アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cadソフト「ヴェクターワークス」についてどのようなソフトなのか教えて下さい。

私はautocadは10年以上経験があります。2次元の建築図面を作図・修正していました。

現在、ヴェクターワークスを使っての仕事を検討中ですがautocadとはずいぶんかけはなれたソフトでしょうか?3次元にも対応しているのでしょうか?少し勉強してみて使いこなせるのであれば前向きに検討したいと考えています。

詳しい方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

VectorWorksは昔MiniCADという有名なMacintosh用のCADでしたが名前が変わってWindowsにも対応するようになりました。

汎用CADですが各分野に適した使い方ができるように簡単にカスタマイズできます。AutoCADに比べて非常に解りやすいインターフェースですので簡単に覚えられます。勿論2次元図面、3次元パース、更にはアニメーションまでこれ1本で出来ます。リアルなパースが必要な場合はRenderWorksという別売ソフトを購入すればリアルCGパースまで作成可能です。今現在AutoCADはユーザー数が多いのでデータのやり取りには便利かもしれませんが、VectorWorksを一度使えばその便利さと高機能を実感できること請け合いです。勿論VectorWorksはDWGファイルや、JWCファイルも読むことが可能ですので他のCADとも共存が可能です。エーアンドエー社に言えばデモ版を送ってくれると思いますのでぜひ一度体験されることをお奨めします。

参考URL:http://www.aanda.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど~ミニcadの延長ですか!使ったことはありませんが耳にしたことはあります。是非体験版を利用してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/08 21:06

#1さんほど詳しくないのですが、ご参考までに(^^;)



私は以前Vector Works使っていました。
と言っても、学生のころMacでですが。
で、今はWindowsでAuto CAD使っています。
ベクターからオートになって確かに最初は使いづらかったですが、
いつの間にか覚えたって感じです。
アイコンだけ覚えてオートを使い始めた私のように、
質問者さんもアイコンさえ覚えればベクター使えるようになると思います。
3次元もでき、アニメーションもできるので、私はいいソフトだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両方使えると便利なようですね、頑張ります。

お礼日時:2005/05/08 21:08

私は、オートキャドがメインでベクターは初心者です。



大きな違いは、「クラス」でしょうか。

厳密に言うと違うのですが、
Autoのレイヤー=クラス
Autoのペーパー=レイヤー
といった使い勝手かな…?(あくまでイメージです)

#2さんのおっしゃるように、すぐに使えるようになると思います。私の場合、Autoに慣れてしまっているので分からないのですが、初めてCADを使う人は、ベクターのほうが「とっつきやすい」ようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。汎用cadのようなのでそれほど習得も難しくない気がして来ました。頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/08 21:09

VectorworksとAutoCADで違うところといえば、


ご存知のことと思いますが、
AutoCADは、モデル空間で全部のパーツを原寸で描き(縮尺の概念が無い)、
印刷する場合ペーパー空間で縮尺の設定を行い、印刷レイアウトを作成する

この機能を言葉で説明すると、
原寸で図面を作成した後、図面そのものを一つの画像としてペーパー空間に縮尺を定めて貼り付けて印刷する
ということとなります。
つまり、製図板(ドラフター)に載せた図面に別の図面をコピーして貼り付けるようなものです。

また、
ワールド座標の他、ユーザー座標系(UCS)が存在し、
作成にあたり、ユーザー座標系に合わせて図面を回転させて便宜的にPCモニタ上で上下を合わせても
ワールド座標に戻せば、元の座標に帰ることが出来ることが一番大きいです。

具体例?を挙げると、決まった敷地(厳密に座標管理されている敷地)の中で、
杭を打つ場合、当然、杭位置も座標管理されるものと考えられますが、
敷地座標と建物の軸が必ずしも平行となることは無いので、通常、CAD上で敷地を回転させる必要が生じますが、
回転させる場合、敷地の各点において誤差が生じることとなります。
AutoCADでは、杭位置をワールド座標で指定した上で、ユーザー座標により建物のX軸とY軸を任意に決定しても
ワールド座標に戻すことで誤差が生じる心配が無いということとなります。
(すみません、やはり言葉では説明が難しいです。)
普段、AutoCADを利用されているので判ると思いますが・・・

VectorWorksの場合、レイヤー毎に縮尺が存在し、指定された用紙が画面上にあらかじめ表示された状態で図面を描くため、
どちらも使っている私にとっては、CADとグラフィックツールの間にいるようなソフトだと考えています。

図面作成、ハッチング、着色の容易さを考えるとVectorWorks、
厳密な設計図面を作成する場合はAutoCADという感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最も万能なcadがautocadだと思っていましたが、ベクターワークスはデザイン事務所では結構重宝がられているようですね。頑張ってやってみます。

お礼日時:2005/05/08 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!