プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳自覚なしの音痴の方はやばいでしょうか?長文です。

1回目のデートは楽しくて、趣味も合うし良いなと思ってた方とお互いカラオケ好きということで、2回目のデートカラオケ行くことになりました。
リクエストあるなら答えるよ!笑
などど言われてたので、米津さんの曲好きと伝えてました。

デート当日、花粉症で鼻声で喉も調子が悪いとのことでした。で、一曲目相手が歌ったのですが、まぁまぁ音痴でした。しかも聞いてて不快な感じの変な癖もあって、喉で無理やりに張り上げて叫んで歌ってるような感じでした。調子が悪いとはいえ、多分普段から音痴ぽい感じでした。

その後もずっと同じような感じで、あまりにも聞いてて苦痛で「なんか…バンドっぽい歌い方だね!叫ぶっぽいというか…」と遠回しに言いましたが歌い方に変化なかったので
私「癖ある方だね!友達に言われたりしない?」
相手「言われる…かな?」
私「私も今はおとなしめに歌ってるけど、1人だと結構癖ある歌い方する方なの!私も癖ある感じで歌ってみようかなー」
みたいな感じでいいました。が、変化もなく。

直前に薬局でのど飴と喉用スプレー買ってきたそうで、何個ものど飴舐めて、スプレーもして、水分もガブガブ飲んで、何とかしようとしてる必死感は伝わってきました。

相手「何の曲好き?何歌って欲しい?」
私「自分が好きなの歌ったら良いと思うよ!ほら…自分の声に合う曲とかあるしさ」
相手「いや、大丈夫!教えて!」

みたいな感じでとにかく焦ってる?必死でした。
音痴なことより、音痴の自覚がないこと、指摘をされる相手がいなかった?こと。必死感。余裕のなさ。に引いてしまいました。

みなさんどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 文章わかりずらかったらすみません。
    音痴だから引いたではなく、34歳で無自覚で音痴な状況(リクエスト聞く等)と、必死さに引いたということです。まだ2回しか会ってない状態なので、人間性がまだわからないことも多く、この人大丈夫だろうか?が心配な点です。今後進展していいものか?判断しかねるなて感じです。

A 回答 (5件)

「下手の横好き」という慣用句があるよ。

(知らなければ検索してみて)
度が過ぎれば問題になるけど、でも大体の場合はご愛敬、笑い話で済む。

本件の場合、会って2回目の相手が、実は親しい友人がいないのではないかとか、こんなことに必死になるような性格とか、そういったところを不安に思ったということだよね。

もしかしたらその人は、親しい友人から指摘されたことはあったのかもしれないね。
その親しい友人も、質問者と同じように遠回しに指摘したけど効果がなくて、”下手の横好き”だから放っておこうか―――となったのかもしれないよ?

1回目のデートで楽しくて趣味もあったということなら相性も良さそうだし、カラオケが”下手の横好き”というだけで人柄まで判断するのはちょっと早いかもね。
3回目のデートで判断してみては?

3回目のデートは、1~2回目とは全く別のことをするといいよ。
例えば、軽い運動のあるアクティビティとかいいかもね。
1回目ではそういうのやってないだろうから。
インドア系ならボウリングやボルダリング、アウトドアならアスレチックや軽登山・ハイキングとか、池や湖でボートに乗るなんていうのもいいかもね。
相手の運動能力や、友達と遊んでいる経験があるかどうかも分かる。

本件の音痴について。
相手は自覚がないということだから、いわゆる「耳音痴」というタイプだと思う。
それなら運動能力は低いとは限らないので、体を動かす系の遊びをしてみるといいと思うよ。
余談ながら、ノド音痴はノドの筋力、引いては全身の運動能力が低い可能性もあるので、運動も苦手ということもありえる。
    • 0

大ヤケドですな……

• 0

まあ、友達なら構いませんが、結婚相手としては無しですね。

だって、今後数十年、その人の歌を聴く機会が大量に発生してしまうから。
家族なら一人で行ってとは言えないですしね。

そもそもカラオケが好きなくせに上手くなるように練習してない時点で口先だけって感じで駄目です。
趣味だからこそ、普通は上手くなりたいと思うものでしょ?

好きな曲ならCD買って、何度も聴きながら合わせる練習すれば、誰でも上手くなれますし。
音痴な人って結局はただの練習不足なんですよ。

必死になるならデート中じゃなくて、デートの前に一人でカラオケに行って練習するぐらいのことをしろよと思います。
    • 0

別にいいんじゃない?

音痴だけどカラオケ好きというところが。
普通だったら、行きたがらないし歌わないよね?
    • 0

別にカラオケ(趣味)なんだから、いいんじゃないの?

うまくても、下手でも、楽しけりゃいいのでは?
カラオケってそういうもんじゃないの?

歌ってる本人が気持ちよけりゃ、OK
聞いてる側でそれが嫌なら、一緒に行かなければいいだけ。
    • 0