プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなところで気の弱そうな人に突っかかりに行って、「私の方が上なんです」といわんばかりに上から目線でマウントをとる。「~ではありませんか。」という言い方は不快だってことがわからないのかね? これこそ「~すべき」と言ってるのと同じ。

A 回答 (4件)

それが同意を求めるニュアンスの言葉であるならば、その主張や内容の妥当性をそこで問うているだけであって、「べき」の言葉とはまた異なるものですが、まぁ、トラブルのは私ではないので何でもいいです。



どちらにしても、ただの提案なのでしょうし、きちんとした丁寧語ですし、かりに上から目線だったとしても、普通そんな言葉で腹を立てる人なんて滅多にいませんからね、、、。

ネットの世界では、上とか下とかごちゃごちゃ言う人の方がより嫌われやすいので、個人的には少し勿体ないなと思います。
    • good
    • 0

言葉が抜けていました。



「~でしょう?」は「~だろう、、」の丁寧語に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「~ではありませんか。(私の意見で落ち着きましょうよ)」という同意を求めている「べき」なので「~でしょう?」という意味です。

お礼日時:2024/02/13 06:55

「~だろう、、」の丁寧語です。

    • good
    • 0

何を言ってるのか分かりませんが、「~ではありませんか?」は、一般的に「~であるか」の表現の丁寧語にあたります。



「~すべき」の言葉は、英語のshouldやmustなどに当たるもので、全く意味が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問形ではなく、確認系。「~でしょう?」という確定的。

お礼日時:2024/02/12 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!