる時間内で到着する事を契約していません。
新幹線などは全ての車両はJRの管理下にありますが、高速道路を走っている車両は高速道路会社の管理下ではありません。あくまでも管理しているのは道路です。
仮に渋滞で遅れた原因が、管理下にない車両が整備不良の事故渋滞でも高速道路会社が補償する事になりますが、理不尽と思いませんか。
そうなると管理下にある車両しか通行できなくなります。
No.4
- 回答日時:
>渋滞を被った利用者の憤懣を和らげる見舞いとして減額はありかと思います。
経済原則としてはありえないですね。公営企業化するなら通る理屈だと思いますが、質問者様は高速道路や鉄道が公営だった時代を知らないでしょう。
>社会基盤を利用させてもらっていることを忘るまじ、社会に貢献すべき、でなければ民営にせず公益法人化が必要だと思う。
かつて日本の鉄道・高速道路・航空会社は全部国営でした。その当時を知るジジイから言わせてもらえば「今のほうが全然よい」です。
たとえば札幌ドームの問題を見ても分かるように「公営だと役所仕事になり《ニーズ》に疎くなる」のです。だからあれだけ稼いでくれる日ハムが出ていくことになっても危機感すら持たなかったわけです。
国営(実際は公団)時代の高速道路は《税金チューチュー》で利用者サービスなんて最低限しかやらなかったんですよ。
No.3
- 回答日時:
高速道路での渋滞のほとんどは、連休などで多くの車が
流入してきた、もしくは交通事故が原因です。
ほとんどの渋滞は、利用者がしでかしたものなのに、
道路会社が損害をこうむるなんて理不尽です
No.2
- 回答日時:
>法定速度で通過にかかる時間を頭打ちの標準料金として、それ以上通過にかかったら比例して減額設定すりゃいいだけの簡単なこと。
理屈としては簡単ですし、すでにそういうシステムは「交通取り締まり(平均的な速度超過を違反する)」として提案されています。
ただ、金額設定するなら減額ではなく「加算ですね」
混めば混むほど安くなるので《混んでいる時間を狙ってやってくる人たち》が増えて、さらに渋滞がひどくなります。
渋滞解消なら「混めば混むほど料金が高くなる」しかありません。
とはいえ、質問様が提案するシステムは欠点もあります。
①事故など交通集中とは別の要因でも加算される可能性が高い事
②渋滞しないと予想して、通行しようとした人もペナルティが課されること
です。
①はかなり複雑な問題なので「公平な料金負担」からいえば、かなりマイナスな要素です。
②が問題なのは「予想できないと渋滞緩和につながらない」ことで、他の国のロードプライシングは基本的に「時間」で区切っているのは「金額が高い時間=交通集中する時間」とあらかじめ知らせることで、集中しないように「避ける」という行動を促すためです。
なのでいつでも渋滞したらお金を取る、のはやり方として「交通集中を避けるやり方」としては効果が薄いです。
ありがとうございました。
なるほど、渋滞解消としては良くないことは分かりましたが、渋滞を被った利用者の憤懣を和らげる見舞いとして減額はありかと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 格安スマホ・SIMフリースマホ 今 ahamoを使っていて 4898円以下になる携帯会社があれば乗り換えたいです 20GBと24時間 9 2022/09/27 07:43
- その他(ニュース・社会制度・災害) 大型連休の高速ETC料金なぜ割引させない。コロナが収まって経済活動の活発化と政府は言うが国土交通省が 8 2023/07/17 15:59
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR東日本はネチネチ値上げしてやすっぱい車両ばかり走らせてるの? 定期券を値上げしたらいいじゃん 2 2022/02/04 02:52
- 政治 安倍自公政権のアベノミクスとやらで、日本が経済成長し、景気・内需も良くなった? 2 2022/05/04 10:30
- 経済 値上げ 値上げ またまた値上げ 6 2022/04/16 14:14
- 電車・路線・地下鉄 「湘南ライナー」は快速ですか? 特急ですか? 根拠となる法律はありますか? 2 2022/07/12 11:47
- 政治 また公明党が国土大臣ですね? 5 2023/09/12 20:42
- 所得税 【新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金について質問です】 厚生労働省 新 1 2022/02/03 17:20
- その他(交通機関・地図) 通勤 高速道路使うのは贅沢ですか? 行きだけ使う予定です。 一般道路だと約1時間。 高速道路だと約3 4 2022/02/06 16:39
- 財務・会計・経理 損益計算書の「持分法による投資利益」は連結貸借対照表の「関係会社出資金」に計上される? 1 2022/03/29 10:33
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
新NISA制度は今までと何が変わる?非課税枠の拡大や投資対象の変更などを解説!
少額から投資を行う人のための非課税制度であるNISAが、2024年に改正される。おすすめの銘柄や投資額の目安について教えてもらった。
-
女って死んだら普通はどの墓に入るのですか?私が結婚した相手の墓なのですか?それとも私の実家の墓なので
その他(暮らし・生活・行事)
-
車を入れ替えて、住民票と車検証の住所が違う場合、何か問題ってありますか?引越しが多いので、その度に変
車検・修理・メンテナンス
-
画像の車の車種名.年式 中古相場 ATかMTか教えてください
輸入車
-
-
4
セルフのガソリンスタンドについてです。 以前セルフで入れたとき、満タンにならずに3リットルくらいで止
その他(暮らし・生活・行事)
-
5
車発進する時は ドライブに入れてからサイドブレーキ解除ですか?
