プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(ノートパソコンの品選び)

教えて下さい。

主な使用目的は

○インターネット、メール(90パーセント以上)
○ワープロ(MS ワード)

です。ゲームなどは全くやりません。

こういう使い方なら、それほどハイスペックである必要は無い、という声も耳にしますが、どうなのでしょうか?

 本体、15万~20万円くらいで十分でしょうか?

御意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

仕様用途が「インターネットに接続してweb閲覧」「メールの送受信」「Microsoft Word」でゲームは一切やらないというのであれば、15~20万円という予算だとかなりハイスペックな機種になってしまうのかな・・・と思います。



・価格.com:Microsoft Surface Laptop Studio 9WI-00018
 https://kakaku.com/item/K0001418429/

・価格.com:Dynabook dynabook GZ/HW 価格.com限定 13.3型フルHD Core i5 1340P 512GB SSD Officeあり
 https://kakaku.com/item/J0000041501/

みたいな感じになります。

まぁ、実際には

・メモリは16GBまたはそれ以上(Windows11になってから、メモリを今まで以上にいっぱい使う様になってしまったので)
・「Microsoft Office Personal 2021」又は「Microsoft Office Home and Business 2021」がインストールされている(Microsoft Wordが必ず含まれている)

だけ見ておけば10万円以下でも十分使えると思います。
ストレージはSSDが主流になっていますから、メモリが16GB搭載している機種でならHDDではなくSSDになっているハズですしね。

・価格.com:HP 14 Ryzen 5/16GBメモリ/512GB SSD/フルHD/IPSパネル/Office Home&Business搭載 価格.com限定モデル [ナチュラルシルバー]
 https://kakaku.com/item/K0001600394/

とかが該当するかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。感謝申し上げます。

お礼日時:2024/02/10 16:03

宅内専用でしょうか、それとも外出先での使用予定はありますでしょうか


officeソフトをオフラインでも使用予定となるとプリインストールされているものを希望になると思います
予算は外出先で使用、officeソフトをオフラインで使用となると
>本体、15万~20万円くらいで十分でしょうか?
そのくらい見ておくと選択肢が増えます

宅内専用、オンライン可、簡易版office可なら、予算10万くらいみておくとメモリ増やせます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝申し上げます。

お礼日時:2024/02/10 16:05

スマホでも可能なくらいの作業内容ですから 高性能なパソコンは必要無いです


新品なら10万円程度で良いと思います
もちろん オフィスソフト付きです
ただし 今のWindowsは メモリ食いです
搭載量を16GB以上にしてください
(メモリ別途追加でもOK メーカー製は少ない物が多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に御礼申し上げます。助かりました。

お礼日時:2024/02/09 21:47

インターネットやメールやword程度しか使わないのであれば


15~20万ものノートPCじゃハイスペック過ぎます
何なら数万円で十分事足ります

これが、Youtuberにでもなって動画編集とかなら
まだ、その値段は理解出来ますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/09 19:46

15万出せば十分でしょう。


HDDではなくSSD搭載の方がいいでしょう。
メモリは8GBで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。

お礼日時:2024/02/09 18:54

そんな用途であれば、数万円台で十分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます

感謝いたします。

お礼日時:2024/02/09 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A