プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私,メフィスト賞の応募要項見て,初めて気づいたんですけど、新人賞応募は(メフィスト以外でも)過去に新人賞受賞歴があるとダメなんですね?それはメフィスト賞以外もでしょうか?
これはメフィスト賞のURLです。

https://tree-novel.com/sp/works/episode/76011587 …
新人賞受かったら次は新人ではない賞を受けないといけないんですね。
いろんな受賞の応募ページ見て、最終選考が載ってたので最終選考も受賞歴に含むのかと思いました。受賞者って最終選考の中から選ばれんですよね?

A 回答 (3件)

もう一度書きますね。



小説家になると言うのは、文章のプロを目指すということです。

プロを目指すのですから、書く能力だけではなく、他の人が書いた文章の読解力も身につけなければいけません。

これも訓練だと思って、応募要項の文章もあまり他人の回答に頼り過ぎす、自分自身で解釈するようにしましょう。

不安感はあるかもしれません。
でも、他人の書いた文章を、自分の力で解釈する能力を高めないと、小説家としても大成しないのではありませんか?

解釈が間違っていても、命まで取られたりする事も無ければ、逮捕されたりすることも無いのですから、間違ってても次から修正すればいいんだ。ぐらいに思ったらどうですか?
    • good
    • 1

受賞者は最終選考の中から選ばれます。


つまり最終選考の時点では賞に選ばれる前の状態です。
最終選考に残ったところで受賞歴には含まれません。

他社含め新人賞受賞者は応募できません。
    • good
    • 0

まだ言ってんですか? 賞を取ってないなら「受賞歴」はないんですよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A