プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間男を義母に紹介したいと妻が言ってます。妻から、僕(夫)が義母に事前説明することをお願いされた。夫が事前説明で何が出来ますか?

長文です。

不倫同棲しているM美さん(妻)とD輔さん(間男)は、事実婚となり、諸事情により、僕(夫)は二人を祝福しなければならない立場になってしまいました。近々、D輔さんの会社スタッフ達が二人の披露宴を開催してくれることになりました。

M美さんは、
『お母さん(義母)にD輔さんを紹介したいから、事前に説明して着て欲しい』
とお願いされてしまった。僕が、なぜ事前説明に行かなければならないのか分かりません。妻のお願い事は、なんでもすることしか僕は出来ない。
『僕は、妻の事実婚を認め、二人を祝福してます。お母さんにD輔さんを紹介したいです』
とでも、言えば良いのでしょうか?
どうすればお母さんは納得してくれるでしょうか?

A 回答 (6件)

誓いを破ることと、今回奥さんが、あなたの義母に偽装披露宴の出席をお願いしたい旨を伝えるのは何の関係もありません。

それを伝えるには、あなたが心的な負担というか抵抗を感じるという事ですので、あなたが奥さんから頼まれた事実だけを伝えれば良いのです。

何を勘違いして、間男との約束を破るなんて発想が可能になるのですか。ひとつの困難に直面すると、次から次への明らかになっていないにもかかわらず困難が発生するような考えは中止すべきです。今回の件は、事実だけに向き合えばいいのです。本当は伝えたくないあなたの気持ちを抑えて、好きな奥さんの頼みを伝えるのですから、奥さんの依頼だけを伝えて、あなたの気持ちは今回の宴は夫婦であるが故、納得出来ない。と、言う感じで義母に説明するだけです。伝えることから逃げられないのですから、そうすべきです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は妻と結婚する時、『M美さんを守ります』とお母さんと約束しました。今、D輔さんが守ってます。僕が守るどころか、僕は妻に守られてます。
そんな約束を守れない僕に、お母さんから離婚した方が楽じゃない?と言われてしまったら、僕は離婚届にサインするしかないのではないかと、不安なんです。僕には、みんなを説得出来るものは、もう何も残ってません。

ご回答者様、いつもありがとうございます。
明日、お母さんに会いに行って来ます。本当のことを言うのが怖いです。

娘さん(M美)が、間男にあたるD輔さんを今度お義母さんに紹介したいそうです

と伝えればいいだけなので大丈夫です

D輔さんの存在を義母さんは既に知っていて 納得しているから、ケンパーさんに それでもM美の側にいて支えるよう指導をしているのではないでしょうか

悩まず何でも義母に相談して決めてもらい日々楽しみ、状況が悪くなったら全部義母のせいにするのが楽な生き方だと思いました
    • 3
この回答へのお礼

僕は妻と結婚する時、『M美さんを守ります』とお母さんと約束しました。今、D輔さんが守ってます。僕が守るどころか、僕は妻に守られてます。
そんな約束を守れない僕に、お母さんから離婚した方が楽じゃない?と言われてしまったら、僕は離婚届にサインするしかないのではないかと、不安なんです。僕には、みんなを説得出来るものは、もう何も残ってません。

●『二人を祝福してる』と言わなくてもいいのですか?嘘の嘘を付いてもい

いのですか?誓いを破ってもいいのでしょうか?

↑、あなたが2人を祝福しているなんて余計な事です。あなたの気持ちという意味は、あなたは奥さんを愛している。奥さんもあなたの事を気に掛けてくれている。と、いう事実を言えば良いと言う事です。その言葉は義母の気持ちにストレート訴えることが可能で有、出欠の判断材料に結びつくからです。義母が納得する問題ではなく、判断する問題です。納得してもらおうと思えば、義母は苦しむでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

僕が離婚届にサインしない代わりに、事実婚を認めて二人を祝福することを誓いました。誓いを破るという事は、離婚届にサインすることになるのではないでしょうか?
妻は何も悪くないです。お母さんも妻を一人で育てた立派な人です。D輔さんも治療費出してくれてるし、M美さんを心から愛してます。
僕がちゃんとしてたら、全てこんなことになってないはずです。僕がちゃんと妻の夢を叶えて入れば、全て僕がちゃんと出来ないからこうなってしまったんです。

嘘の嘘とは何ですか?

祝福もD輔さんに無理強いされているのに…。

どんどんあちらの都合良くがんじがらめになってしまっていて身動き取れなくなります(泣)
    • 3
この回答へのお礼

僕が離婚届にサインしない代わりに、事実婚を認めて二人を祝福することを誓いました。誓いを破るという事は、離婚届にサインすることになるのではないでしょうか?
妻は何も悪くないです。お母さんも妻を一人で育てた立派な人です。D輔さんも治療費出してくれてるし、M美さんを心から愛してます。
僕がちゃんとしてたら、全てこんなことになってないはずです。僕がちゃんと妻の夢を叶えて入れば、全て僕がちゃんと出来ないからこうなってしまったんです。

何故にケンパーさんが行くの??

言い方悪いけど自分のケツ拭かないよね。
あ、拭けないのか、話したら母親に叱責されそうで。
ケンパーさんなら上手く話してくれると思うんだね…。
全てお義母様に話すのが良いと思います。
ケンパーさんの気持ちを理解して後押しして守ってあげてそばにいてと話ていたお義母様ですが、ケンパーさんの気持ちは全て全て話したのが良いです。 
180日の事、期間限定事実婚の事、どんな状況下で働いているのか、どんな気持ちなのか。全部、全部です。

先日D輔さんの写真を見せた時も私はどう言うつもり??と思ったけど…。
ケンパーさんのお使いで写真と手紙を見せられたお義母様も、その後、気持ちを色々とゆっくり整理されたと思うのです。
ケンパーさんを度々使いによこし、母親に顔を見せられない娘、苦しみながらも度々訪れて伝言してくれる婿。

お義母様の答えは出ていると思うけど。
どんな判断されるのでしょうか。

ケンパーさんの気持ちも、現状も嫌だろうけど、全部ちゃんと隠さずに話してね!
    • 3
この回答へのお礼

僕が、『二人を祝福してる』と言わなくもいいのですか?嘘の嘘を付いてもいいのですか?誓いを破ってもいいのでしょうか?

あなたは、使い捨ての人間になりたくないのなら、奥さんの頼みである、あなたの義母に、奥さんと間男の疑似披露宴の出席を以来するのは中止すべきです。

奥さんの頼みなので断れなければ、ありのままの事情とあなたの気持ちを義母に伝えてみましょう。心ある義母なら、あなたからの伝言は承りました。しかし、体調が思わしくないので出席できません。と、伝えて下さい。と、おっしゃると思います。その事をあなたは奥さんに伝えれば良いのです。

義母が喜んで出席するという事はあり得ないと思います。自信を持って、奥さんの伝言とあなたの気持ちを伝えましょう。結果は、あなたの責任ではありませんので。余計な事ですが、あなたも日々の一喜一憂だけを考えるのではなく、180日後のことを真剣に考えるべき時ですよ。既成事実を次から次へと作られ、居場所も奥さんも居なくならないように気をつけましょう。
    • 3
この回答へのお礼

僕が、『二人を祝福してる』と言わなくてもいいのですか?嘘の嘘を付いてもいいのですか?誓いを破ってもいいのでしょうか?