アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで去年のデータのファイルと今年のファイルのデータがあります(会社名のデータです)。この2つのデータを比較したいのですが、順番がめちゃくちゃで比較にしくいのです。ですので、データの順番をどちらかにそろえソートをかけたいのです。そういうことは可能でしょうか。ちなみに今年のデータは去年のデータにないものもありますし、削除されているものもあります。それは無視してもいいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

どういうデータの形なのかわからないのではっきりとした答えはできないのですが、1つめのブックに去年のデータ、2つ目のブックに今年のデータ、1つ目と2つ目の列項目・列数は同じ、行数は異なるという前提の元でお答えします。

去年と今年の使用している列が同一で、去年のソート順がわかっていれば可能です。
今年のデータの範囲を選択し、メニューのデータ→並び替えを選択し、去年と同じソート順を指定すれば大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。そうすればいいんですよね。難しく考えすぎました。
ありがとうございました。

両方にソートをかけちゃうのはダメですか?

別々のシートまたはブックである必要がありますが、両方にソートをかけて、
・去年のデータの中で去年はあって今年はないものの会社名のすぐ横の列に1を入れ
・今年のデータの中で去年はなくて今年はあるものの会社名の横の列に1を入れて
その他は空欄にしておき、1か空欄の列が最優先で次に会社名でソートをかけると比較がしやすい状態になると思います。
会社名の横に空欄の列がないのでしたら、列の挿入をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

去年・今年のあるものとないもののデータのことまで考えてくださりありがとうございました。ただ、6000件の会社名があり1つ1つその作業をやるのは難しいように思います。詳しく説明せず申し訳ありませんでした。