プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗顔フォームで顔を洗った後、
ハンドソープ(例えばキレイキレイ)で手を洗う人は少ないと思うのですが、
つまり、無駄かどうかは別として、洗顔フォームを普段の手洗いに使用しても問題ないという事でしょうか?

またハンドソープで顔を洗う事に問題はないでしょうか?
やめた方が良い理由等あれば教えてください。

私は男性、オイリー肌で、朝起床時はかなり顔がベタベタなので洗顔で脂を落としてすっきりできれば良いやという感じです。

A 回答 (5件)

なるほど、洗顔用と手洗用、まとめられたら便利ですよね。


洗顔用のは泡が細かく洗浄力は弱めで潤いや油分残るように調節されているかも。
手洗い用は抗菌剤入で洗浄力も強めかな、そのまま乾くと手がカッサカサになるもんね。
固形の薬用石鹸ミューズ(風呂用)身体も顔も手もさっぱりするし消臭だし、なかなかオススメ!
お手軽価格なのでダメ元で試してみて、色々なトラブルが消えてびっくりしますよ。

あ、髪洗うのにも、髪にも地肌にも、すごく良いけど、石鹸はアルカリ性なので酢で中和させないと、めちゃめちゃかきむしるほどかゆくなるので、必ず酢でリンスをね!
    • good
    • 0

体質によるとしか。


石鹸やハンドソープで何十年も顔洗っても平気な人もいますし、洗顔使っても一瞬で肌荒れ起こる人は起こる。

なのであなたが試してみるしかないです。ハンドソープで顔洗って、乾燥し過ぎるとかかぶれ等が起きたなら、そこでやめても遅くはないです。やめれば次第に元通りになると思います。
洗顔は肌荒れ防止が重要視されている洗剤なので、やはりハンドソープや石鹸よりは除菌効果が劣ると思います。そこを気にするならやめた方がいいです。洗顔って高価なのでコスト的にも無駄になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/12 14:13

何をもって問題とするかによりますご、洗顔フォームをハンドソープの代わりにしても、洗浄力的に十分ではないので、洗浄効果はハンドソープに劣ります。


逆に、ハンドソープで洗顔すると、洗浄力が強いが故に、余計な皮脂まで落としてしまうので、やはりよろしくありません。

オイリー肌だから強力に落としたいという気持ちはわかりますが、それをしてしまうと余計に皮脂が出てくるので、さらにオイリー肌が加速することになります。
肌荒れなどの原因にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/12 13:17

顔は一番敏感なのでハンドソープで顔洗うと荒れる可能性あり



逆に洗顔剤で手を洗う分には特に問題は起きないだろうと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/12 13:16

<つまり、無駄かどうかは別として、洗顔フォームを普段の手洗いに使用しても問題ないという事でしょうか?



使っても問題はないとは思いますが、
しかし、正しい本来の効果が得られないと思います。
やはり手の汚れと顔の汚れは別なので、
それぞれの洗浄にあった製品があるわけです。
つまり、ハンドソープで手を洗えば汚れはある程度落ちるが、
ハンドソープほど綺麗に落ちないと思います。
ですので、使う分には問題はないが、やめたほうがいいかと思います。
なぜならば、正しく手の汚れが取れないので綺麗になりません。
手を洗うという本来の目的からズレてしまいます。


<またハンドソープで顔を洗う事に問題はないでしょうか?

これも上記で説明した通り、
手なら手、顔なら顔のそれぞれの汚れの特性に合せて
作られているので、使ても問題はないかもしれませんが、
やめたほうがいいかと思います。
本来の目的、顔を綺麗に洗うということができないと思います。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/12 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!