dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCELでwebから外部データの「株価」を取り込み、毎日更新してきましたが、突如、[Expression Error]テーブルの列‘月日’が見つかりませんでした。のエラーメッセージが出て更新できなくなりました。
解決方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

クエリなどで取り込んでいるのでしょうか?
ソースデータの形式が変更された可能性がありそうに思われます。

取り込んでいる元データの構造等を再確認してみてください。
もしも変更されているのならば、それに対応して再設定する必要がありそうに思います。
(あるいは、もともとのクエリの、特殊条件下でのエラーかも知れませんけれど・・)
    • 0

ChatGPTに聞いてみました。

以下引用

このエラーは、株価データを取得している際に、テーブル内の列名 '月日' が見つからないことを示しています。解決策として、以下の手順を試してみてください:

1. **列名を確認する**: Excelのデータを取り込む際に、データソースの列名が変更された可能性があります。データを取り込む手順を再度確認し、正しい列名が使用されていることを確認してください。もしそれでもエラーが解消しない場合は、データソースの更新があったかもしれませんので、その点も確認してください。

2. **データソースの変更を確認する**: データを取り込んでいるウェブサイトやAPIに変更があった可能性も考えられます。データを提供しているサイトがアップデートされ、列名が変更されたり、データの構造が変わったりした可能性があります。サイトの変更ログやドキュメントを確認し、取り込むデータの構造が変更されたかどうかを確認してください。

3. **クエリの修正**: Excelで外部データを取り込む際に使用しているクエリに問題がある場合があります。クエリを確認し、必要に応じて修正してください。特に、データを抽出する際の列名やフィールド名が正しいかどうかを再度確認してください。

4. **エラーメッセージの詳細を確認する**: エラーメッセージには、時に具体的な情報が含まれています。エラーメッセージの詳細を確認し、どの列が見つからないかを特定してください。それに基づいて、問題を解決するための手順を決定できるかもしれません。

これらの手順を試してみてください。

ということだそうです。
    • 0