アメリカの同時多発テロの犠牲者を悼むミサで、リパブリック賛歌が歌われていました。昔、ケネディ大統領が暗殺されたときの葬儀で、アンディ・ウィリアムスが歌っていたそうです。この曲の歌詞とか謂れ、あるいは作曲者などについてご存知のかたがいらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いわゆる、「おーたーまじゃくしーはかーえるーのこー♪」の歌として日本に広く知られている歌ですね。



元はアメリカ北部で歌い継がれてきた曲に、南北戦争時代、ジュリア・ワード・ハウという方が詞をつけて、勇ましいアメリカの愛国心に訴えかける曲となったようです。ええと、歌詞は……忘れました!ごめんなさい!!

第2の国歌とも言われるこの曲は、今でも必ず独立記念日に歌われるようですね。

…って、知ったふりをして答えましたが、全ては下記のURLからの受け売りです。

それにしても、アメリカで昔から民謡のように歌い継がれてきた曲というのは、何とも味わい深くて、素朴で、いいですね。「線路は続くよ…」もそうですね。フォスターも、その素朴さを大切にして、名曲を書き上げてきたし。

参考URL:http://gopher.fsu.edu/~ataniguc/kurakura/0006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただいてありがとうございます。

・・・なるほど、アメリカ南北戦争のころにはやった愛国心に訴える歌なのでね。毎年の独立記念日にも歌われているとは知りませんでした。

自由の国、アメリカを象徴するような、人の心に訴えかけるメロディーですね。
「グローリ、グロリ、ハレルーヤ・・・」と言う部分だけは聞き取れるのですが、あとは貧弱な英語力のために良くわからず、ひょっとして宗教曲なのかしら?と思っていました。

教えていただいたURLの記事を読むと番組ではロバートショウ合唱団の歌が流されたようですね。たしかいまから50年も以前に録音されたベートーベンの第9交響曲の合唱部分にロバートショウの名前があります。(トスカニーニ指揮、NBC交響楽団の演奏によるものです)

いまでも健在なんですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妄怨という単語について、

檀一雄の「火宅の人」をよんでいたら、「女の長い妄怨をよりあわせたような鬼相を呈して」とのっていたのですが、ここに出てくる「妄怨」とはどのような意味なのか漢字に詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

読み方は、ぼうえん、もうえん、ぼうおん、もうおん のいずれでもよいと思います。
意味は、理屈の通らない恨みということかと思います。
読者の経験により、身勝手な恨み、自分中心の悲嘆、浅智恵の逆恨み等々の感じ方が出てくることかと思います。

Q「バナナ・リパブリック」のレディスの服のサイズが教えてください。

個人輸入でアメリカの「バナナ・リパブリック」で商品を購入しようと思っているのですが、ホームページで見ると、アメリカサイズで記載されているので分かりません。レディスでシャツとTシャツのXSサイズ、Sサイズ、Mサイズが日本サイズでだいたい、どれくらいなのか分かる方、教えてください。出来れば、ぺティートサイズも教えて頂けたらありがたいです。ちなみに私は身長、160センチ、ウエスト66センチ、日本サイズだと約11号です。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
「バナナ・リパブリック」のホームページに行って確認してきました。

まずサイズチャートは
http://www.bananarepublic.com/help/cs_fabrics.asp#women_clothing

でsutikoさんが書かれているサイズですと、ぺティートサイズ (身長5'4"以下≒162.6cm以下 )のS(6号)に該当すると思います。sutikoさんのバストとヒップのサイズがわからないので、ウェストサイズ(sutikoさんの場合約26インチ)からだけで判断しましたからおおよそこれ位、と思ってください。

もしsutikoさんがバナナ・リパブリックの洋服を試された事がないのでしたらサイズの面でちょっと心配です。特にボトムスの購入をお考えの場合は注意された方が良いかと思います。シルエットや丈がsutikoさんの体型に合わない可能性もありますので。

それと念の為国外発送の有無を確認してみましたが、残念ながら国外発送は行っていないようです。sutikoさんが別ルートでの購入をお考えなのなら良いですが…。

以上ざっとしたお答えしかできなくて申し訳ありませんが、少しでもお役にたてましたら幸いです(^^)。

参考URL:http://www.bananarepublic.com/help/cs_fabrics.asp#women_clothing

こんにちは。
「バナナ・リパブリック」のホームページに行って確認してきました。

まずサイズチャートは
http://www.bananarepublic.com/help/cs_fabrics.asp#women_clothing

でsutikoさんが書かれているサイズですと、ぺティートサイズ (身長5'4"以下≒162.6cm以下 )のS(6号)に該当すると思います。sutikoさんのバストとヒップのサイズがわからないので、ウェストサイズ(sutikoさんの場合約26インチ)からだけで判断しましたからおおよそこれ位、と思ってください。

もしsutikoさんがバナナ・リパ...続きを読む

Q仲間ゆきえって、人を怨んでる感じがしませんか?

仲間ゆきえって、人を怨んでる感じがしませんか?

Aベストアンサー

 yellownameさんさえも怨んでいません。

怨むとしたら、あと数センチの身長だけ、たぶん。

Q宇宙好きな人へ! ケネディ宇宙センターにある、あの大きな建物の名前は、、、。

今知りたいです。

ケネディ宇宙センターにある、あの大きな建物の名前は何でしょうか?
スペースシャトルを格納している、世界で2番目に容積の大きなあの建物です。

誰かお願いします。
英語名が分かればそれも。

Aベストアンサー

#1です.

VABは Vehicle Assembly Buildingの略です.

Q怨んでいる相手に一生怨むみたいなことを言ったら罪に問われるのでしょうか

怨んでいる相手に一生怨むみたいなことを言ったら罪に問われるのでしょうか?

訳があって、ある人にものすごい理不尽な事を受けそうな状況にいるのですが、
その相手にそのようなことをしたら一生怨むみたいなことを言ったら何か罪に問われる可能性はあるのでしょうか?

例えば報復するみたいなことを言ったら何か罪に問われそうですが、できれば報復するみたいなことを暗に意味するけど罪に問われないような言い方があったらそのような言葉を使いたいと思っています。

どこまでの言い方が法的には問題がないのでしょうか?

ちなみに実際に報復はするつもりは全くありません。その相手からの理不尽な事をされないようにするためにいろいろ考えた結果、このような方法が最善の方法だと考えたため質問しました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過剰にやったら脅迫罪になります。具体的な内容が分らないので、恨みを持つ相手に対して脅迫紛いな事はしない方が賢明かと。あなたにそこまでやる意思はないと思われますが、相手の受け取り方次第で訴訟問題になる可能性があるので、理不尽な扱いを受けてるのなら逆に脅迫されてると警察に被害届けを出す方法もあります。

質問内容だけでは具体的に回答は出来ませんよ。

Q「バナナリパブリック」のアメリカサイズ表示について

「バナナリパブリック」のアメリカのホームページで素敵なドレスとジャケット(ショートのトレンチコート)を見つけたのですが、アメリカサイズ表示がいまいち分かりません。
ドレスサイズは、6:バスト35
      
          ウエスト27
  
          ヒップ38

        8:バスト36
  
          ウエスト28

          ヒップ39

着丈サイズ:レギュラー:381/4 long

ペティート:343/4 long とあります。

特に、ウエスト、ヒップ、着丈が分かりません。

バナリパのレディズの洋服は小さめに出来ているのでしょうか?

私は、身長160cm
 
   バスト A75

   ウエスト 65cm
 
   ヒップ 88cm です。

バナリパの洋服を持っていらっしゃる方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>3/4とはどういう意味でしょうか?計算の仕方が分かりません。

そのまんまですよ(笑
1インチの3/4(4分の3)とゆう意味です。
1インチ以下の数値に関しては1/4区切りや1/8区切りの分数で表記されます。

1/4インチ=(2.54÷4=)0.635cm
3/4インチだと(0.635×3=)1.905cm・・・約2cmですね。
34 3/4の場合 34インチ=86.36cm+1.905cm=88.265cm

こんな感じです。


バナリパ商品って日本だと少ないですよねぇ・・・
香水ひとつ買うにしても一苦労ですね(笑

Q怨まれている・・・?

今、悪いこと続きです。
こういう時期や何かことあると、他人から怨まれているのではないかと感じてしまいます。恨みの霊現象ではないかと思います。
それを知る手段をご存知の方、教えてください。
また、こういう思いをどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

人に怨まれるような覚えがあるということでしょうか・・・?
詫びてしまった方が、スッキリすると思いますが。

Qバナナ・リパブリックのホームページで商品の画像を保存している方へ

バナナ・リパブリックのアメリカのホームページの商品で3日くらい前には掲載されていたレディスのベルトがあったのですが、ホームページ内では売れきれてしまいました。メールで問い合わせたところ、先シーズンの物でお店になら、まだあるかもしれないという回答でした。そのベルトの画像は保存していなかったので、再度メールで画像を送ってください、と問い合わせたところ、返事がきません。どなたか、アメリカのホームページの商品の画像を保存している方、送ってくださいませんか?
商品名:Grommet T-hook belt (Natural)
商品NO:184712 48ドル

写真でみるかぎり、キャメルのようなカラーで留め金がシルバーでホック式になっています。パンチングが縦に2個ずつ周りにしてあり、パンチング部分がブラックでカバーしてあるような感じです。分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

banana-republic のサイトに画像あるよ。

http://www.bananarepublic.com/browse/visual_index_enhanced/visual_index_enhanced.htm?cs_catalog=BR%5FSpring2%5F2003&cs_category=4003

Q【仏教の御霊信仰はなぜ生まれたのですか?】人を恨んで、人を怨んで死んだ呪いと祟りで構成された人物がな

【仏教の御霊信仰はなぜ生まれたのですか?】人を恨んで、人を怨んで死んだ呪いと祟りで構成された人物がなぜ神様になって礼拝されるのでしょう?

