プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急!助けてください

パソコン開いたら『トロイの木馬ウイルスにかかったから情報盗まれる可能性ありサポートにかけて』とエンドレスで自動メッセージが。それでその番号にかけても繋がりません 。ネットでいくつかマイクロソフトの番号にかけても全くダメ。

詳しい方大至急どうしたらいいか教えてください!お願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 回答くださった全員の皆様ありがとうございます。
      
    私はパソコンの機能、設定は全くわからず、パソコン開いたとたん、女性の声でエンドレスに『トロイの木馬ウイルスにかかりました。大至急この番号のマイクロソフトサポートにかけて』と流れ続け、☓を押そうにも押せなくて、焦って本体の電源ボタン押したあと放置そのあと、ctrl+alt+delet押したら、元の画面になりました。

    これは安心して大丈夫ですか?
    アメリカに電話かけてしまいました。これだけが心配です。

    このまま、何事なければ、皆様のおっしゃるとおり、詐欺でした。 

    しかし、バカでかい女性の声で危機を煽る。完全に騙されました。
    知り合いで何かH?サイトでウイルスにかかり(私は違う汗)パソコン捨てた人いるからもうダメかもと、絶望しました。

      補足日時:2024/02/23 16:14

A 回答 (9件)

いい経験になりましたね、PC触っていりゃ1度や2度そういう事もあります。


皆さんも?そいう経験踏んで一つづつ賢くなるんです。

米のマイクロソフトはあなたの住所知らないでしょう。忙しくてそこまで調べません。放置で大丈夫。=画面の電話番号はインチキです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
今回、絵そのものの《ワァどうしよう、どうしよう》パニックになりました。

高いけたたましい声で『早くマイクロソフトサポート(東京都)にかけろ』電話番号は今考えるとおかしな番号なのに、かけてしまいました。
繫がらなかったですが、電話に「アメリカ」と出ました。
電話請求怖いです。今回ホントいい経験になりました。今度は騙されないわ

お礼日時:2024/02/24 09:36

詐欺広告でしょう。


そんな詐欺広告は、×で閉じる
以上です。

詐欺サイトに電話する人は一部いますが、絶対に詐欺サイトに電話してはいけない。
詐欺にはまるだけです。
マイクロソフトに電話サポートを求めてもいいけども、基本的に有償での対応ですよ。
詐欺師の広告への対処も有償での対応となる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慌てていつもの✖で閉じようとしても✖がなくて、そこで本当にウイルスだ(笑)と思ってしまいました。

それにしても、その書かれていた電話番号が通じないから検索して3件程マイクロソフトに電話しましたが、ロボットがあまりにトンチンカン過ぎて、文字通り話にならない会話で一方的に切られ、驚きました。

最初の偽に通じたら、まんま、はまっていたかも、と。危なかったぁ私。今後気をつけます。

お礼日時:2024/02/24 09:46

そうですね、基本的に表示には従わないように注意するしかないです。


この動画を再生するにはこれをインストールとか、感染しているので駆除するにはこれをインストール、検証にあたったので住所と振込口座入れろ、不正利用されているまたはパスワードを確認しろといい偽サイトに誘導。などウイルスインストールさせたり個人情報抜こうとしたり多様化しているのですよね。

有償ですが、過去にもあったのならセキュリティ対策ソフトの導入をオススメします。

キヤノンのESET
https://eset-info.canon-its.jp/

なにかあればここに電話するだけで良いですし、
そもそもその様なサイトは自動的にブロック。すりぬけてでてしまった場合も、連絡すると遠隔で駆除してくれます。

参考になれば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すぐ、信じる私は、その時完全に信じてて、電話迄かけてしまいましたが、通じなかったからよかったですが、出たら素直な私は(笑)相手はマイクロソフトと思い、言われるままだったかも、です。
そういえば過去、占いサイトにまんまと、騙されました。平気で詐欺をする人もいること、今後頭に入れて生きていきます。

お礼日時:2024/02/24 09:53

それ詐欺業者で、そこにかけたら高額な通話料金請求されるか、


停止のできない契約結ばされます。

絶対にかけないでください。
相手が出なかったなら大丈夫です。

とりあえず再起動して解決するならそれでよく、しないなら感染していますので必要なデータをUSBメモリー等にバックアップしてから初期化または修理依頼してください。

感染するのは野良アプリ(正規のストアではなく、インターネット上にあるフリーソフトなど)をインストールする時に感染する人が大半です。
注意してください。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫と言って頂き安心して涙でそうになりました。

それにしても今まで画面に警告でるだけのはありましたが、今回のように、
サイレンみたいにけたたましく、エンドレスでパニックにさせるのは初めてでした。
あちらもあの手この手で、陥れようとしてるんですね。学習しました。

お礼日時:2024/02/23 17:39

No.3です。



> 画面の電話番号、なんだかアメリカと…、掛けたら…
詐欺です。お金の搾取方法は幾つかに分かれます。
・ 解決のため、と言われてソフトを買わされる。
お金を払わされるだけです。買っても解決しないのが普通です。
・ 海外に電話を掛けさせて、通話料金を得る。
片言の日本語で応答し、通話時間の引き延ばしを図ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わからずかけてしまいましたが、電話代請求が怖いです。

お礼日時:2024/02/23 16:30

街のパソコン修理屋さんに持ち込む、お金少々いります。

=販売の電器屋さんはダメですよ。

触るほどややこしくなりますからご安全に。 時間もちょっとかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度こういうことあり、本当にウイルスだったら、機械オンチな私は触ると、逆に自分で壊す可能性あり、専門家のパソコン修理におまかせします。

お礼日時:2024/02/24 09:56

ウイルス対策ソフトもどきの押し売り詐欺です。



> それでその番号にかけても繋がりません 。
普通はすぐにつながって、ウイルス対策ソフトもどきを買わされます。
ただ、応じても、何の効果も無いです。

PCサポートに電話相談してください。
混雑でつながらなくても、辛抱強くかけなおすしかありません。

個人で対応したければ、
タスクマネージャーから、
稼働中のアプリで見慣れないものを見つけて、停止して下さい。
それでメッセージが消えるならば、その場所を探し出して(検索)、
それを含むフォルダーを削除すればよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画面に出た番号にかけても繋がらず、インターネットで3件ほどマイクロソフト電話というのにもかけましたが、コンピュータのトンチンカンな会話で終わり切られました。
画面の電話番号、なんだかアメリカと見えましたが、詐欺だったんでしょうか?掛けたら何か請求されますか?

お礼日時:2024/02/23 15:48

大抵そういうのはブラフです。


慌てて電話かけてきたのを鴨にして金を振り込ませるのです。
強制終了させて再起動させましょう。それでダメなら本物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダメみたいです
おかしなのは一切開いてなく、You TubeとAmazonくらいしか開いてないのに、なぜなんでしょうか?
You Tubeコメントとかで狙われたんでしょうか?何か個人的恨みとかの攻撃なんですか?トロイの木馬にかかるって、

どうしたらよいですか?パソコン音痴なんです。

お礼日時:2024/02/23 15:31

かなりやられてますね。


諦めて初期化しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコン音痴です。
どうやったら初期化できますか?
捨てるしかない?(泣)

お礼日時:2024/02/23 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A