アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前彼氏と話していて私の考えが甘い? ということを言われました。私は悩みやすい性格もあるのかもしれませんが、今まで過干渉で精神的にも身体的にも少し虐待のあった親、浮気性の彼氏達、これらによる自身の精神病などで昔から辛い経験をしたと思っていました。別に自分が一番不幸だなんて思ってないし、その話をほとんどすることはありませんが彼氏はある程度知っていて、私は自分が不幸だ不幸だと思いすぎと言われました。確かに上記のようなことがあっても、金銭面で困ったことはないし(1人で暮らしていた時はお金がなく夜職していた)、彼氏達も浮気はしてたけど優しかったしそれ以外は完璧でした。精神的に病んで働けなかったり、周りの普通のバイトをして普通の恋愛をしてきた大学生をたまに羨ましく思っても、私は正直恋愛でも彼氏ができず困ったこともないし、顔も自分でいうのもあれですがずっと褒められてきた方で、世の中には彼氏や彼女が長いことおらずもっと寂しい人もいるんだよみたいなことを言われました。これは私が甘ったれているのでしょうか?

A 回答 (5件)

彼が何に対して甘ったれてると言ったのか分からない。

あなたも分かってない。
今度聞いてみて下さい。
回答のしようがない。
    • 0

どの部分がどう甘ったれなのか、ちょっとわからないですね。

不幸だ不幸だと思いすぎ、かどうかもわからないです。

その彼氏は、単にそのような話を聞きたくないだけなのでしょう。
人の痛みがあまり理解できず、少し論点がずれている人なのかも
    • 0

>これは私が甘ったれているのでしょうか?

質問者様の言う「これ」とはどれでしょうね。^^;

>別に自分が一番不幸だなんて思ってないし、
>その話をほとんどすることはありません
はい。
そのように認識していらっしゃるのはよいと思います。
でも
>私は自分が不幸だ不幸だと思いすぎと言われました。
ということは、知らず知らず口にしている、態度に出しているということでしょうか。

お書きになった質問を読む限り、不幸というのは違うと思います。
強いて言えば、生きてりゃいろいろあるさ、の人生経験の一部。

ちなみに、彼氏に浮気されるのは不幸とは違いますよ。
浮気するような相手を選んだ、あるいは質問者様が浮気したくなるような彼女だった、というのが実際のところです。

以下は推測ですが、質問者様は美人さんのようですから、まずは顔で選ばれることも多いですよね。
で、今の彼氏さんの話によると「不幸だ不幸だと思いすぎ」なわけですから、付き合ってみたら思ってたような女性じゃなかった、ということも多いように思います。
それに「浮気はしてたけど優しかったしそれ以外は完璧でした。」だなんて、質問者様も彼氏をひとりの人間というよりは「彼氏としての彼氏(=うわべ)」しか見てなさそうな感じがしますけどどうでしょう?

まあ、人生はまだまだこれからです。
自分の人生を自分で作っていって下さい。
子どもの頃ならいざ知らず、大人の質問者様の人生は誰かの所為で作られてるわけじゃありません。
もし誰かの所為で作られてるとしたら、その誰かに委ねた人こそが自身だということを忘れないようにしましょう。
    • 0

あなたは精神的には自立してる方だと思います。

苦労もしてるし、だからこそ今の生活にもある程度は満足してるのでしょう。問題はあなたが過去に経験した『不幸なこと』を彼がある程度知っていることです。それは悪いことではないんですけど、彼の方が『過去の不幸』を切り札として出すなって牽制してるんだと思います。あなたにそんなつもりはなくても彼の方はあなたの過去の不幸を知ってるから頭によぎるわけです。そういう忖度がずっと必要なんではないかという心配です。こんなこと言えば彼が優しくないみたいな言い方になるかもしれませんが、結局は、あなたの不幸や苦労を結果オーライなんだから話題にするなというのが正直な気持ちといったところではないでしょうか。推測ですけどね。だからあなたの今の甘ったれてるかどうかの問題ではなく、将来的にプラス思考でいかないと面倒臭いって言われてるような気がしました。ご参考に。
    • 0

得られなかったものを数えるんじゃなくて、得られたものを数えろってことでしょ。

• 0