プロが教えるわが家の防犯対策術!

格好つけるのをやめてもらうには、どうしたら良いでしょうか?

何というか、格好つけられると、こちらも会う度に畏まらなければならなくなるというか、リラックスした状態で接しづらくなるので、

できればもっとリラックスして貰い、素に近い状態で関わってくれれば有り難いのですが。。

いくらなんでも、直接本人に「格好つけなくていいですよ」等と言ったら失礼にも程があると思うので、それ以外にプライドを傷つけないように自然体になってもらう方法はありますか?

A 回答 (4件)

格好つけるというのは、おしゃれし過ぎってこと?


だったら、こっちが思いっ切り「素」の格好で接すればいいのでは?
そうすれば相手も、“こんなに格好つけなくてもいいんだ”と理解するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、違います(いや、決してお洒落でないという訳ではないのですが)。

話し方などで格好つけていると感じました苦笑

でも、相手に影響されて私もかなり畏まった服装で会っているので、今度敢えてラフな服装にしてみようかなと思います! 

ご提案、ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 20:26

あなたが相手のカッコつけに合わせることなく、あなた自身が素に近い自分を見せるようにして、わざとズッコケる場面を作って見せては?



カッコつけるのが男と思い込んでいるのかもしれません。あなたがかっこ悪いところも見せて、これも私と笑っていられるなら、案外力が抜けるかもしれませんよ。

相手を変えようと思わない方がいいですよ。人は自分から変わろうと望まない限り、何も変わりませんもの。

だから、あなたがリラックスしてみせるとか、笑わせるとかして、スキのあるご自分を演出して彼氏が固い鎧を脱いでくれるよう仕向けるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…!
基本的には丁寧に相手に合わせて、抜けたところを適度に見せるようにしたいと思います((⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

※因みに、相手は全然彼氏ではありません(したがって何故格好付ける必要があるのか分かりませんが苦笑)

お礼日時:2024/02/25 20:23

うーん、難しいですね。


褒めてやめてもらうと、自惚れ屋さんになりそうだし、
怒り口調でやめてほしいは、ケンカに発展しそうだし
もう少し、2人でいる時はまったりしませんか?
このフレーズ、使ってみませんか?どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですね!こちらからさり気なく配慮するのは良い案だなと思いました。
「まったりしましょうよ」と言える程の関係性ではありませんが、「そんなに気を遣ってくれなくて大丈夫ですよ」、くらいはさらっと言えるようになりたいです。

お礼日時:2024/02/25 20:28

カッコつけすぎだよ。


自然体にして欲しいなー。とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな感じで接してみたいと思います。

お礼日時:2024/02/25 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています