14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

特に女性の方にお聞きしたいのですが、男が携帯のメールで絵文字・顔文字をたくさん使っているのとまったく使わないのはどっちの方がいいんでしょうか?

自分はあまり使わない方なんですが、以前テレビで「使いすぎはキモーイ」とか言ってたのを聞いたので、どうなのかと思いまして。

A 回答 (10件)

こんにちは。


たくさん使うのと全く使わないのだったら
使わない方があたしは好きですね。
あたしより絵文字に凝ってたり、いっぱい使ってると
なんかかわいくて「男らしさ」がないというか
キャピキャピ?(笑)してる感じで嫌です。

でも、人によってはありな人もいるかな。
文体は男っぽかったりだとしたら。

元々は絵文字使う男は嫌っ!!とか思ってたんですが
最近はいいかなーって思うようになりました。
2個続けて、とか連発されるのはちょっと好きじゃないけど。

文は男っぽくて、絵文字もちょっとある、くらいがいいですね。
「~だよぉ」とかに絵文字使われるとアウトですけど。
    • good
    • 1

男の方がそれを使い過ぎるは私も「どうかなあ…」と思います。



でも、「話言葉をそのまま文章にする」場合が多いメール文は、受け取り手の読み方によって、かなり印象が変わります(しかもきついイメージになることが多い)ので、せめて(^^)程度の顔文字はあった方がうれしいです。

前の彼氏が全く使わない人で、彼から来るメールは「怒ってる?」って思えるものが多かったんですよ
    • good
    • 1

女性ではないのですが、、、


私は場面に応じて使い分けてます。

普段は絵文字を駆使してカラフルに仕上げるのですが、
込み入った話なんかの時には真っ黒にしてます………


>男が携帯のメールで絵文字・顔文字をたくさん使っているのと
 まったく使わないのはどっちの方がいいんでしょうか?

ほどほどが一番なのでは?
    • good
    • 0

20代女性です。


確かに(男女問わず)使いすぎはキモい…というよりなにより、読みにくくないですか?

かといって、絵文字&顔文字がひとつもないのも愛想なし、って印象をうけてしまいます。。。
「仕事のメールか?」みたいな…

わたし的には、気持ちをよりよく伝えるために、なくてもいいところを、わざわざひと手間かけてくれたんだな~(^^)、と嬉しく思うのですが。
    • good
    • 1

使っている数よりはセンスの問題だと思いますね。


場違いな絵文字・顔文字を使ってもナンセンスですし・・・。
私はよく言葉が思い浮かばない時などに
どもども(--ゞとか、顔文字をさりげなく使っているのですが、
絵文字のほうは使い慣れていなくて、なかなか使えません。
真面目な文面で絵文字を使っていたら気持ち悪いですしね。
    • good
    • 0

あまりに記号以外を使っていると引きますね笑。


普段、「。」すら使わない人が絵文字とか使ってると、違う人が打ったのかな?と思います。
    • good
    • 0

確かに使いすぎ(語尾が全部顔文字とか、絵文字を2,3個並べて使うとか‥)は女の子かよ!って萎えることがありますね。


でも全く使われなくても、ちょっと素っ気ないような印象を受けます。
怒ってるのかな?とかあんまりメールしたくないのかな?と思ってしまったり。
笑ってる顔とかがちょっと使ってあるとホッとします。
    • good
    • 0

当方は男ですが、絵文字はいい感じはしません。


文の内容だけで気持ちなど伝わるはずだと思います。
表現力を絵文字で補うというのは寂しい感じがします。
    • good
    • 0

メールで顔文字をたくさん使われるといい気分はしません。


ただ、文章ベタな男性がひとつふたつ使っているのは好感が持てます。
文字だけより喜怒哀楽が伝わってくるようで嬉しいです。

ただ、(*^3^)/などは生理的にダメです。
(-ω-)は何故か大好きなのでこれを使う男性には弱いです。(笑)

それから、理由はわかりませんが私の場合は携帯の絵文字を使われるのが嫌いです。
個人的好みの問題なんでしょうね。
    • good
    • 0

使い過ぎは確かにちょっと「キモーイ」と思いますが、一度のメールで1つとかあるとちょっとうれしいです。


最後ににっこりマークとか。
絵文字顔文字の種類によりますが、あんまりハートとかラブリーなのはちょっと・・かなあ。
男の人からだったら、絵文字より顔文字の方が違和感ないかなあ。
あと、相手との距離感にもよりますね。
大好きな人からだったら、いっぱい入ってた方がうれしいです。
大好きな人からだったら絵文字がうれしいですvv
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!