アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の家に居候しようと考えています。
これはありでしょうか?回答は優しめでお願いします。
現在大学四年生です。
先日看護師の国家試験があり受験してきました。自己採点の結果私の勉強不足や今年の問題の難易度の高さから予測ですが不合格であると考えられます。
就職では彼氏と共に上京予定でしたがそれも無くなりこのまま実家暮らしかと悲しくと思っていました。
ですが私は上京したいと考えています。理由は、私の母は昔から怒りが抑えられない人で暴力はありませんが突き放すように理不尽に怒るからです。
私が熱を出しただけでも怒るくらいです、、

国家試験受験後、私は母に迎えを頼みました。私は国試後に友人とご飯の約束をしており早めに家に帰らなくてはならないことを母に伝えていました。ですが丁度私の父も飲み会があり母は私と父の送迎に追われていました。迎えに来て最初母に国試ダメかもと伝えると、本当に?仕方ないねと言われましたがその後、送迎しなくてはならないという責任感なのか分かりませんが突然怒り出してもう家に帰って来なくていいよと言われました。
私はずっと車の中で喋らずにいたのですが突然怒り出してしまいました。その後ドアを強くしめたりため息ばかり付いたり、、書ききれないので色々省略しますがこの後にもいろいろありました。

前までは両親から離れることにすごく不安を感じていたのですが今回の件があり母の気持ちも分からなくはないですしもっと酷いご家庭もあるかと思いますがこのまま母と一緒に暮らしてはいけないと思いました。(今回の件だけではなくこれまでの件も含めて)
すごくショックで心に穴が空いたような感情になり私は我慢強いと言われていましたがさすがに母の前で泣いてしまいました。

すべてを彼氏に話したところ、彼氏が辛いならいつでもこっちに逃げてきていいからねと言ってくれました。
母は彼氏のことが嫌いで彼氏に会いに行くと言うとまた男ね〜と言われていました。
ですが彼氏はいつも優しくてだから彼氏について行くことに決めて上京も決意した理由でもありました。

そして彼氏が上京したら自分の家に居候してパートとかしながら勉強すればいいよ、仕事で忙しくて家事をする暇がないから代わりにやってくれるなら有難いしと言ってくれました。
彼氏に利用されていると思う方もいらっしゃるかもしれませんが今の私にとってその言葉にすごく救われました。

母が許すかは分かりませんが父はこの1年間自分のやりたいことをじっくり考えなさいと言ってくれて父に相談してみようかなと思っています。
一人っ子でこれまで何度両親に迷惑をかけてきたか分からないしお世話になりましたが私の中でこれ以上母と一緒にいたくはないなと考えています。

彼氏の家に居候はありでしょうか?
ちなみに彼氏のご両親は私が彼氏の家に行ってもいいように広い家にしなさいと言ってくれたようで2人住むことと同居は可能な物件です。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。万一、彼氏として上手くいかなくなった場合の事は考えていませんがその場合についても両親と相談しようかなと思っています。

      補足日時:2024/02/13 05:57

A 回答 (10件)

彼氏が呼んでくれてるなら双方利害が一致しているのでどちらにとっても良いのかなと思いますよ。


あなたのお母様は一人っ子さんと言う事もありますが少し毒っぽいのかな。試験に落ちたてご自分の思い通りにならないのであなたに八つ当たりしているだけなんですよね。

あなたがお母様と一緒にいるのが嫌であれば家を出るチャンスです。

彼氏と住んで、万が一別れるような事があるかもしれません。その時の事も考えてバイトなりしてお金を貯めてください。勉強とバイトの両立は難しいかもしれませんが頑張れば何とかなるのかなと思います。
是非頑張って試験に合格してください。
    • good
    • 1

話しが長いので


読んでませんが
それを許す家庭って
余程病んでますね。
    • good
    • 1

お返事ありがとう。



あー、なるほどね。お母さんがそういうふうに言うのはわからなくありません。というのは、私もお母さんの立場だけど(娘がいる)、そのようなお母さんは心配性、あるいはちょっと毒があるかもね。

