プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル


1/10
1/11
1/12
1/9

1/10
1/11
1/12
1/9


あいう〜と、百くらい支店名が縦にならんでいます。
その全てに1/9が一番下にきてしまっているので、1/10の前にもっていきたいです。
百このデータすべて一気に直す方法を教えて下さい

A 回答 (4件)

表上のデータの日付が文字列になっているのではないかと推測されます。


EXCEL上では日付はシリアル値で管理する方法が最も自然で都合がよく、
文字列に変換する方法は、後々不都合がおこる可能性が高いと思います。
そこでシリアル値に変換するため、以下の手順を試していただきたいと思います。

(1)日付に見えているセルの表示形式が「文字列」または「標準」「日付」になっていて「1/10」のように表示されていることを確認する
(2)日付に見えているセル全てを選択して、表示形式を「日付」にする。(1)で表示形式が日付になっていた場合はそのまま何もしない。
(3)以下のURLの説明に従って、クリップボード作業ウィンドウを開く
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/offic
(4)クリップボード作業ウィンドウで「すべてクリア」を押してクリップボードをクリアする
(5)日付に見えているセル全てを選択した状態で「CTRL+C」を押し、日付をコピーする
(6)上記(4)でクリップボード作業ウィンドウに「1/10 1/11 ・・・」のように日付が表示されることを確認する
(7)クリップボード作業ウィンドウに表示された「1/10 1/11 ・・・」の日付をクリックする
(8)表上の「1/10」のように表示されていた日付が「2024/1/10」のように年号まで含んだ表示になったことを確認する
(9)万一「####」のように表示されているときは、セル幅を広げて「2024/1/10」のように表示させる
(10)この状態でピボットテーブルを作成すれば、年まで含んだ日付(シリアル値)と認識されるので正しい順番で表示できる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/09 19:41

No3です。


前回回答の文中のURLに誤りがあったようです。正しくは以下のとおりです。 
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/offic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/09 19:41

文字列にして、’1/09’で並べ替え。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方のお礼にかいたのですが、ピボットだったので、ピボットで偶然それをやってみてできていました。

ピボットじゃなくてもそれでできるのてすね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 18:15

当然右の列にデータが入っていて一緒に動かすんですよね?


自分の知識では上手い方法が思いつかないので
百くらいなら手作業で直します。

この機会に支店名と日付は別の列にして
表を作り直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

ピボットテーブルだったので、支店名と日付は同じになってしまいました。

ピボットテーブルだったのでピボットで1/9 を1/09とすると、正しく並べ替えられました。

別質問でピボットテーブルの質問としてたちあげたのですが、どかたからも回答がなかったので、ピボットでできたものを値貼り付けしたデータとしてしつもんしました。

今後の学びとしてピボットではない表で一気に直す方法を引き続きまってみます。

お礼日時:2024/01/27 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A