プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R18やメフィストなど文字数じゃなくて枚数で計算しているところは1枚に400文字入っているわけじゃないってのは先方もわかっていますよね?
改行が多くても30枚行ってたらOKとなるのでしょうか?もちろん改行が多ければ見た目は悪いですが。

質問者からの補足コメント

• 文字÷400=枚数ではないと言ってる人がいました。

A 回答 (3件)

例えばこういうのだと、これで400字詰め原稿用紙1枚になる。

でも赤で示した部分は文字数にはカウントされないから、この場合の文字数は373文字。
373文字だけど、間違いなく400字詰め原稿用紙換算で1枚になってるのは見れば分かりますよね?
「R18やメフィストなど文字数じゃなくて枚」の回答画像3
    • 0

>文字÷400=枚数ではないと言ってる人がいました。

当たり前です。
今までも何度も回答しました。
原稿用紙に書いた状態を思い浮かべてみて下さい。

文字数とは、文字の数なので改行した後の行末までの空白は文字数にカウントされません。
原稿用紙1枚に、そういう改行後の空白が15文字分あったら、原稿用紙1枚の文字数は385文字しかありません。
でも、400字詰め原稿用紙換算なら、この385文字で1枚分になりますよね。
この理屈、分からないですか?
    • 0

もちろん分かってますよ。

彼らはプロですから。

改行が多いと見た目が悪いっていうのもおかしな考えかたです。

小説をよく読んでいるなら、句点の後に改行するべきところと、改行せずに次の文を続けるべきところは分かるはず。
改行が多いと見た目が悪いのではありません。
・改行すべきところで改行していない。
・改行するべきではないところで改行している。
これが、見た目が悪いのです。

あなたは小説家を目指しているのですから、そういう部分についてもプロとなるに相応しい知識を身につけなければいけません。
趣味で小説を書いているならそんなこと気にせずに書けばいいのですが、プロを目指すなら最低限の知識ではないですか。
    • 0