プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC用のゲームソフトって
PCが必要なのはわかるんですが、
他に何が必要なんですか?

前に姉からソフトを借りた時はPCに繋ぐ読み込み用の機械が必要とのことでそちらも貸してもらえたのですが、

今回私が持っているものは 降谷零の恋愛事情というPC用のゲームソフトです

裏に書いてあるのを見たんですが全くわからなくて。
もし良ければ教えて欲しいです
お願いします

A 回答 (4件)

同人ゲームは今でも即売会で頒布されるモノはCDやDVDがメディアになっているのが多いのかな。


その同人ゲームもパッケージ版はCD-ROMで頒布されている様ですね。

今のパソコンは、10年以上前の昔だと当たり前の様にあったCDやDVD等の光学メディアを読み込むための装置(CD-ROMドライブとかDVD-ROMドライブとか)が付いていないんですよね。

その同人ソフトのサークルさんが公表しているのは

>対応OS 日本語版 Windows 7 / 8 / 10
>DirectX DirectX9.0c 以上
>メディア CD-ROM1枚組
>メモリ 2GB 以上必須
>解像度 800×600(ハイカラー以上)
>CD-ROM 8倍速以上のCDROMドライブ
>CPU CORE i2 相当以上推奨
>HDD 400MB以上の空き

となってますね・・・ちょっと怪しい表記もありますが。

取り敢えず、質問者さんが確認する必要があるのは

・パソコンのOS(Windows)のバージョンは何?
 →Windows7とかWindows8.1とかWinodws10とかWindows11とか

・パソコンのスペックはどれくらい?
 →例えばWindows11だと
 [スタート]を右クリック→[設定]→[システム]→[バージョン情報]
 でプロセッサ(CPU)とか実装RAM(メモリ)の容量とかが確認出来ます

・CDを読み込むための装置はパソコンに取りつけられているの?
 →エクスプローラーの画面で見えているのか

の3項目くらいかな。
MacBookとかChrombookとかだと無理!って事になるけど。
    • good
    • 0

DVDとかなら、DVDドライブがPCに付いてる事が大前提になります。


ソフトの裏には、そのソフトを動かす為のスペックが記載されていると思う
ノートPCなら大抵は付いてるし
デスクトップだと付いてる物もあればついてないのもあるからね。
今は、ほとんどソフトはDLだからね
    • good
    • 0

ゲームソフトはCDですか?


そうすると「CDドライブ」や「DVDドライブ」という機器が必要になります。
    • good
    • 0

そのPCに繋ぐ読み込み用の機械が必要です。


ちょっと前までは、その機械がPCについてるのがアタリマエだったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A