アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人賞受賞歴について。もし、今応募してる5つの中からダブル受賞してしまったらどうするのでしょうか?
新人賞ダブル受賞ですね。
まあ、あり得ないとは思いますけど

質問者からの補足コメント

  • 二重応募ではありません

      補足日時:2024/03/29 11:11

A 回答 (4件)

5つの作品を書き、各新人賞にそれぞれ1つずつ応募している、というのであれば何も問題ありません。



実際、そういう複数の新人賞を受賞している人はいます。

直木賞作家の真藤順丈氏は、『地図男』で08年のダ・ヴィンチ文学賞。『庵堂三兄弟の聖職』で08年の日本ホラー小説大賞・大賞。『東京ヴァンパイア・ファイナンス』で08年の電撃小説大賞・金賞。『RANK』で08年のポプラ社小説大賞・特別賞。
と4つの新人賞を受賞してデビューしています。

四季大雅氏は22年に『わたしはあなたの涙になりたい』で小学館ライトノベル大賞・大賞。同年『ミリは猫の瞳の中に住んでいる』で電撃小説大賞・金賞と2つの賞を受賞。

櫛木理宇氏は12年に『ホーンテッド・キャンパス』で日本ホラー小説大賞・読者賞。同年『赤と白』で小説すばる新人賞、とこちらも2つの賞を受賞。

同じ作品を複数の賞に送るのは、規定違反で失格ですが、別の作品を色々な賞に応募することは何も問題ありません。
    • good
    • 2

同じような内容なら、著作権の問題が絡むことになる。


でも、全く違うような内容なら、著作権的な問題はないでしょう。

未発表が条件だったりするはずだから、未発表なら問題ないでしょう。
ダブルなら、ダブルもありえるかもしれない。

受賞してから、心配すればよい話。
そもそも、受賞することがほぼないからね・・・
    • good
    • 1

どうにもならない、質問者が決めることでもなく、主催者同士が協議して決めること。

主催者だって横の連絡はあるから、重複応募であればわかる。
「捕らぬ狸の皮算用」、応募・受賞してから心配すれば。
    • good
    • 0

何の新人賞かは知りませんが、殆どのものは未発表であるのが条件


従って同じ作品等を5つの応募は規約違反
もし全て未発表要件がないコンテストでしたら何の問題もありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A