アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が携帯料金を安くしようと大手3大キャリア
から格安SIMに変えようと思っていた所、今のキャリアの方から携帯容量を多用したり、電話回数が多いなら結局、格安SIM使おうが大手キャリア使おうがどっちのプランも料金はさほど変わりませんよって言われたらしいんですが実際そうなんですか?

A 回答 (8件)

条件によります


何ギガくらい実際使っているのか、通話無料オプションは必要なのかとか
そもそも家に光回線があるなら、Wi-Fiに繋げればギガは消費しないし、そんな大容量プランなんていらんのでは?とかって可能性もあるし

まぁその辺が分からんのであれなんですが、適当に見繕って比較すると

例えばドコモのアハモなら20GBで税込み2970円、通話5分無料付き
https://www.docomo.ne.jp/charge/promotion/eraber …
これを格安SIMのIIJmioで同条件を作ろうとすると、割引なしで20GBで2000円+通話5分無料で500円で2500円
https://www.iijmio.jp/hdc/spec/
これくらいになるとそこまで変わらんとは言えるかもしれん

ちなみに楽天モバイルで同条件を作ると、税込み2068で済む上に、通話は無制限の無料にできる(楽天LINKを使った場合)ので、俗にいう三大キャリアよりは間違いなく安くできる ※ネットの安定度はは環境しだい

これが10GBくらいで十分なんだよね、みたいな話になると格安SIMが圧勝することが多い
    • good
    • 0

20GBを越えてガンガン使うなら、楽天の3300円が安い。

電波的に問題なければとてもコスパが良い。20GB以下で済むようなら、他の格安simも安い。楽天はエリアによって電波が悪かったりするから、だめな場合の次点になると、使い放題の格安simがあまりない。ポボの5300円かな。
    • good
    • 0

それはそうですね



沢山使っても安いところですと楽天くらいではないでしょうか
それ以外のは逆に料金が高くなる可能性まである上に、通信速度が遅くて画質落ちるなど、そのくらいのレベルの回線になりますので動画みるならなしです。

ただ楽天でもドコモやauからですと通信品質よくないの目立ちますし、
ソフトバンクと比べてもやや悪くなります。
今ソフトバンクなら試しに乗り換えてみてもいいかなという感じですね。

あとはドコモ回線が使える格安のahamoがあり、100GBで足りるのであればこちらは安くて速度も速いのでオススメですね。
https://ahamo.com/index.html

参考になれば
    • good
    • 0

MVNOですが、通話オプションが合う、合わないで金額違ってくると思います


>電話の回数も結構多いみたいです
5分、10分カケホーダイや、登録した番号のみカケホーダイなどがあります

利用方法しだいではMVNOが合わない場合もあり、大手と金額が変わらない可能性はあります
楽天LINKなどは非通知設定になるので、出ない人も多いでしょうし、失礼にあたるようなこともあるので注意が必要でしょう
    • good
    • 0

各社とも、大容量プランは、メインプランで、サブブランドとかは、低容量から中容量での扱いとなっている



20GB前後以上は、MNO
10GB超~ MNOサブブランド
10GB未満ならMVNOもしくは、MNOのサブブランド

MNO各社は、MVNOに対抗として、サブブランドを立ち上げて料金値下げを行った。
ただ、最近は、値下げを行った影響で、ARPUが下がったので、ARPUをあげるために、囲い込み戦略になっている。&値上げに走っているw

MVNOなら、基本的にMNOみたいな囲い込み戦略はありません。

電話の回数が多いとしても、MVNO各社とも今は通話定額を提供しております。

問題がデータ容量ですね。
大容量とかなら、無制限プランがある、NTTドコモや楽天モバイルになる。
あるいは、えせ無制限のKDDIとか、偽無制限のソフトバンクですね。

MVNOは、大容量プランはありませんので・・・
    • good
    • 0

そんなことありません。

キャリアのサブブランドにするのが一番いいのではと思います。

ドコモならahamo、AUならUQmobile、ソフトバンクならワイモバイルというふうにです。

これなら回線も速くて料金も安くなります。
    • good
    • 0

そのような方用のありますよ。


楽天モバイルは3ギガまで968円税込み。
ギガをどんだけ使っても高速のままで3278円税込み。

電話は楽天linkアプリから他社にかけても無料。
お母さんならバッチリ、全然問題ないと思うよ。
    • good
    • 0

凄いたくさん使うひとはあまり変わらない


お母さんの今の利用状況が分からないと何とも言えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親は割とyoutube見ることが多いため使うギガの数が多いらしく電話の回数も結構多いみたいです

お礼日時:2024/03/15 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A