普通に考えたら、祈りに言ったら、もっと悪い事態になると思いませんか?

キリスト教もイスラム教も悪魔を神様として扱っているのだろうか。

他宗教は悪魔の取り扱い、立ち位置をどこに置いているのでしょう。

キリスト教の聖書の絵画には悪魔が描かれているので神様的な扱いなのかな。

Aベストアンサー

まず、第一に日本に伝来した仏教が御霊信仰を生み出したわけではありません。
仏教伝来以前から、祟り神や怨霊などは存在していました。
また、祟り神を祀る信仰は存在していたわけです。
仏教伝来以後は、仏教により、祟り神を鎮める事が可能となったので、仏教が重用されただけですよ。
仏教の発想としては、祟り神が神になるという思想は無いです。(仏教においては、神は無記として、それには触れません)
廃仏毀釈が行われる前までは、神仏習合だったので、神社に寺院が併設されたりしていたので、神道と仏教は、日本では混合されていたわけです。
これは、日本独特の事なので、日本以外の仏教ではそのような事は無いです。
何故、怨霊が神になるかと言うと、強い恨みを持ったものは、それだけ強い霊力を持つという発想でしょう。
つまり、強い怨霊ほど、神となれば、より強い御利益を与える存在になると言う事です。(祟り神は、神への供犠として、神の仲間になるとの学説を出している人もいます)
もちろん、怨霊の祟りを鎮める意味もあります。
怨霊は、悪魔とは違います。(別に悪いことをしたから怨霊になるわけではないです)
怨霊になって、祟るのが問題なだけですから、善・悪とかの問題では無いですよ。
一神教である、アブラハムの宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)の場合は、悪魔も「神」の被造物ですから、当然神に匹敵する存在では無いです。(ユダヤ教やキリスト教の場合は、異教徒の神を悪魔とみなしている場合もあります)
ゾロアスター教や、グノーシスの場合は、善・悪二元論ですから、神に対抗できる能力は持っているでしょう。(グノーシスの場合は、創造する能力も持っています)

まず、第一に日本に伝来した仏教が御霊信仰を生み出したわけではありません。
仏教伝来以前から、祟り神や怨霊などは存在していました。
また、祟り神を祀る信仰は存在していたわけです。
仏教伝来以後は、仏教により、祟り神を鎮める事が可能となったので、仏教が重用されただけですよ。
仏教の発想としては、祟り神が神になるという思想は無いです。(仏教においては、神は無記として、それには触れません)
廃仏毀釈が行われる前までは、神仏習合だったので、神社に寺院が併設されたりしていたので、神道と仏教...続きを読む

Q元気をくれる歌・病気が回復して健康をイメージできる歌・前向きになれる歌

元気をくれる歌・病気が回復して健康をイメージできる歌・前向きになれる歌
そんなSONGを探しています。
0歳の息子がNICUに入院して3か月。
片道50Kmをマイカーで移動。病院に向かう途中 よからぬ不安でいっぱいになる日も・・
いいイメージを持って息子に面会したい!そう思うので気持ちを前向きにしてくれる歌 教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、退院後に鬱になりそうになっている自分と戦って戦って・・・・
この歌に出会った瞬間、そのピュアな歌詞と歌声に
訳もなく涙があふれ出て、いっぱいいっぱい泣きながら歌いました。
いつか、涙を流さずに歌える時が来たら、
それはきっと、病気からの卒業ということなのではないかしら・・・
と思いながら、やっと2年が経ちました。

3曲ほど、推薦させて頂きます。
子ども相手の仕事をしている加減で、子ども向きの曲ばかりです。
でも、そのピュアな言葉は、ストレートに私の心にしみ入りました。

1.NHKアニメ「学園戦記ムリョウ」のオープニング曲「TAKE」(上記の曲です)
2.NHK「おかあさんといっしょ」から「ぼよよん行進曲」
3.「ちびまる子ちゃん」のエンディング曲「アララの呪文」

「TAKE」のCDは、もうあまり販売していないかもしれません。
でも、是非聞いてみて欲しいです。

   あの空を見上げて 心に描いた
   そのチカラを信じ 歩き出せばいい・・・・

どうしても見つからなければ、おっしゃって下さいね。

私も、一緒に祈っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報