プロが教えるわが家の防犯対策術!

同い年の彼氏が今年の春から浪人します。

私は卒業を控えた高校3年です。春から地元の私立大学に進学します。

一方で彼はまだ確定では無いですが、春から浪人をするそうです。

私は彼の浪人する、という選択に否定的ではなくむしろこれからの1年間を勉強に費やそうと覚悟したこと、本当にすごいと思っています。(というのも私は第1、第2志望共に落ち、第3志望の大学に進学するからです。浪人する事も考えましたが、また1年、キツかった受験期を繰り返す事に自信がありませんでした。)

彼の浪人については、彼の人生で、彼が決めたことだから尊重するし応援も全力でしたいと思っています。

でも彼が浪人するという点で心配事や、モヤモヤしていることがあります。
①彼がが浪人に負い目を感じているところ
浪人するという話を聞いた時、「ごめんね」と謝られました。逆の立場だったらきっと私も謝っていたとは思います。けれどこれから1年、彼に浪人していることに負い目を感じてほしくないです。彼が考えて決めたことに家族でもない私がなにか物申す資格も、理由も私にはありません。それに、1度浪人すると決めたならもっと前を向いてほしいと思っています。

②彼を上手く支える自信が無いところ
きっと私は浪人した彼の愚痴や不安を聞いてあげることしかできないんだと思います。あとはリフレッシュに少しお出かけについて行く、、くらいでしょうか。たまのお出かけを全力で楽しむことはできます。でも彼の愚痴や不安をちゃんと受け止めて、彼の気持ちを鼓舞できるかが分かりません。もし彼の地雷を踏んでしまったら、私が話した内容が彼にとって嫌味になってしまったとしたら、考えただけで私が不安になってしまいます。

③彼がほんとうに勉強をするかどうか
彼は正直この1年間ほかの受験生と比べてもあまり勉強していなかったと、私が見ている限りでは思います。なのでこれから1年、本当に勉強漬けの毎日を乗り切れるのかどうか、、、不安です。

④(自分本位になりますが)これからの大学生活に少なくとも1年は彼がいない、ということ
私はこの1年、大学受験を終えて、彼や友達と沢山遊んで、大学で新しい友達を作って、サークルに入って、、、などいわゆる楽しいことを考えて頑張って受験を乗り越えました。けれど彼が浪人してしまったら沢山遊べるのは3月までです。(彼が3月までは遊ぶと言っていたから)もちろん彼以外の楽しいことはできるでしょう。けれど彼はそこに居ないんだと考えると悲しいです。沢山遊んだり出かけたいのに1年は我慢しないといけないんだと思うと辛いです。


以上4つのことが不安です。この不安をどうしたら解消できるでしょうか。また浪人する彼氏にしてあげられることはなんですか?

A 回答 (3件)

④以外は彼氏がすることです。

あなたの問題ではありません。
②は一見あなたの問題に見えますが彼氏の出方次第なのであなたがいま考えても仕方ないです。
④はあなたも遊ぶヒマないかもですよ。
大学生がヒマになるのは3回生からで、1年目はがっちり授業あると思います。
    • good
    • 0

あなたは4月から華の女子大生です。



新しい友達ができ、未知の大人の世界に入り、大勢の男たちからアプローチを受けて今までとはまったく環境が変わるでしょう。

そうすると浪人の彼氏さんの存在が逆に小さく感じてしまい別れる可能性が高くなります。

女子大生というのは女の人生で需要が最も高くなる4年間になります。

あなたは彼氏さんとはもう別の世界に行くのです。

でもそれは普通のことであり、男の女の違いなので仕方ありません。

彼氏さんにしてあげられることはないでしょう。

むしろこの逆境を自分の力で乗り越えるチャンスなのです。

あなたが何かをしてあげることで甘えが出ますから、彼氏さんと遊ぶとか考えてはいけません。
    • good
    • 2

心配だらけで・・・


物事は理屈通りに行きません。

不安障害なら心療内科です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!