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4年目のOL(女)です。
私にもとうとう後輩(女)ができました!
今まで一番下っ端だったので、後輩ができたのが嬉しくて、いい先輩になれたらなぁと思ってます。

後輩は新人というだけあって、とても緊張しています。
周りも忙しいのであまり新人さんに話しかける人がおらず、ポツンとしがちです。
それでなるべく話しかけるようにしているのですが、とにかく相手が緊張していて、ほとんど会話になりません(涙)。
「へぇ~。」とか「そうなんですか。」とかしか返ってこなくて、あとは沈黙・・・。
あちらから話しかけてくることはマレなので、結局私ばかり話している状態・・・。
もともと聞き役に回る方が楽な方だけに、かなりシンドイんです。

後輩が淋しくないように、困ってる時は力になりたい、という気持ちはありますが、これじゃあ私が疲れてしまいます・・。
後輩といっても1歳年下なだけなので、私としてあんまり上下関係を気にせず話してほしいのですが。

後輩とうまく関係が築けている方、どういうふうに接したら良いとか、アドバイスをいただければ嬉しいです!!

A 回答 (2件)

 早くうち解けたいからといってあまり寄っていっては、かえって後輩さんも気疲れしてしまうといけませんし、やはりドッシリとした「先輩の風格」もある程度は大事なので、質問者様が気を揉む程気を配る必要はないと思います。


 私の経験上、普段はそんなに構ってやらなくても、必要な時、例えば後輩が誰かから指示された仕事に取りかかっているときに「どうした?」「何か分からない所ある?」ってさり気なく様子を伺ってあげたりするのを何回かやってると「この先輩なら教えてくれるんだ」と思うみたいで、そのうちおとなしかった後輩の方から「あの~」と質問してくるようになりました。あとは、新人ならまだ右も左も分からず、自分が何をすべきか分からなくてなんとなく居心地が良くなかったりするでしょうから、観察してみて、手持ちぶたさのようでしたら、積極的に自分の仕事を手伝ってもらうとか。そのようにしていくと必然的にコミュニケーションは増えていくと思います。
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私は異動が多かったので、


自分が新人だったり、後輩の指導をしたり、色々です。

新人がきて、良かったですね。一番下の業務を押し付けるのではなく、仲良くやっていきたいという気持ちは素晴らしいと思います。

<なるべく話しかけている。>
<上下関係を気にせず話して欲しい。>
ということですが、何の話をされているのでしょうか。
会社は仕事をする場ですから、仕事のやり方を説明することは必要です。新人さんも、仕事上でわからないことがあれば、質問しなければならないでしょう。
仕事を覚えるのが最優先の時期に仕事以外の会話を長々とすることはできませんよね。

<廻りも忙しいので、ポツンとしがち>
新人の場合は、大抵そうなります。
仕事を覚えれば、ポツンとしているというのは、なくなります。今は仕方がないのです。

その人はもともと無口な人なのかもしれません。
新しい職場での緊張は、いずれなくなるでしょう。
一緒に働いていれば、お互いの性格とか、考えていることはだんだんわかってくるものです。

今は自然に接していれば良いと思います。無理に話しかけることはありません。あまりあせらないことです。
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