プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式について
証券会社に問い合わせして聞きましたが
内容がよくわからないので 詳しい方お願いいたします
松井証券で単位100の株を90株あるんですが
これを100の単位株にしたいのですが
どの様にして 購入して単位株主にすればいいでしょうか?
松井ネット証券です

A 回答 (7件)

単元未満株の買い増し請求を行ってください。


https://www.matsui.co.jp/stock/domestic/tangen/

電話での取引手数料と同じ。とありますから、
https://www.matsui.co.jp/fee/#cont7
こちらを。

自分も何回かあるんですよね~~単元未満株。
分割とか相続とかで。。。
先日はマックスバリュー → イオンもそうだし、
中外製薬もそう。

ネットがムズければ、電話で単元未満株の
「買い増し可能銘柄の確認」をお願いします。と伝えます。
https://x.gd/ViBCJ

ご質問者様の銘柄が該当の場合、その電話で
現在所有が90株です。10株買い増しお願いします。
と、伝えればよいです。
「株式について 証券会社に問い合わせして聞」の回答画像1
    • good
    • 1

松井証券では単元未満株の買いはできません。

売りだけです。SBIや楽天などの証券会社に口座があれば10株だけ買えます。違う証券会社であっても合わせて100株として扱われます。

端株というのは1株未満の株をさします。電子化によりこの制度は廃止されています。100株未満は単元未満株といいます。

発行会社に単元株になるように買増を請求する制度(買増制度)もありますが、単元未満株を買える証券会社で買う方が楽です。

松井で単元未満株を売って単元株を買うなら税金を考えないといけません。
    • good
    • 0

単元株を買って、単元未満株を売るだけです。


順番はどっちからでもok
    • good
    • 0

通常、株式市場の売買は単元取引と言いまして、100株を1単元として売買されますが、100株以下の株式は単元未満株として取り扱われます。


単元未満株は市場での立会取引ではなく、立会外取引となります。
現在、90株お持ちであるなら、10株を松井で買うと100株になり、市場取引が可能となります。
単元未満株は、プチ株とかミニ株なんて名称で取り扱われており、松井でも可能です。
売買方法や約定のタイミングなどは証券会社により異なるので、松井のサポートに聞くことが良いでしょう。
通常、端株(100株以下の株式)は、端株専用の取引画面から注文することとなります。
    • good
    • 0

10株買えば良いでしょ

    • good
    • 0

単位株が100株単位で90株ということは、るいとうの積立がミニ株取引で買ったということでしょうか。

株の細かい端数がなければミニ株で買ったということでますね。では残りを10株ミニ株で買えばいいですね。その取引日の引け懸値での約定になります。
    • good
    • 0

端株ですね。


株式分割などで「単元未満株式」(端株)になった場合は、市場での売却はできません。 株主名簿管理人である信託銀行等に、「買取請求」することで換金が可能です。
勿論、市場で10株だけ買い注文する事も出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A