昔の人は、男が全面的に女を養うのが当たり前という考えがあるから、女は養われるのは当たり前で、家事をやらせるために利用しようとしてるんでしょ、みたいに言うのかな。

お母さんはあなたという娘が可愛すぎてそんなこと言うのかも。そこはわからないとまでは言わない。

あなたは今は勉強したいのね。なら彼を頼ってお願いして、居候させてもらえるならそれもいいね。仲良く暮らせるよう頑張って。

お母さんは、自分があなたという娘を離したくないから色々言いそうだから、押し切る強さと覚悟も必要だと思います。

やはり皆さんが言っちゃってるね、居候だと、利用されてるなんて思うのは…と。

あなたはお母さんに洗脳されているとも言えるので、お母さんも大事にするのもいいけど、この場合はむしろお母さんから離れるのも大事だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は昔から体が弱くて母にはたくさん迷惑をかけてきたのですごく心配してくれているからこその発言なんだろうなと思っています。
でも家にいると母は世間体を気にしすぎたり突然怒りだしたり私にとって母の理想の都合のいい娘でいなくてはならないことが生きにくさに繋がって離れたいと思っていました。
きっとこれが母から一時的でも離れられるチャンスだと思っているので家族できちんと話し合ってこれから決めていきたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/13 13:30

「居候」の分際で利用されてるとか思うのはどうなの?


同棲じゃないんだよね?居候なんだよね?
    • good
    • 5

なんで彼氏に利用されてると思うの?利用しようとしてると思うけど。



居候させてもらう立場なら、家事をするぐらい当たり前だと思うけど。まさか居候させてもらう分際で、家事をやってあげたら利用されてることになると思うとか?スゴすぎること言える女がいる時代だわー。

まあけっこう前の時代なら男が働いて女は家事をするのが当たり前だったから、それみたいなもんだと思えばいいんじゃないの?

今時、女も自分で働いて一人で暮らすなんて当たり前みたいなもんだけど、そうしたくないから彼氏に養ってもらうなら、そう出来るなら甘えてもいいとは思うけど、

ありですか?とか聞く意味がわからん。まあ、ナシではない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は利用されているなんて思っていません。
ただ私の母は利用されていると言うのでそのように思われる方もいるかもと思いその表現をしました。
そういう言い方を母がするので母とは一緒にいたくないので上京しようと考えていました。
養ってもらう気は全くありませんし、私も働けるものなら働きたいしまだ同棲ではなく一人暮らしをしてみたかったと思っています。
でも自宅にはいたくないし頼れる人といえば彼氏になるし彼氏が来ていいよと言ってくれたので1年間頼らせてもらおうかなとなりました。
1年間働きながら勉強をして来年資格が取れたら私もしっかり働きたいです。

お礼日時:2024/02/13 11:29

え? 彼「に」利用されてる?


そうは思いませんよ。
彼「を」利用してるとは思いますけど。
彼はあなたの人生どこまで責任持てますかね。
「何日かお泊りおいでよ」みたいなノリで言ってますけど、それって実に甘い考えだし無責任。
それに乗っかるあなたも無責任。
ちゃんと生活成り立つのか、その資金はどうするのか、ふたりが破局することになったときはどうするのか、よく考えて踏み切ってください。
一時的に身を寄せるのはいいと思いますが、そのまま同棲にはしないほうがいいように思いますよ。彼まで失ってしまいそうだから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼に利用されているというのは私の母ならそういうと思ったのでその表現にしました。
私はそうは思わなかったのですがそう思われる方がいるかもな、、と思ったので。
私は真剣に彼氏と同棲したいと思っています。
1年間住まわせてもらったら私も来年の国家試験で合格できた場合、私も東京で物件を見つけて近くに住もうと考えています。
資金についてはパートで働きながら、生活費は折半でという形にする予定ではあります。
あくまで彼氏と私の間での話なのでこれから両親にも破局のときの話もふくめていろいろと話し合ってみようと思っています。

お礼日時:2024/02/13 11:23

あんましおすすめしない。


(優しめだから理由は書かないです)。
    • good
    • 6

彼が進めてくれるのなら一緒に住みましょう


独立するチャンス
結婚を前提に二人で楽しい毎日を過ごしましょう
    • good
    • 2

彼やその親も支えになってくれるなら、居候、まあ同居ですね、十分有りだと思います。


良い関係を築いていけると良いですね。
    • good
    • 2

彼氏はもちろん、お父さんの協力もあるようですし、とりあえず一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?お母さんのことはお父さんに任せたらいいと思います。

居候というか同棲ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと実家にいてなんやかんや両親に甘えてきたので大学も卒業ですし1歩踏み出してみようかなと思います。
とても勇気が出ました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/13 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A