電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本命の自治体のインターンシップに、初めて参加させていただきます。

不登校支援に興味があるので、それを担当されている部署が、どんな取り組みをしているのか、質問してもよろしいでしょうか?
あと、本命の自治体であれば、どんなことを聞けば良いでしょうか?

「何様だ、厚かましい」とは思いますが、絶対就職したいと思っています、そのためにも、少しでも印象に残ってもらいたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自治体のインターンシップの内容はどうなっているのでしょう?

不登校支援の関連部局に配置されるなら良いのですが、そうでなければ見当外れの質問になりますよ。それにその気になれば一定事前に調べられます。

自治体は数年単位の総合計画などをつくっていますので、それに目をとおしておきましょう、質問をするのならそれによって疑問点などを整理しましょう。

また配置される場所がきまったら、その部局は自治体の中でどういう位置づけなのかを、自治体の事務分掌などを調べておきましょう。

「カッコ良い質問」よりそのような地道なことを調べておいて質問する方が良いように思います。

なお付言すれば、自治体の業務って個人情報の塊ですから、インターンシップは雑用しかさせてもらえません。あまり期待してはだめですよ。
    • 0