ぐちっぽい内容となりますがスミマセン。
かれこれ5年つきあった彼氏から、別れ話を切り出され、3ヶ月会ってません。
別れてすぐは、ケンカもしましたが、電話しても会話は楽しかったんです。
でも、なかなか会ってくれないので(友達として)、こっちも辛くてメールも電話もしないようにしてたんです。

でも最近は会えなくてもいいや!ってふっきれてきたので、今日久々に「友達モード」で電話してみたんです。
そしたら、めっちゃテンション低くて。こっちも最近は元彼の事考えなくなったので、振れるネタもなくて。
3分で切ってしまいました。もう、しら~~~って感じで。

むこうの気持ちがわかりません。
今までの傾向でいうと、自分でふっといて、めっちゃへこむんです。私より。
私は結構、立ち直り早いんです。だから、「まだ悩んでるの!?」ってあきれてきちゃうんです。
もっとスッキリいこうよ!!って思うんですよね。
でも私がウジウジすんなよ!って言うのは違う気がするし・・・

前回、こちらで相談させて頂いた時に、「そっとしておくのが一番」と言われました。
で、今回しみったれた内容は一切なしでかけたのに、むこうのテンション低くさがちょっと心配になってしまいました。
おそらく、彼の中での考えがずーっと止まってる様に思うんです。
そんな彼に、私が何かしても辛いだけなんでしょうか?
「私は元気だよ!!」って上手く伝える方法はないんでしょうかね?

何聞いても、「待ってくれ」としか言ってくれません。
そんな気持ちでは、彼も辛いと思うのですが、ずーっとずっと辛いままでいるつもりなんでしょうか?
彼にとっての解決って何なのでしょう?

あと、別れてからも、彼のスキー板が置きっぱなしなのですが・・・何か意味あるんでしょうか?
マーキング!?

A 回答 (5件)

yuki314さん、こんにちは。



あなたは彼に対してどうしたいのかな?
ただ単に彼に元気になってほしいだけ?
それともそれ以上(よりを戻したい)を望んでいるのかな?

どちらにしても、今yuki314さんの取るべき行動は「自分が元気だ!」
と伝えるのではなく、彼をそっとしてあげることです。

yuki314さんはきっと「彼は自分を振ったことに責任を感じている
から、テンション低いんだ。」と思っているから「私は元気」と
伝えたいと思っているのでしょうね。
でも、自分が落ち込んでいるときに相手が元気だって聞かされたら
よけい落ち込むだけです。「なんで俺だけ」ってね。

時が彼を癒してくれるのをじっと見守りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう状況で「何かをしてあげたい・・・」というのはただ単におばちゃん根性なんでしょうかね。
ちょっとショックでした。
でも、男の人の意見がそうなら、そういうものなんだ、と思います。

お礼日時:2001/09/19 13:33

彼を元気付けたい、何とかしてあげたいと思う気持ちはわかりますが、それはyuki314さんの問題ではなく彼自身の問題だと思います。


仮にyuki314さんが彼のことを吹っ切れたとしても、彼はまだその段階ではないのかもしれません。

そもそも何か理由があって別れたのですよね?
彼にとって別れとは、友達になるという事ではなくて、距離を置くためなのでは??
少しの間はそっとしておいてあげてはどうでしょうか。
もう少しすれば彼も自分の事は自分自身で解決すると思います。
それから彼も今後の二人の付き合い方を考えるのではないでしょうか?
yuki314さんは、これからは友達としてやっていけるかもしれませんが、彼はそうではないということも理解してあげてください。

私が思うに、簡単に友達に戻れるなら別れたりはしないのではないでしょうか。
だって一度は『友達』という関係を超えた『特別な存在』になったんですよ。
しかも何年もです。
それを考えた上で、そっとしてあげてください。
あなたが吹っ切れたなら、なおさらです。
    • good
    • 0

貴方が「友達モード」で彼に電話をしても、「よりを戻そうモード」だってことが彼にはわかるんじゃないですか?


何の為に彼を励ますのですか?
なぜ貴方が元気だと彼に伝えなければならないのですか?
別れた後に楽しく会ったり電話をしたいなら、別れた意味ってあるのですか?

