アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に対して強く意識してしまう癖を治したいです。
現在は20歳です。
女性が近くにいると、極度に緊張してしまい、表情を意識してしまったり、平常心でいられなくなってしまいます。男なら意識しないのに、女性だと一瞬で意識してしまうのはとても不思議だと感じます。
言い方がほんとに悪くなってしまうと、容姿がそこまで優れない女性やタイプの女性じゃない女性だと意識せず喋ることが出来ます。しかし、可愛くても可愛くなくても、意識する意識しないの判別はいまだに自分でも分かりません。この話では意識してしまう人にスポットを当てることが重要ではなくて、自分の頭の中で意識してしまうと暗示してしまったら、そこから常に意識してしまうモードに入ってしまいます。近くにいると顔が強張ってしまったり、オドオドしてしまったり、全く自然体でいられなくなってしまいます。
それは学校でも、電車や、飲食店などの場所になります。デートの経験も去年6回ほどし、多少はその際は話せるたのですが、やはり女性慣れは未だに出来てないように感じます。多分キャバクラや合コンだと全く話せなくなるタイプだと思います。
男だけで話す際は、笑わせるくらい話したり出来るのですが、例えば、休み時間などに男だけで談笑してる際に、さっきまであんなに話してたのにも関わらず、女性がその中に入ってきたら、ピタッと一瞬で黙り込んでしまい話せなくなってしまいます。

自分で言うのも本当おこがましいのですが、容姿はよく異性や友人からも褒められることも多いです。
先日も、後輩からかっこいいと言われてると友人を伝って聞いたりしました。自分の容姿には自信は持ってるつもりなのですが、女性慣れがしてなさすぎるのも原因なのかどんなに恋愛をしても失敗してしまいます。
女性経験は未だにありません。同じ人間なのに、強く女性!と意識してしまう癖を治さないと、今後様々な場面で損してしまうと考え、本気で改善したいと考えています。今まで何度も自分でも解決案も考えたし、このサイトでも数え切れないほどの質問をしましたが、改善策が見出せておりません。今回こそ、自分なりに原案も含め、自分の悩みを赤裸々に文面に書かせていただいたので、どうかご親身にアドバイス頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

相手の容姿以外に人として興味を持てばよいです

• 0
この回答へのお礼

なるほど

これ、仕組みはすごーく簡単だよ?

まずは順番に考えてみよう。

質問者が異性を意識する理由は? →相手にどう思われているか分からないから。
相手にどう思われているか分からない理由は? →相手に自分をどういう風に見せるか決まっていないから。
相手に自分をどういう風に見せるか決まっていない理由は? →自分がどういう人間なのか定まっていないから。

そういう仕組み。

質問者は、自分が彼女に対してどういう彼氏でありたいかということが定まっていない。
恋人としてのアイデンティティが定まってない。
容姿には自信があっても人として・男として自信を持てない。
だから意識した女性に対して見透かされてしまいような、自信を持てなくて、オドオドしてしまう。

そういう状態から抜け出すためには、まずは自分が恋人にとってどういう存在でありたいかを決めるといいよ。
例えば「優しい彼氏」とか。

優しい彼氏なら、彼女のことを労わったり心配したりするよね。
「寒くない?」とか「勉強は大変じゃない?」とか。
相手のことを気にした会話をするようになる。
やるべきことが定まれば、オドオドしたり意識して強張ったりすることもないのでは。
    • 0

童貞を捨てれば解決します。

• 0