アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでヨーロッパは、社会人の夏休みが1ヶ月くらい取れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヨーロッパだからじゃね、ここは日本だ


そんなに羨ましいなら一生掛かっても無理な日本を変えるという無駄な努力よりヨーロッパに移住したほうが早い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんなに羨ましいなら

メチャクチャ羨ましいです

お礼日時:2024/02/18 05:54

それは、価値観が国によって様々、いろいろだからです。

私はかつてオランダに住んでいました。
もし、日本なら午後5時閉店のお店に5時に着いて、「〇〇欲しいんですけど、まだいいですか?」と尋ねれば、100%に近いぐらい、「大丈夫ですよ。どうぞ、どうぞ。」と言われるかと思います。
でも、オランダ始め、ヨーロッパでは、「もう終わりです。閉店しました。」で終わりです。
働き方や休暇の取り方の考え方が根本的に異なるのですから、夏休みだってなんだって、そうならざるを得ません。
    • good
    • 3

労働生産性が高いことが


挙げられます。
生産性が高いから休みも多く取れます。


後は、
休暇やレジャーを重視する文化が根付いていること。

勤労は美徳の日本と、
労働は神が与えた刑罰だ、とする
キリスト教文化の違い。
    • good
    • 1

基本は、他の回答にあるとおりです。


なお、「社会人の夏休みが1ヶ月」ということは、会社や社会生活において、不便となることをお互いに許容しているからでもあると思います。
「いやあ、Aサンが夏休みで居ないんですよ。なので、貴方の依頼の○○については着手が1ヶ月になりますね」との言い訳が割と通用する社会ってこともあるでしょう。
    • good
    • 3

歴史に根付いて形成されてきた国民性の違いがあるかと思います。


例えば個人主義の風潮がある西洋と、周りとの調和を重んじる日本。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A