アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させてください。よく彼と過去の話とかで、「あのときのあれはAだったよね?」「え!違うよBだったよ!」という話によくなってしまって、ケンカになってしまいます。

実は今日もそうなってケンカ中です。私が嫌なのは、彼がいつも、自分が正しい!と思っていて、「いいよそう思うなら思ってて」(自分が正しいけどね、みたいな雰囲気をだしながら)言われることなんです。

それでケンカになっていつも嫌な気持ちになってしまいます。くだらないことでケンカしてるとはわかっていながらも、どうにも腹がたってしまいます。

こういう風に、過去の話で意見が分かれたりした時、どうやって対応していけばケンカにならずに済むのでしょうか?それから、こういうことはどうやって仲直りをしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちもよくケンカになります。

私の場合は絶対おれませんでした。ケンカになろうがひどい口論になろうが,別れ話になろうが折れませんでした。

私の場合,毎日,日記をつけているので,場合により,記載された証拠がある場合があります。
大きな口論になるほど,その証拠の威力は強いわけです。
ある日,それで私が完全勝利をおさめた時,相手がなんだか,しゅん..となってるのをみて,急にかわいそうになりました。と同時に,張り合う自分が馬鹿馬鹿しくなって...
以来,折れてます。それくらい顔をたててやってもいいかなあ~って思って。

ケンカにならないためには折れることでしょうね。折れたと思うと,悔しさがのこるので,相手をたててやった,くらいに思ってるといいと思います。

仲直りは,そのことをほじくりださずに,あっさり忘れてたかのようにふつうに,話しかければいいと思います。
ほり返して話すほど,たいした内容ではないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。私も折れないんです。でもそんなことで張り合うのってバカバカしいですものね。

私も折れたと思うと悔しくなってしまうので、相手を立ててやったと思うようにします。要は考え方なんですよね。ありがとうございました。

私は、喧嘩になるのも嫌なので、大体のことは「そういわれればそうだったかなぁ」といってやりすごします。

それでもどうしても折れたくないときは、「もう忘れたの?」って泣き出すまで喧嘩すると、相手も「そうだったね、ごめんね」と言ってきます。
つまり、やり過ごせることと、大事なことを区別して、意見を主張すればお互いの折れるべきポイントが決まってくるということですね。
そして仲直りしたいときはどちらが悪いとかではなく、「ごめんね」のひとことがあればいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

泣き出したりすると、私の彼の場合、余計に怒りそうです。「なんでこんなことで泣くの?」とか言って。

やり過ごせること、大事なことを区別して意見を主張するのはいいですね。

謝るときもどちらが悪いとかではなく・・・というのも大切なことですね。ありがとうございました。

私と彼はお互い記憶力がイマイチなので、しょっちゅうそういう感じになります。

だいたいは私が「そうだったかな~」と適当に折れます。ちょっと悔しいけど、そのほうが楽なので。

でも証拠が見つかりそうな場合は、「じゃ、賭けよう。」となり、どちらかが証拠探しをします。賭ける物はだいたいくだらない物ですが、ゲーム感覚で喧嘩にならずに決着をつけることができます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

だいたい、そういう話になったときはお互いムカついてますから、「じゃ、賭けよう」とはならなそうですが、そんな風にできるなんて明るくなるしいいですね。とにかくケンカに発展させないようにするのがいいんですね?ありがとうございました。

こういった場合はどっちかが折れるしか話は収拾しません。

私の場合は「そうだっけ?」と流してしまいますね。
何故なら大概の場合はどっちでも良い事が多いからです。
きっと彼は我の強い性格なのでしょうね。

けれどそれだけ一生懸命に対話しているというようにも考えられます。(私の場合、どっちでもいいじゃんと頭から相手にしていない)
ケンカにならないようにするには、その思い違いが大事なことかどうかで判断して、どうでもいいような事なら「そうだったかもね」と別の話題に切り替える方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どっちでもいいような話がほとんどなので、「そうだったかもね」と言える様にしたいと思いました。ありがとうございました。

もう痛いくらい気持ちわかります!!

私も全く同じです。
今はその彼と結婚して10年になりますが・・・
状況は変わらないというか
その手の話題は適当に折れる癖が悲しいかなつきました。
ただその手の話は結局証拠(?)がない限り
水掛け論になってしまうのが悲しいですね。
まぁ私の彼(旦那)は『この人・・に、似てない?』
『えぇ~あんまり似てない』『絶対似てるって!』って
感じでじゃぁー聞くなよ・・・って場面も多々あります。
しかしもうそんな事でムキになるのも疲れるし
嫌な雰囲気になるのもしんどいので
彼の性格だと割り切って、AをBだといわれたら
あぁーそうだっけ・・?!くらいの反応で済ませた方が
楽ですよ^^
まっ結婚して10年もたってる私だからこういう
適当な回答になってしまうのかも(笑)
しかし!!証拠が(たとえば写真とか)ある時は
とことん攻めますが・・・笑

仲直りはちょっと時間をおいて
自分の気持ちがむかつく気持ちより仲直りしたい気持ちの方が
勝てば、普通に違う話題で話かけてみれば
いいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この気持ちをわかっていただけただけでもすごく嬉しいです。
嫌な雰囲気になる方がいやですもんね。疲れますし。