アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自信を持つためにできることって何がありますか?
またある人とない人の違いってなんですか?

A 回答 (10件)

自信をもつためにできることは、決断を人まかせにせず、どんな小さなことでも自分で考えて決めて行動することかな、と思いました。



私も含めて自信がない人を観察していていると、「自分なんかが決めていいのか」と周りや相手を優先しすぎる傾向があるように感じていました。相手や周りの気持ちを考えることも大事なことですが、「自分がどうしたいか」より「相手や周りがどうしたいか」を考えすぎると、大切なものが失われていくように思うのです。

自分で決めるとたとえ失敗しても間違ったとしても、後悔が少ないように思います。後悔したとしても、そこから学ぶことができるように思います。自信は、その過程でついていくものだと思うのです。

自信がある人とない人の差も、「決断を人まかせにしているかどうか」にあるような気がします。

どんな小さなことでも自分で決めることを自分に許すと、少しずつ何かが変わっていくように思いました。

少しでもご参考になったらうれしいです。
    • good
    • 2

自信を持つためにできることって何がありますか?


 ↑
他人より優れたモノを身につける
こと。



またある人とない人の違いってなんですか?
 ↑
他人より、優れたモノを持っているか
否か。


人間など、さもしいものです。

自信てのは、人を見下す時に
出て来るものです。
    • good
    • 1

自信は楽観主義に通じます。


・・・「何とかなるさ~」が自信に見えるだけです。

初めから自信のある人はいない
自信は、積み上げていくものです
どんな小さなことでも頑張って前に進む
そのような心のトレーニングが必要なのです
自信は、一歩踏み出す勇気から生まれます

誰がほめてくれなくても、
自分で自分を「よくやった!」とほめる事が大事なんです。
 甘えがあったり、力を出し惜しみしては、自信はできないよ。
ベストを尽くし「悔いなくやり切った」という行動が自信になるのですね

そうして得た自信は、楽観主義に通じます
なんらかの客観的条件が整うことによって可能となる"見通し"などとは次元を異にし、無条件に成り立っ透徹した"自信"で あり、信念"を楽観主義と言うのです。
「無条件に成り立っ透徹した"自信"」ですよ。
そこには「人間の精神的な力への無限の信頼」そして
不可能に思える状況にあっても、それを切り開いていく力 が人間にはある。
そのカを信じる"自信"の中にこそ真の楽観主義はある。「何とかなる」というのではなく、
「自分には目の前を課題をのりこえる力がる」という信念こそが、楽観主義 に違いありません
    • good
    • 2

俳句を初めてつねに トップに選ばれる


エッセイを書いたら 知事賞をもらった
などの成功の数が多いと自信になります
    • good
    • 1

国が認める資格(国家資格)をとれば自信が持てます。

    • good
    • 1

どのようなことでも良いので、成功体験ですね。



自信を持つとチャレンジできます。
失敗してもメンタルがダメになりません。

自信がないと臆病になります。
人に安心感を与えられません。
    • good
    • 1

筋トレと食事の改善


パワーがつくと単純に疲れづらくなる、そうすることで意欲自体が湧きやすくなる
    • good
    • 2

肯定できることをすれば良いです


例えばゴミ拾いなど
なんでも自分以外のメリットになることをしていればやがて自信になります。
    • good
    • 2

自身自身の 人柄 物腰


知性 教養 経済力
のスキルアップ
違い
賢者か愚者 敗者か勝者
大谷翔平かホームレス
    • good
    • 1

わかることは



なんでも良いけど
他人が
認めてくれるから
自信がつく気がする。

失敗したり上手くいかないことが続くと出来ないことの罪悪感で
自信が無くなる気がする。

視野が狭いと悪いことに視点がいき自信を持つことは難しい
視野が広いと自信をもてるものを見つけられるイメージ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A