運転免許・教習所
-
6
車検で通らず廃車しなければならないことはあるの?
車検・修理・メンテナンス
-
7
バッテリーが使えなくなった車があります。救援車に繋いでもらってエンジンはかかりましたが窓を開け閉めし
車検・修理・メンテナンス
-
8
AT車の教習で、ブレーキは強く踏んで弱めろって習ったんですが、ちょっとずつ強く踏んでくのはダメなので
運転免許・教習所
-
9
誰もいない交差点でも一時停止する?
その他(車)
-
10
免許とってからどのくらいで高速道路に慣れますか?
運転免許・教習所
-
11
車の最高時速とは 道路の制限時速が最高速だと思うのですが最近の海外のスポーツカーは 300km/hは
カスタマイズ(車)
-
12
免許取得後、すぐに運転を始めた方教えてください
運転免許・教習所
-
13
ポルシェの車はスーパーカーなんですか? スポーツカーだなとは思いますが、スーパーカーと言われると違和
輸入車
-
14
速度制限がない道路法廷速度は60キロですが、そこを90キロから100キロで流れていたとしますなぜ速度
運転免許・教習所
-
15
今回 大金が入る事になりました。 主人が車を買うといいます (400〜500万) 私が反対した所 買
その他(悩み相談・人生相談)
-
16
スシローなどの回転寿司と高級寿司食べ放題のネタはどのくらい差があるのかなぁ?実際に高級寿司食べ放題に
飲食店・レストラン
-
17
運転席の位置が真ん中の車が普及してないのは何故ですか?
その他(車)
-
18
軽自動車に換気扇を付ける。
その他(車)
-
19
なんで僕は教習所の技能で嫌いな指導員にばかりあたるのですか?
運転免許・教習所
-
20
昨日の晩から今朝まで一晩、車のルームライトがつけっぱなしでした。 今朝エンジンをかけたらかかったんで
その他(車)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名神か京滋バイパスか?どっち...
-
国道296号(成田街道)はいつも...
-
なぜ阪神高速池田線の南行きの...
-
山梨までの行き方について
-
佐野(栃木県)から那須までの...
-
車の燃費
-
柏から秩父への所要時間
-
高速道路がGW、お盆、正月等、...
-
練馬~荻窪間の朝の渋滞
-
5とびの日はなぜ渋滞?
-
なぜ環八は環七より混む?
-
枚方→奈良までの車での最短ルー...
-
3連休に大阪から福知山までいく...
-
高速道路が渋滞しているときは...
-
京都南インターから、山梨県甲...
-
車のナビの平均車速設定につい...
-
VICSの表示
-
酷い事故がありましたね。
-
MT車の渋滞ってしんどいですか...
-
ETCゲートでエラーが出たけど通...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
国道296号(成田街道)はいつも...
-
【高速道路での渋滞時にSAに...
-
なぜ環八は環七より混む?
-
名神か京滋バイパスか?どっち...
-
高速道路がGW、お盆、正月等、...
-
今日、車の渋滞で1時間遅刻され...
-
なぜ阪神高速池田線の南行きの...
-
こっちは速度守ってはしってる...
-
佐賀県運転免許センターで、免...
-
ETCゲートでエラーが出たけど通...
-
5とびの日はなぜ渋滞?
-
首都高5号池袋線の渋滞
-
軽井沢にノーマルタイヤで行け...
-
三宮から鳥取砂丘まで行くので...
-
日本の道路は狭いので、山を削...
-
カーナビの渋滞情報の通知を消...
-
往復2500kmの長距離ドライブ
-
西宮市内から淡路島へ行く移動...
-
京都南インターから、山梨県甲...
-
佐野(栃木県)から那須までの...
おすすめ情報
営利企業の高速道路会社が、渋滞解消に本気で血道をあげるほどに真剣に取り組ませるインセンティブを与えられる方法として考えました。
そもそも利用者のことを考えていない高速道路会社だからです。職員らは口ではさも念仏のように利用者のことを意識した言い回しをしてはいますが、所詮は、ってことです。
経済原則、だから負を与えて取り組ませようとしているわけです。
たしかに、組織ですからウチにいる経営者を含めて役人同様役得で身内の利益しか考えない体質を変えるには、利用者に経営評価させてCFを企業高速道路会社の従業員に至るまで業績として報酬に反映までさせれば役所とかも含め公営 的企業の体質改善になるのかな。
収益の上がる路線は渋滞を放置しながらも“管理”して、、同様の○日本旅客鉄道株式会社とさもしさは同レベル。
利用者である通行車両を監視管理しているのでは。
道路の損耗を考えると大型のトラックとかは普通乗用車に比べようもないほど酷いにも拘わらずさらに大口割引しているが、追越車線を塞いで悪化させる全くの元凶、物流のみを考慮して遣らねばならないとは思うものの。。