別れ話を切り出した彼の気持ちも考えてあげて下さい。
貴方と関わりを持ちたくなったら、きっと彼の方から連絡すると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ。


長いことつきあってきた彼と別れてつらかった時期もあったことと思います。
yuki314さんはふっきれてきた、と書かれていますが、文面からはまだご自分で思う程ふっきれてはいないのでは、と感じられました。ふっきれているのであれば、スキー板の意味なんて考えないのではないですか?
別れたあとすぐに友人になれることもありますが、時間がかかることもあります。お互いいったん他人同士になる時間が彼にもyuki314さんにもは必要なのではないでしょうか。
今、直接彼に話しかけたりすることによって彼の力になることは残念ながらできないと思います。
少なくとも、彼が置き忘れたスキー板を自分から取りに来る気になるぐらいまでは待ってあげてはどうでしょうか。yuki314さんにも彼に対する気持ちを見つめ直すいい機会になるかもしれません。
そのときにもしyuki314さんにまだ彼と友達でいたいという気持ちがあったら、そこから友達をはじめることもできると思います。
少しまとはずれかもしれませんが、とにかく、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結構、性格暗いんですが、結構パっパと気持ちを整理しちゃう方ですが・・・
彼はそうではないんですよね。
時間が経つにつれて、私の中の彼の存在が80%?ぐらいだったのが5%ぐらいになりつつなります。
これは良いことなんでしょうね。
その反面、そういう自分が寂しかったりします。
でも、結局はどうする事も出来ないんですよね・・・。ちょっと無力感を感じてしまいます。

お礼日時:2001/09/19 19:17

>「私は元気だよ!!」って上手く伝える方法はないんでしょうかね?


ん?伝えるなら「元気だせよ!」では???

>あと、別れてからも、彼のスキー板が置きっぱなしなのですが・・・何か意味あるんでしょうか?
彼にとって意味があったとして、それがyuki314さんにとって意味あるの?

未だに元彼女の置き土産が散乱してますが、
私にとっては既に意味のないものです。

あんまり彼のことを気遣ってしまうと、
彼にとっての解決を先延ばしにしてしまうかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人かどうか分かりません…。 趣味も合って、話もあって。容姿も、どストライクで。 そんな素敵な

好きな人かどうか分かりません…。

趣味も合って、話もあって。容姿も、どストライクで。
そんな素敵な方なのですが、恋愛として好きかどうかと言われたらよく分からなくなります。
でも、ふとした時に会話したい。疲れた時に声が聞きたいと思う人です。

どうなのでしょうか??
似たような体験をしたことがある方など、ご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

これ、いまは完全に憧れ状態だね。
その人のことを表面上だけで判断しているので、その人と言うよりも、脳内補正した憧れのカレ(架空の存在)に「疲れた時に声が聞きたい」と感じるんだよ。

俳優やモデルに好みのタイプはいても、普通の人ならカッコいいな・かわいいなと思うくらいで、恋愛対象には思わないものでしょ。
質問者の今の心境はそんなところ。
彼は遠くの芸能人のような存在。
いまのところは。

今後、接点が増えたり距離が縮まったり、親密度が増すことで恋愛対象になってくる可能性は十分にあるよね。

Q元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好

元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好きだと言われました。
私と別れて1人他の人と付き合ったけど、すぐ別れてしまったと言っていました。

しかし復縁の話が出ないということは、つまり、、そういう事なんでしょうね。
また会おうという約束だけはしています。前も約束して、2回目会いました。
新しい彼女を作りはするのに、まだ私を好きと言っても結局復縁しようと言われないというのが全ての答えですよね。

Aベストアンサー

また復縁するにも、急過ぎると思っているのではないでしょうか?都合良過ぎるように見られたくないとか。
そこは逆に気持ち聞いてどうしたいのかを聞いてみましょうょー(๑>◡<๑)
復縁するにも言い出せないのかもしれませんので。

Q生きてることが虚しくて辛い。…そんな自分を変えたい

こんばんわ。いつもお世話になっています。
もしかしたら、少々愚痴になってしまうかもしれません…


自分は非常に気が弱い人間で、人に嫌われることが怖いからか、友人、知人に対してでも、家族に対しても、弟に対してもはっきりとした意見が言えません。意見を言えば、家族の場合は嫌な顔して、ふて腐れるし、弟とは喧嘩になるし…だから、そんなのが嫌なのでいつも我慢しているところがあります。


そんな感じですので、誰に対してでも気を使ってしまうのか、人といても楽しくありません。むしろ一人が楽だと感じてしまいます。だけど、ずっとそんな感じなので、休日は一人で過ごしているせいか、非常に寂しいと感じてしまいます。


