プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この曲をカラオケで選曲して歌おうとしたところ、モニター画面に「作曲者の意向により歌詞は非表示です」と表示されて音楽だけが流れるのですが、どのように歌えば良いのでしょうか?

おそらくボカロっぽい声の部分を歌うことになると思うのですが、言葉になっていない感じなので、どうやって歌えば良いのか分かりません。
曲名:Control (capsule)

?si=pFAOYYvN7suwSR--

A 回答 (5件)

level 42 の something about you も歌詞がないんだよね・・・

権利の問題??
    • 0

進撃の巨人のOPで、それ喰らいました。

歌詞がつけられないなら、曲一覧のところにそう書いとけよ。。。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

たまにありますね。

この曲は日頃から好きで聴いていたものの、歌うのは難しいと思いました。
ボイパができればまた違うのかなと…

僕なりに音を似せて歌ってはみたものの、途中から一体自分は何をやっているんだろうと思ってしまいました…

そのカラオケって町のカラオケ屋さんですか?

• 0
この回答へのお礼

その時は街の繁華街にある「まねきねこ」でした。
今調べてみると、DAMの機種にこの音楽が登録されているようです。

歌詞が表示されないカラオケなんて無いでしょ。

もしあるなら、「カラオケで歌うな」というのが作者の意向ということかな。
でも、もし作曲家と作詞家が別々であるなら、作詞家の意思を無視して作曲家が作詞家の公表権・利用権を不当に制限するのは権利濫用ですから、楽曲の著作権管理団体もそのような制限はかけないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

それが実際に歌詞が表示されず、代わりに冒頭部分に「作曲者の意向により…」の文言しか表示されませんでした。
確か機種はJoySoundだったと覚えています。

「カラオケで歌うな」が作曲者の意向だと仮定した場合、この音楽はカラオケブースで聴くというのが正しい在り方なのでしょうか?

あ、それとも音楽に合わせてクラブみたいに踊るということですか?

確かにこの音楽の作曲者である中田ヤスタカさんはDJとして、よくクラブでこういう音楽を流していました!

作曲者の意向が分かったような気がします。

スマホで歌詞を見て歌えばいいです。

• 0
この回答へのお礼

この音楽は元々歌詞がないのですが、
耳コピはあるようで、これを参考に歌ってみたいと思います。
ありがとうございます。

http://blog.livedoor.jp/onsenmix/archives/427546 …