激凹みから立ち直る方法

先日、すばる文学賞に応募しました。

3/31当日消印有効だったため、
ギリギリまで推敲して出そうと思い
3/31の夜23時過ぎに24時間営業の郵便局のゆうゆう窓口にいったところ
増税の準備のため23時~翌日の深夜2時まで窓口が閉まっていました。

どうしようか迷いましたが、翌日4/1の深夜2時まで待って窓口でレターパックライトにて郵送してしまいました。消印は4/1です。

ゆうゆう窓口について調べず、ギリギリまで粘った自業自得ですし、自分が悪いということは重々承知なのですが、

この場合…

◉到着時点で選考外となり落選になりますか?(4/2に到着した模様です)
◉もしくは、次回にまわしていただけるのでしょうか。

次回にまわされることなく捨てられるのであれば同じ題材でさらに推敲して次回出してみようと思います。
経験談等教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

何かの賞を受賞した人のインタビューで、締め切りの翌日に投函した、と語っているのを読んだことがあります。

しかも一度ではありません。締め切り直後は大量の原稿が到着するので、いちいち消印を確認していない可能性はあります。もしそうなら、有効期限内に投函された原稿と一緒に受け付けられたかもしれません。

受け付けられなかった場合にどうなるかは、主催者の判断になるので、どう扱われるかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自業自得ですが、少しでも望みが繋がればと思います。

どこまで厳密に締めきり消印を見ているのか。

気づいた場合、はじかれるのか。

など、本当のところは受付係に聞かないとわかりません。

推測は語れます。

>次回にまわしていただけるのでしょうか。
自動的に次回に回ることは、ほぼないと思います。
よほど人気のない賞でなければ、有象無象の応募作品が届くわけです。
締切後に届いたものを次回に回していたら、一向に選別数が減りません。

大多数は、チラッと読んで弾かれる程度のレベルだと聞きます。
締切後に届いたものが、たまたま読まないと損するレベルの作品であるという可能性は、相当低いです。

>到着時点で選考外となり落選になりますか?(4/2に到着した模様です)
No.1の方が書いているように、締切日直後は多数の応募作が届くので、紛れて受付られる可能性は高いです。

また、例として、距離の遠い沖縄から大型郵便で東京に送った場合、翌々日着になります。
多少遅れることを加味して、3/31消印有効なら、4/3まではマージンとして入れている可能性があります。
そうであるなら、4/2に到着していれば、そのまま受け付けられた可能性はありますね。

とはいえ、○日消印有効という規定は、住んでいる場所による有利不利をなくすための処置という意味合いが強いので、理想としては、3/31に到着するよう送るのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
いずれにしても余裕をもってだすべきだと、身に染みて感じました。