アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードの文字数カウント機能のスペース含める含めないの違いを教えてもらって良いですか?
空白のことと言ってましたが。

ワードでカテゴライズしました。

A 回答 (2件)

そんな細かい事を気にするよりも、出版社に原稿を出すつもりなら、もっと原稿の中身をブラッシュアップすることに集中すべきではないですか?

出版社が最終提出ファイルをtxt形式と指定しているのは、縦書きとか横書きとかフォントを何にするとか、そういう事は出版社側が出版社側の都合で決めるから、原稿を書く人はそんな事は考えなくていいという出版社側のメッセージですよ。

そんな事に気を取られずに、肝心の文章の中身に注力しなさいと言われているのです。

文字数も原稿用紙換算で書いてありましたが、それは出版物にした時の行数で何行必要かを考えて設定されています。

改行やスペースに関する解釈の違いで、何文字か多いとか少ないとか、それで枚数が1枚オーバーとか1枚少ないとかそんな事だけで選考対象から外したりしません。

ただ昔から日本の出版社では原稿用紙換算でページ構成を考えていたから、は出版社側は原稿用紙換算で考えた方がわかりやすいだけでしょう
    • 1

そのままの意味ですよ。

添付画像の赤線のところにスペースが1個あります。

スペースを文字としてカウントすれば
・スペース
・「あ」
の2文字です。

スペースを文字としてカウントしなければ
・「あ」
の1文字だけですね。
「ワードの文字数カウント機能のスペース含め」の回答画像1
    • 0