それで友人からのお誘いがある時は、遊びに行ったりするのですが、結局は気疲れしてしまうことが多く楽しくありません。
一人でやれる趣味があればよいのでしょうが、そんなものもありません…。


正直自分が何のために生きているのかわからなくなってきて…。
生きていても楽しくない。こんな人生いつまで続くんだろ…とか思うことが多くなってきました。本当に虚しく感じてしまいます。


もっと人と気楽に付き合えるようになればいいんでしょうが、どうしてもそれができないんです。
自分が放った言葉によって、相手が傷つく。その相手が傷ついたことによって、自分が罪悪を感じるし。それが例え、嫌いな相手でも罪悪感を感じる有様です。もう罪悪感なんて感じたくはないのですが…。


もう自分の性格が嫌です。何かある度に罪悪感を感じるし、怒鳴られただけですぐ凹む、意見は言えない…。


『周りに気を使い過ぎて、お前の身がもたないよ』
と言われたこともあるのですが…。


周りに気を使い過ぎてるとは言うけど、結局は人から嫌われるのが怖いから、何もできないただの臆病者だということはわかっているんです。


文章が乱雑になってしまって申し訳ありません。
自分がただただ甘えているだけなんだろうと思うんです。
だから、そんな自分を変えて行きたいと思うのです。


ですから、みなさんに意見を言って頂きたいのです。
特に厳しい意見を。


自分は今まで、批判などを恐れて生きてきた人間なんです。
僕はネットで批判されただけで落ち込むような人間なんで、今まで批判されるようなことは避けてきました。


だから、ここでは少し批判されるぐらいの意見が欲しいと思うのです。もちろん自分のような人間がどのような気持ちで生きていけばいいのか、どの様にすれば変われるか、等々アドバイスを頂けたらなとも思います。


なるべくそのアドバイス通りに実行していきたいと思っています。
どうかいろんな方からの意見をお待ちしております。


それと文章が雑でわかりにくくなかったでしょうか?
わかりにくかった場合は本当に申し訳ありません。
その時は回答で言ってくだされば補足かお礼にて、ご説明いたします。


それでは乱文本当に失礼致しました。

こんばんわ。いつもお世話になっています。
もしかしたら、少々愚痴になってしまうかもしれません…


自分は非常に気が弱い人間で、人に嫌われることが怖いからか、友人、知人に対してでも、家族に対しても、弟に対してもはっきりとした意見が言えません。意見を言えば、家族の場合は嫌な顔して、ふて腐れるし、弟とは喧嘩になるし…だから、そんなのが嫌なのでいつも我慢しているところがあります。


そんな感じですので、誰に対してでも気を使ってしまうのか、人といても楽しくありません。むしろ一人が...続きを読む

Aベストアンサー

私からの回答、厳しさのレベルは

★★☆☆☆

星ふたつ

そんなレベルでお話します。厳しいことと聞く価値があり、なおかつ吸収しやすいかどうかは、必ずしも一致しません。

複数の方が、長文で回答されていますがそれは回答するだけの
価値をあなたの文章の中、人間性に見出したからで、極めてプライベートなことにも
関わらずここにさらしたことは正解とみてください。
勇気がありますね。私だったらできませんよ。あなたは気が弱いわけではないと見えます。ある種、技術不足なだけです。
私の思い違いでなければ、この回答欄を利用してその技術不足への指摘・解決案の提示が、若干できると考えています。
さて現在、年齢がおいくつかは正確には推測できませんが10代でしょうか。
現在、コントロールが取れず、あなたを振り回している感受性は誰もが持っているようなものではありません。
言うなれば、あなたは基本性能の非常に高い高級車です。意外ですか?
ただ残念なことにタイヤを履き忘れています。タイヤだけです。
あなたはホイールを空転させて走行しようとしている車です。滑稽ですね。コントロールは取れません。異音に気づいて集まってきた周りのギャラリーも失笑しています。あいつ笑いに体張りすぎだろ、ボラットかっ、と。
ホイールを空転させつつ、運転席から大衆車の流れを横目で見ながら
「なんでみんなちゃんと走ってるんだよ!生きてることが虚しくて辛いよ!」
と言っています。ようやく車を降りて、ギャラリーに質問しているのが現状です。

