dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元彼への執着を手放したい。
去年の12月に別れた元彼に執着してしまっていると感じます。復縁したいわけではないのに、彼が私を振った事を後悔して連絡してくればいいのに、とか、彼から復縁を求めてきたら逆にこっちからきっぱり振ってやりたい、とか考えてしまい、彼からの連絡を期待しながら過ごすのが苦しいです。このように考えてしまうのには、私を振ったことに対する怒りのような気持ちと、悔しくてもう一度振り向かせたいという気持ちが根底にあるのではと自分では思います。

どうしたらこのような執着を手放せますか?
新しい趣味を始めたり、外に出かけたりしてる間は気分がすっきりしているのに、家に1人でいるとどうしても元彼のことを考えて憂鬱になって、自分のことを責めてしまうので苦しいです。別れてから2ヶ月も経っているのでそろそろ元彼のことを気にせずに過ごせるようになりたいです。
時間が経てば執着も手放せるようになりますか?このまま元彼のことを忘れられないまま辛い時期が続いたらどうしよう、と怖いです。早く楽になりたいです。

A 回答 (8件)

①別れた現実を受け止めて思いっきり泣く。


②彼を思い出すものすべてを捨てる。
③引っ越す
これをするといいのでは?
    • good
    • 0

まあまだ2ヶ月しか経ってないし、時間をかけて、振られたこと・別れたこと・もう連絡もないこと・期待してるようなことが起きないことを受け入れるしかないかもね。


若い時間って、そんなに長くないのに…それだけ、モテない人生なのかなー。

思ってることが叶っても、スッキリしないと思うよ。
あり得ない妄想だけど、元彼に言い寄られたら、あなた断れないでしょ。
好きだけど振られた。辛いし悲しいって、認めないと前に進めないかもね。
    • good
    • 1

別れてから今日までを「長い」と捉えるか?「短い」と捉えるか?じゃないかな?



そりゃ誰だって長く苦しむよりも早く逃れられた方が良いと思うよ。

でもさ、たかが2ヶ月でスッキリスッパリ出来るってのもどうなんだろう?
あなたの彼へ対する想いってそんなに簡単に忘れられるような想いだったのかな?

まぁ振った側はスッキリスッパリしてるのかもしれない。そう考えたのだとするとあなたの執着、もしくは憎悪に似た心境もわからなくはありません。

でも必ずしも振った側が正義で振られた側が悪でも無いわけじゃん?あなた方にとっての正義と悪はあなたなりに理解してるのだろうけど、それだって彼と意見が合致してるか?なんてわからないよね?

あなたにとって彼との別れは正義で終わりましたか?悪で終わりましたか?

もし「正義で終えた」と思えるなら反省すべきだった点を探してみてください。
もし「悪で終えた」と思えるならあなたの正義を探してみてください。

まだ時間はかかると思います。まだ寒くて人肌恋しい季節だと思います。だからこそゆっくりあなたの春を待ってみてください。

ゆっくり彼からの卒業、春から新たな第一歩。
それで良いのではありませんか?

良くも悪くも自分を認めてあげること、許してあげること、褒めてあげること、色々な自分を知ってみてください。

彼との思い出が大切な記憶になりますように。
    • good
    • 0

時間解決が カギになります。


辛い時期がずっと続く訳ではないので
自身で 新しい事を始めたり、楽しい事をやってみたり、振られても出会えた事に感謝してみると..スーッと薄れて来ます!
私は、初めての最初の彼は別れてしまいましたが、1年半は忘れられませんでしたね!

振られても、出会えた事の感謝の気持ちを念頭に唱えたら すっかり忘れる事が出来ました。
同時に 暫くして新しい彼が出来て、すっかり思い出に変わりました!
執着しているのは、好きだった気持ちがまだ残っていて、元彼がまた振り向いてくれるかも?という期待から起きるのでしょうね!

振られる側は、本当にしんどくて辛いものです、振った側は あっけらかんとしていて 連絡をしてきたり 会おうとしたり何でもない表情で接して来ますしね..。(^_^;)))
    • good
    • 0

私は男ですが、経験上、お気持ちはよく分かります。



> 彼からの連絡を期待しながら過ごすのが苦しいです。

一般的に言って
ふられた人がふった人へ連絡するよりも
ふった人がふられた人へ連絡する方がずっとハードルが高いものです。
逆の立場になって考えたら分かるでしょうか。
ですから、彼が「やっぱり振らなきゃ良かった」と大きな後悔をしたとしても彼の方から連絡することはほぼ期待できないでしょう。

> 時間が経てば執着も手放せるようになりますか?
> このまま元彼のことを忘れられないまま辛い時期が続いたら
> どうしよう、と怖いです。

キツいことを言うようですが、いちどの失恋から解放されるのに4~5年かかる人は珍しくありません。

> 早く楽になりたいです。

私が知る限り、解決方法は2つしかありません。
彼との復縁か、新しい恋愛を見つけることです。

ご質問文から、前者は難しそうですから、誰か別の人を好きになるのが一番現実的な解決方法だと思います。
ここでポイントになるのが「誰か別の人を好きになる」ことであって「新しい恋人をつくる」ことではない、という点です。
つまり片思いでいいんです。とりあえずは。

あとは、自分磨きですね。
新しい恋人ができたときに魅力的に思ってもらえるような、スキルを身につけましょう。
料理や手芸、編み物、英会話とか。
お金をあまりかけなくてもスキルアップする方法はあると思います。

いつか「運命の人」に出会うと、今回の失恋は「この人と出会うためにあのとき私は振られたんだ」と思えるようになります。
新しい恋人の「自慢の彼女」になるために、いま、少し努力してみましょう。
    • good
    • 0

お辛いですよね…


家で1人でいる時に色々元彼の事を考えて 気持ちが整理つかないですよね…
彼の写真や 彼からのプレゼントなどあったら余計と考えてしまうと思います。

あなたは たくさん泣きましたか??
彼のことを想って泣いて泣いて思いっきり泣いて 涙が出なくなるまで泣いてを繰り返してたら スッキリすると思いますよ!
無理に彼を忘れようとせず 時間や新しい恋が彼を忘れさせてくれますよ。

女は上書き保存なので 強いんですから!!
    • good
    • 0

内側に心が向いているので、つらいのではないですか?


その溜まってしまった気持ちを元彼さんにぶつけてみては?LINEか手紙を送りつけてやるのも区切りをつける方法かなと思います。
相手がどう思おうと、振ってきたヤツのことなど気にせずに気持ちをぶつけて下さいね。
    • good
    • 0

出家じゃないすかね。




修行からの解脱からの悟り

っていうルートでいけんじゃね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A