プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵送→群像新人賞と文學界の二つは新人賞表紙の2枚(後からつける)以外の本文はノンブルは一からでよいですか?

https://gunzou.kodansha.co.jp/awards



https://www.bunshun.co.jp/mag/bungakukai/bungaku …

質問者からの補足コメント

  • この写真の1というのがノンブルですか?

    「郵送→群像新人賞と文學界の二つは新人賞表」の補足画像1
      補足日時:2024/03/10 06:20
  • 学校の先生が多少の必要事項の不備では落とさないいうてました。

      補足日時:2024/03/11 06:24
  • 同じこと聞いて申し訳ないんですけど
    一段組みって、
    段数「1」で設定対象が「文書全体」でしたよね?
    「文書全体」と「それ以降」しかないですが,
    1で統一するなら文書全体でしたよね?

    ※前,図で解説してくれた方すみません。

      補足日時:2024/03/11 06:33
  • ↓メフィスト賞です

      補足日時:2024/03/11 06:33
  • これですね。メフィスト賞 ペンネーム

    「郵送→群像新人賞と文學界の二つは新人賞表」の補足画像5
      補足日時:2024/03/11 19:26
  • これですね メフィスト賞本名

    「郵送→群像新人賞と文學界の二つは新人賞表」の補足画像6
      補足日時:2024/03/11 19:26
  • これですか?

    「郵送→群像新人賞と文學界の二つは新人賞表」の補足画像7
      補足日時:2024/03/12 20:16
  • 確か、これ送ってくださりましたよね?

    「郵送→群像新人賞と文學界の二つは新人賞表」の補足画像8
      補足日時:2024/03/12 20:21
  • >メフィストは1枚目のタイトルと作品名(本名とペンネーム併記します)はノンブルはゼロで良いですか?
    →メフィスト賞の一枚目って表紙になるんですか?

      補足日時:2024/03/12 21:17
  • メフィストはウェブなので分けて印刷できませんよね
    たしかに

      補足日時:2024/03/12 21:18

A 回答 (6件)

>メフィストは1枚目のタイトルと作品名(本名とペンネーム併記します)はノンブルはゼロで良いですか?


ウェブ応募だけなので分けて印刷とかできないんで。

本文の開始ページが1になっていればいいでしょう。
表紙ページは、0かもしくはノンブル無しですね。

文學界のテンプレートのように、表紙ページと本文ページの間をセクションで分ければ、表紙ページはノンブル無し、本文ページからノンブル1で開始にできますが、Wordに慣れていなくてセクション区切りの使い方が分からなければ、セクション区切りを使わずに表紙ページが0ページでもいいと思います。
メフィストには直接関係ないですが、電撃大賞のWordサンプルフォーマットでは表紙0ページで、本文開始ページが1ページになっていましたから、同じ考え方で問題ないと思います。

メフィスト賞はPDFのみでしたよね。
Wordで原稿を完成させて、一旦Wordファイルとして保存した後、「名前を付けて保存」でファイル形式をPDFにして保存すればPDFが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メフィスト賞のタイトルと作者名の作者名は本名とペンネーム併記ですか?
あと、1枚目にタイトルと名前だけだと、その後の空白がかなり余りますが構いませんか?

お礼日時:2024/03/11 06:24

補足に「これですか?」と書かれている設定でいいです。


メフィスト賞なら、文字数も40文字×40行で合ってます。

あとは、PDFで提出なので、出来上がったPDFを見て確認してください。

PDFにすれば、スマホで見ても縦書きのものはちゃんと縦書きに見えるはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます
段数と設定対象の部分ですね。

お礼日時:2024/03/13 16:21

>確か、これ送ってくださりましたよね?



それだと、横書き2段組になってるので、違うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のワードの写真のであっていますか?

お礼日時:2024/03/13 08:30

作者名は、ペンネームだけでいいでしょう。


作者の名前とは、ペンネームなのですから。

応募フォームの方に、本名を書く欄と、ペンネームを書く欄がありますから、原稿の方には本名を書かなくても問題ないです。

1枚目に空白が余るのは、先方がそう書くように指定しているのだから、指定通りに書けば当然そうなるので、何も気にする必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原稿の方にはというのは1枚目のことですか?

お礼日時:2024/03/11 22:33

>一段組みって、段数「1」で設定対象が「文書全体」でしたよね?


「文書全体」と「それ以降」しかないですが,1で統一するなら文書全体でしたよね?

それでいいです。
実際に何段組みになっているかは、出来上がった文書を見れば、すぐに分かると思いますが。

https://www.book-hon.com/column/8169/
これなど参考になりますかね。
    • good
    • 0

ノンブルを付けなければならないと書いてあるわけではないので、付けなくてもいいんじゃないでしょうか。



群像の方は、txtファイルでも応募できるようなので、txtファイルだと、ファイルの中にノンブルを保存することは不可能ですし。

文學界の方にある Wordテンプレートは、表紙にはノンブルがなく、原稿本文のページから1ページになっているので、同じように表紙ページはノンブル無し、本文ページの最初が1ページでいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メフィストは1枚目のタイトルと作品名(本名とペンネーム併記します)はノンブルはゼロで良いですか?
ウェブ応募だけなので分けて印刷とかできないんで。
群像と文藝会は必要事項と分けて印刷します。ノンブルは必要事項ではなく、本編から1と振ります。

お礼日時:2024/03/10 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A