いまは大衆車の平凡さが羨ましい時もあるでしょう。
一見、悩みなんか無く楽しそうに走っているように見える。
しかし大衆車というものは、たかが知れているんです。基本性能が低いからです。
低い性能の大衆車では車の楽しみも一生制限されます。
得るものはそれなりだと言うことです。
彼らから見ればあなたは羨望の的かもしれません。
あんな高い車に乗ったって、お金かかるしメンテナンス大変でしょう?大衆車が一番だよ。
これは、違います。乗ったことの無い人のひがみです。
本当は高級車に乗りたいけど、手が届かず内心とても悔しがっている人が言うお決まりのセリフです。
大衆車は大衆車の乗り方があり、高級車には高級車の乗り方、質の高い娯楽、その選択肢が多くあります。

あなたは高級車を引き当て生まれてきたことをしっかりと認識して大衆車の基準に合わせて悩んではいけません。
ここは強調しておきます。
あなたは必要な技術を覚え、必要なメンテナンスをしましょう。

具体的な提案に移ります。

あなたは10代でお金もないと推測しまして、BOOKOFFで105円で
手に入る一冊の書籍を紹介したいと思います。

デール・カーネギー 「人を動かす」

これです。人間心理の基本を学び、話し方で損をしないためにはぜひとも
押さえておいていただきたい書籍です。

「今のままでいいと思う」
そう言ってくれている方もいますが、今のままの感受性でいいと思う
という意味ではおっしゃっていると判断します。同意します。
今のままでは故障するに違いない
そう思ったので当面を乗り切るためにも、長期的にも飛躍してほしいので
この書籍を紹介します。
タイヤを履いてほしいだけです。簡単ですよね。

そこそこモノにするのには失敗を繰り返して1年かかると思います。
なぜならコミュニケーションというものは決して文章に書かれているような文字ではないからです。ぜひ失敗してください。今よりは救いようがあります。ラクになるはずです。

まず、読んで実践です。文化の違う古い言い回しがあり、読みづらい文章もあります。
世の中に出回っている話し方の本はすべてこれを作り変えただけですので有効な古典です。
読みやすいものを見つけたら別のものが良いとも思います。
私は読書量は比較的多いほうですが、古典とされている本は基本的に読みませんし、苦痛でもあります。有益なら読むだけです。
技術が有効かどうか、判断基準はそれだけでいいのです。

他人も自分も結局はコントロールできない。
コミュニケーションが技術だけでは成り立たない。
そう気付いてくれたとき、(逆説的ですが)この本に書かれた技術を
ようやく生かすことができ、もう一段上に上がれると思っています。

あなたならできると思います。

私からの回答、厳しさのレベルは

★★☆☆☆

星ふたつ

そんなレベルでお話します。厳しいことと聞く価値があり、なおかつ吸収しやすいかどうかは、必ずしも一致しません。

複数の方が、長文で回答されていますがそれは回答するだけの
価値をあなたの文章の中、人間性に見出したからで、極めてプライベートなことにも
関わらずここにさらしたことは正解とみてください。
勇気がありますね。私だったらできませんよ。あなたは気が弱いわけではないと見えます。ある種、技術不足なだけです。
私の思い違い...続きを読む

Q一番辛いとき…誰よりも信頼していた彼に捨てられました。 アラフォー同士、1年中距離恋愛してました。

一番辛いとき…誰よりも信頼していた彼に捨てられました。
アラフォー同士、1年中距離恋愛してました。
彼は大手からの独立をして2年程度で、あまり結婚について積極的でなかったこともあり私の年齢を考えると別れた方がいいのではとゆう迷いもありながらも、最近では俺について来て欲しい、幸せにできるよう頑張るからと言っていました。
毎日必ずメール、電話もありましたし、月に一度は会っておりました。仲も良かったと思います。
ところが、私の職場でのパワハラにより長年精神的に追い詰められた事により心が壊れてしまう出来事があり、縋るように助けを彼の元へ向かったのです。
彼も私の状態に驚き面倒みるからと安心させてくれました。
しかし翌日、顔色が変わり君とは結婚できないと…
私も彼の仕事の状況も知っていますし今すぐ結婚したいわけではありませんでしたがこの状況でボロボロの私に更に追い討ちをかける彼の言葉がなんでこんな時に…昨日まで愛してると言っていたのに…信じられない気持ちと信じていた彼のこの言葉に、ショックと悲しみで、自分の事と彼の事いっぺんにきてしまいまだ立ち直れていません。
大切な人がこんな状況で追い詰められているとき、仕事が重要でそれどころじゃないから巻き込むなってことだと思います。
とても悲しいです。
こんなに自分が壊れるまで無理しなければ、こんな彼に頼ることもなかったのに…後悔と優しかった彼、あんなに仲が良かったのにこのタイミングで見捨てた彼が信じられないのと気持ちがぐちゃぐちゃです。
私もショックすぎて最後は泣きじゃくり彼を責めてしまい、それ以降全く連絡もとっていません。
男性は仕事で精一杯の時期、彼女が参っていても見捨てることもあるのでしょうか。ら
もう忘れた方がいいってわかってるのに、彼ほど愛せる人はいないと思います。
心が参っているので厳しいアドバイスはご遠慮したいです。
似たような経験をされた方、どう立ち直りその後どうなったかなど教えていただけませんか?

