プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラえもんが漫画やアニメで始まった時の回が耳がついている黄色いドラえもんでない理由を教えてください。
2112年ドラえもん誕生で、ドラえもんのボディが青くなる、耳が無くなる、声が変わるのなら、なぜその作品がドラえもんというアニメが初めて放送された1973年の回ではないのでしょうか。漫画も1969年の第1巻から耳はありません。
この作品よりも前からドラえもんは放送されているので、作者はドラえもんに耳がついていない理由などをドラえもんをはじめて放送する前から考えていたのでしょうか、それとも後から考えたのでしょうか。

A 回答 (3件)

耳がないことは初めから、色については後から考えたようです。

• 0

昭和ののび太と遭遇するところがスタートだから、既に青くなってる。

設定は最初から持ってて、実際に漫画化する際に調整はしてると思いますよ。

よくあるパターンといえばそうなんですが、スターウォーズとかも。
キャッチーなエピソードから入ってまずは売りだしてから、説明は後で良いって手法。
サビを一節 先頭に入れる楽曲とかも・・・
    • 0

>作者はドラえもんに耳がついていない理由などをドラえもんをはじめて放送する前から考えていたのでしょうか、それとも後から考えたのでしょうか。

後付けですよ。公募でドラミちゃんを募集したところ、当選した絵が黄色く耳が付いていたのです。公募作品をいじって変更することをよしとしなかったので、元々ドラえもんは黄色で耳があったという、後付け設定を追加したのです。
    • 0