電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変困っています。
マイクロソフトのアウトルック2003で、こちらから送信したメールの一部の文字が、メール受信者側で文字化けしてしまいます。
文字化けする文字は一部の数字や一部の漢字です。
数字は「MFE」と文字化けし、一部漢字は「容斗」などと文字化けします。
もちろんこちらから送信する際には、普通の文章です。

メール形式を「テキスト・リッチテキスト・HTML」と変更してもダメでした。
また「メールの編集にword2003を使用する」のチェックを切り替えてもダメでした。
最後にマイクロソフトのWEBで、送信メールが受信者側で文字化けする現象を検索すると「エンコードの設定を変更する。エンコード方法を自動選択するのチェックをはずす」とありましたので、これも試しましたがダメでした。

自分の調べれる範囲でいろいろと試してみましたが、やはり受信者側で文字化けしてしまいます。
オークションのメールのやり取りで、相手の方から一部文字化けしていると言われて始めて気づきました。
試しに会社や自分の携帯に、設定をいろいろ変えて送信してみましたが、どれも文字化けしていました。
ですので、受信者側が悪いとは思えなくって。

どうにかこの文字化けを改善する方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Outlook2003 の機能上の問題のようです。

過去の質問に詳しい回答がありましたのでご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904519
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLを拝見しましたが、こちらに質問させて頂く前に全て試したことばかりでして、やはり文字化けは改善されませんでした。
因みに、この参考URLにあるように自分宛て(OEに)にメールを送り受信メールのヘッダーを見たところ「charset="iso-2022-jp"」となっていたので、おそらく正しい設定で送れていると思います。

文字化けする文字ですが、特殊な文字は全く使っておりません。
例えば「和田」が「容斗」などと文字化けし、普通の数字が「MFE」と文字化けするのです。
結構頻繁に使う文字などは、避けるわけにもいかず困っています。
他に方法はないでしょうか?何卒、宜しくお願い致します。