一番辛いとき…誰よりも信頼していた彼に捨てられました。
アラフォー同士、1年中距離恋愛してました。
彼は大手からの独立をして2年程度で、あまり結婚について積極的でなかったこともあり私の年齢を考えると別れた方がいいのではとゆう迷いもありながらも、最近では俺について来て欲しい、幸せにできるよう頑張るからと言っていました。
毎日必ずメール、電話もありましたし、月に一度は会っておりました。仲も良かったと思います。
ところが、私の職場でのパワハラにより長年精神的に追い詰められた事により心...続きを読む

Aベストアンサー

僕に似た経験はありませんが、僕が仕事で精一杯のときと、彼女も仕事で精一杯でちょっとヒステリックになってしまった時期が重なったことがあります。

そのとき僕は彼女の支えになろうと頑張りました。
そうすると、自分の気持ちにも余裕が出来ました。

きっと自分がいっぱいいっぱいな時に、誰かのためを考えることは自分が立ち直る一つの方法かと思います。

文面からも辛いお気持ちは伝わってきます
早く気持ちが落ち着く様祈ってます

Qこの空のむこう側で・・・

僕は好きな人がいました。4年も前の話です。大好きでした、とっても仲が良く毎日じゃれあっていました。でもある日、父親の仕事の都合上、転勤することになってしまいました。それを聞いたときは悲しくて一晩中泣いていました。僕の好きな人は、とってもかわいくてかわいくて・・・なぜこんなに悲しんでいるかというと直線距離にして2000km以上離れてしまうのです。だから僕は「互いのために、もう連絡取らないことにしよう・・・」ってことを言いました。引越ししてから一度も連絡を取っていません。でも、ずっと好きなんです!もう4年がたったけど忘れられません・・・もう会うこともありません。でも好きなんです。どうしたら良いでしょうか?会いにもいけません・・・どうしたらよいでしょうか・・・引越しさえなければ、この空の向こう側で、きっと楽しく桜の木の下を歩いていたのになぁ・・・・

Aベストアンサー

どうして会いにいけないと思ってしまったのか、距離的に離れたというだけで二人の間に将来はないとおもってしまったのかがよくわかりません。
私(女です)は以前アメリカに住んでおり、日本に帰国する際に置いてくる形になってしまったアメリカ西海岸の人と遠距離恋愛しています。

2年以上になりますが、年3-4回はお互いお金を出し合って行き来しています。お金もかかるし時間も往復で丸一日かかるくらいの距離ですが、二人の間の将来を信じ、乗り越えられています。

仕事とかは選り好みしなければ、どこででも見つかるし、結構食っていけるものです。もし泣き暮らすくらい好きなのなら、なんとか一緒にいる方法を二人で見つけるべきだったのではないでしょうか?

質問者さんのケースでは、音信不通が長くて、今となっては、彼女にカレシがいたり、最悪結婚しているということもありえます。

また引越しのときに彼女の住所も紛失してしまったということで、今更会うことは叶わないということですので、新しい人を好きになる努力をし、その人を幸せにすることを考えたほうがいいと思います。

男も女も星の数ほどいます。好みの人、周りを見渡せば絶対います。彼女のことは記憶から消し去って、いなかったものとして新しい恋をさがしてみてはいかがでしょうか?

どうして会いにいけないと思ってしまったのか、距離的に離れたというだけで二人の間に将来はないとおもってしまったのかがよくわかりません。
私(女です)は以前アメリカに住んでおり、日本に帰国する際に置いてくる形になってしまったアメリカ西海岸の人と遠距離恋愛しています。

2年以上になりますが、年3-4回はお互いお金を出し合って行き来しています。お金もかかるし時間も往復で丸一日かかるくらいの距離ですが、二人の間の将来を信じ、乗り越えられています。

仕事とかは選り好みしなければ、ど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報