プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10のごみ箱を「空にする」を実行しても(何時間たっても)終わらない状態です。

ネットで調べてコマンドプロンプトを管理者で実行し rd /s /q C:\$Recycle.bin を試しましたが、うんともすんともいわず、カーソル?が点滅したままです。

同じような症状で解決できた方はいらっしゃいますか?

このwindows10はwindows7から無償アップグレードしたものになります。

A 回答 (3件)

>windows10のごみ箱を「空にする」を実行しても(何時間たっても)終わらない状態です。



こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。自動的空にする方法も紹介します。ご参考になれば幸いです。

Windows 10でごみ箱を空にする方法(スケジュール制)
https://reurl.cc/dLlNGD
    • good
    • 1

Windows 10でごみ箱を空にする方法



ごみ箱を空にする方法:
デスクトップ画面に表示されているごみ箱アイコンを右クリックします。
右クリックメニューから「ごみ箱を空にする」を選択します。
「これらの〇〇個の項目を完全に削除しますか?」と尋ねられるので、「はい」をクリックしてごみ箱内のファイルを削除します。

ごみ箱が大きすぎて削除できない場合:
コマンドプロンプトを管理者権限で起動します。
rd /s /q C:\$Recycle.bin というコマンドを入力してEnterキーを押します。
「c:$Recycle.Bin、よろしいですか (Y/N)?」と尋ねられるので、Yキーを押すとごみ箱が空になります。
YES/NOを尋ねられたくない場合は、「rd /s /q C:$Recycle.bin」とコマンドを入力してEnterキーを押すことで即座にごみ箱内ファイルの削除が行われます。

ごみ箱が表示されない場合:
ごみ箱アイコンが表示されない場合、デスクトップ画面にあるはずのごみ箱が非表示になっている可能性があります。
ごみ箱の場所の説明やデスクトップ画面に表示させる方法を以下のリンク先の記事でご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10のゴミ箱の場所はどこ? デスクトップ・エクスプローラーに表示させる方法!

これらの対処法を試してみてください。
    • good
    • 0

何時まで経っても削除が出来ないという場合は、大抵の場合は該当するファイルが使われていたり開かれていたりしている状況です。


ゴミ箱の中にあるファイルを他のアプリケーションソフト(常駐型の監視系アプリとか)が開いていたりとかね。

Windows10をセーフモードで起動してもゴミ箱の中を空に出来ないのかな?

・Microsoft:Windows で PC をセーフ モードで起動する
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A