プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel 2019 で表を作成し、csv形式で保存する。
すると次の操作で上書き保存したときに、またcsvに保存していてxlsxに保存されない。
上書き保存は、常にxlsx形式で保存できるようにできないものか。

ファイル > オプション > 保存 > ファイルの保存形式 は、xlsxになっている。

質問者からの補足コメント

  • Photoshop や Illustrator のように上書きすれば自動でデフォルトの形式の保存ができるようにしたいのです。
    再度、[名前を付けて保存]からわざわざ xlsx を選ぶようなことは合理的ではないですから。

    (Adobe 製品でしたら、誤って閉じようものなら「変更が保存されていません」と通知までしてくれます)

      補足日時:2024/03/23 12:40
  • > csvを開いて、保存するときにxlsxに保存するなら、それをそもそも「上書き保存」とは言わないですね。

    違います。

    (1). BOOKを新規作成する、または xlsx ファイルを開く。
    (2). 編集する。
    (3). 「名前を付けて保存」で csv ファイルを保存する。
    (4). 「上書き保存」をする。

    これで xlsx ファイルが最新となっていると思いきや、(4)で xlsx 保存されていないのです。csv 保存しているんですね。
    ですから、調子が狂ってしまいます。
    (1)でスタートしているので(4)では、xlsx 保存して欲しいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/24 12:54

A 回答 (5件)

結局同じ事なんですよ。



名前を付けて保存で.csvファイルを保存した時点で、現在編集中のファイルは先ほど保存したファイルになるんです。

その証拠に、ウィンドウ上部のタイトルバーに表示されているファイル名は、名前を付けて保存で.csvを保存した時点でcsvファイルのファイル名に変わっているはずです。
上書き保存は、現在編集中のファイルに対して行われるので、そうなります。

対症療法になりますが、名前を付けて保存で、csvを保存してすぐに、もう一度名前を付けて保存で.xlsxに保存すれば、次の上書き保存は.xlsxになります。
いつもタイトルバーに表示されているファイル名を確認する癖を付けて下さい。
    • good
    • 0

csvを開いて、保存するときにxlsxに保存するなら、それをそもそも「上書き保存」とは言わないですね。


csvとは別のファイルとしてxlsxファイルが出来上がるのですから。

上書き保存とは、その名の通り、同じファイル名で書き換えるのですから、開いたときのファイル形式と同じファイル形式で保存するのが上書き保存です。
ファイル形式が変われば、それは上書き保存ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「名前を付けて保存」で形式を選べば、次からは思う形式になると思います。

「Excel 2019 での上書き保存につ」の回答画像3
    • good
    • 1

開いたファイルのファイル拡張子に副った保存形式で保存されるから、それが当たり前の挙動です。



ファイルを読み込んだら Excel のウインドウのタイトルバーの表示が「ファイル名.csv」になっていると思います。
「上書きして保存」は、このファイル形式で保存されるから別の保存形式の「.xlsx」で保存したいなんて話は無理。
CSV形式で開いたファイルがCSVファイル形式で上書き保存されるのは、むしろマジで合理的な挙動です。
(上書きなのに保存形式が変わるってどう考えてもおかしな挙動です。よく考えてみましょう)

「.xlsx」で保存し直すしかないよ。

・・・

「ファイル名」はそのままで、保存形式を「.xlsx」で上書き保存するマクロを作ってそのマクロを走らせるようにしてはいかがでしょう。
それが一番スマートな解決方法だろうと思います。

なお、ここは「代わりにマクロを作ってください」と作業委託する場所ではありませんので、ここではマクロを作るにあたって分からない所を聞くようにしましょう。

・・・

マクロを使わず、どうしても「.xlsx」での保存を優先させたいのであれば、
CSVファイルをインポートするという手段もあります。
これなら拡張子はオプションで設定したものが使われます。
ただしファイル名は反映されない。ファイルの保存形式(ファイル拡張子)だけの話になります。
    • good
    • 2

上書きにすると同じ拡張子で保存されます。


名前を変えて保存すれば大丈夫。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A