アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループの既読は付けるのに、個チャの既読を付けないのはやましい事があるからなんですか?

こっちから連絡しても返事がなくて、グループでは全員分の既読数になってるから、グループの既読は付けます。

グループの既読付ける暇はあるのに、個チャを無視する人の意味が分かりません。

本当に忙しいならグループの既読数も全員分付きませんよね?

最近疑惑を感じてて、お金取って逃げてるのかもしれません。
お金立て替えさせてシラを切る事を続けて、私と相手の親同士でお金を返してもらうレベルのやり取りをしたぐらいですし。 

その子と一緒に居る度にお金が減ってます。
高い頻度で財布を確認してますが、3時間前に見た時も今見た時のお金の額が減ってます。
その間でお金は一切使ってません。

A 回答 (1件)

別にやましいことがある無しは関係ないと思います。

単に既読をつけると返信しなければいけないという義務感のようなものを感じてしまうから、既読を付けないようにしているだけではないでしょうか。
一方でグループラインは、既読を付けたとしても誰が既読を付けたか分かりづらいですし、自分の他にも返信しない人(既読無視)がいれば、自分も返信の義務感までは感じないから、気軽に既読を付けてしまう。
って感じですかね。
集団心理ってやつです。

まぁ、質問者さんのように、グループ全体の既読数から、本当にLINEを開いているのかどうかは分かってしまうわけですから、未読無視する詰めが甘い。とも言えますけどね。

でも、実際、私もグループLINEは既読無視しやすく感じますが、個人LINEは既読無視に抵抗があるので、そういう人は少なくないと思いますよ。
    • 0