一回も披露したことのない豆知識

現在17の男なのですが質問です。

よくジーパンなどに鎖などをつけるファッションとかありますよね?
それで今度普通に付けるのも難なのでジーパンと財布を鎖で繋げようと思っているのですが正直これはどう思いますか?やっぱりダサイですかね??

こういう事を中1の時の友人がしてたので流石に高校生になってもこういうのはおかしいかな?と思いまして・・・

それともジーパンに鎖を付ける自体おかしいですかね?ファッションとか最近になって気になり始めたのでまだ良く分からなくて・・・

A 回答 (6件)

大学生です。

ジーパンと財布を鎖でつなぐのは別におかしくないんじゃないですか?よくそうやっている人も街で見かけますが...。鎖が財布を落とさないための機能的な役割も果たしているわけですし、別に人が見ておかしいと思うことでもないような気がします。

ただファッションというのも人によって感じ方が違うので一概には言えないかもしれませんが、一般的には大丈夫では?

鎖を付ける事自体は一般的な若者スタイルかとは思いますが、それも全体のバランス次第でその印象が決まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

実を言うとファッションと言うよりは財布を落とさないように・・・という事が主でして、小学生ぐらいの子供が財布落とさないよう紐をつけるような感覚と同じなのかな?と不安だったんですよ

一般的には大丈夫・・・との事なのでやって見ようと思います。

>ジーパンと財布を鎖で繋げようと思っているのですが

そもそもその「ジーパンに付ける鎖」は『ウォレットチェーン』という名前で元々財布を落とさない・取られない(まあ日本に住んでてそういう目にあうことは少ないかもしれませんが・・・)為のもの。なので財布を付けるのが普通なのです。
それがファッションとして普及していったのでそういう意味で考えると逆に財布も付いていないのになんの意味があって鎖だけジーパンにぶら下げてんの?ということになりますが機能の面よりファッション性が評価されて、という事なのでしょう。それもアリです。

>ジーパンに鎖を付ける自体おかしいですかね?

一時期に比べやったらめったらジーパン等にジャラジャラ重そうに付けている人はいなくなりましたが、古着屋や丸井などどこに行ってもそれなりのスペースを割いていろいろな種類のウォレットチェーンが売られているのでもう流行というよりひとつのファッションとして定着していると思うので今付けたってぜんぜんオッケーですよ。

> 脱オタクファッション?というサイトを発見したので閲覧してたのですがその中に「MDウォークマンで自分の世界に浸るのはやめよう」という項目がありました

おそらく「最近になって気になり始めたのでまだ良く分からない」という事なので自信が無くていろいろなものを見て『え?そうなの?』と気にしてしまうのだとと思うのですがその件に関しては気にしすぎだと私は思います。
別に常識の範囲を超えなければ(漏れてくるシャカシャカ音人に迷惑をかけたりしない限り)で移動中にヘッドフォンで音楽を聴くのはフツウですよ?
私の友人とかiMacのデザインが大好きでヘッドフォン等の専用の周辺機器を買いまくってiMacをファッションの一部として楽しんでますけどね。

多分何も分からないしこおゆう格好がしたいというのも無いが、人に変だとは思われたくないのでしょう
その気持ち分かります。

とりあえず雑誌とかを見て『こんなスタイルがあるんだ~』と勉強してみる事をお勧めします。

高校生ぐらいでしたら無難なところで『smart』がお勧めです。男の子も女の子も好むスタイルなのではずさないと思います。
あと『ストリートスナップ』とかいろいろなスタイルが見れますよ
その中で『あ、こんなカッコしてみたい!!』と思うのを真似してみたり、手っ取り早いのは自分のカッコイイと思う役者さんやタレントさんやモデルさんのスタイルを真似る事です。

いろいろ着てるうちに好きな服の系統や自分に似合うスタイルがだんだん分かってきますよ!

これからなのでいろいろ着てみてファッションを楽しんでくださいね!!

参考URL:http://tkj.jp/smart/snap/snap031013.html
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

確かに気にしすぎる部分があったかもしれませんが皆様のご回答でようやく安心できました(笑

近々ファッション雑誌を読もうと思っていた所なのでご紹介された雑誌を一度立読みしてみようと思います。

18歳の女子短大生です

ジーパンに鎖をつけるファッションはおかしくないですよ。 
綺麗めファッションを目指しているのに、私も毎日ジーパンに鎖をつけてます 
ごくごく、何もついてない1本の鎖ですが;

私がつけているのは、携帯です。 
ポケットに入れると、メール打っている最中、トイレなどで落しやすいので、鎖でしっかりつないでおくと、落す頻度が減ります!!

鎖で財布をつないでおくといいと思います!!
うちの友達は、そのファッションで、スリに財布を捕られずに済んだ人もいます(笑)

私も通学中は、音楽聞いてますよ。
ヘッドホンをつけて聞くのはいいですが、外に音が漏れない程度にしましょう。 
ちなみに、聞き終わったら、ちゃんとかばんへしまってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

鎖を付けてる人って多いのですね、安心しました。

音が漏れないようなるべく小さい音量で聞こうと思います。

MDについて解答です。

ヘッドホンをつけて歩くのはアリだと思いますよ。
ただし、没頭しすぎて周囲の視線を全く感じなくなるようではよくないと思います。

「アキバ系」な人がうつむきながらヘッドホンつけてブツブツ喋りながら歩いているのを見かけますが、アレは正直不気味です。

あと、音楽をとめているときまでコードを出しっぱなしにしておくのもダサい、と個人的には感じます。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

なるほど、コードを出しっぱなしにしておくのはダサイ・・・と、勉強になりました。

こんにちは、18歳の女です。

全然全くおかしくないと思います。
ジーパンに鎖を付ける自体おかしいなんて大間違いです。私はパンクファッションが好きなのですが、パンクスタイルをしている方の中でウォレットチェーンは当たり前のように使われています。
そのようなファッションに年齢は関係ありませんよ。
もし「ダサイ」とか言われたらその人はオシャレの見る目がないと思う程度にしておくと良いでしょう。
ダサイなどと人の目が気になるようであれば、パンクファッションをしてみてはいかがでしょうか?
全然違和感がないと思います!!

この回答への補足

大変申し訳無いのですが追加の質問をさせてください。新しくスレを建てるのも迷惑をかけそうなので・・・

ここのカテゴリーで色々見てたのですが脱オタクファッション?というサイトを発見したので閲覧してたのですがその中に「MDウォークマンで自分の世界に浸るのはやめよう」という項目がありました。

学校に登校する時に音楽を聞いているのですがもしかして周りから見ておかしく映ってたのでしょうか?
また学校に登校する時では無く一人で買い物などに行くときも付けて行ってるのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

パンクファッション・・・未だファッション勉強中の私には何の事だかサッパリ分りませんがreikaさんがオススメにしていると言う事なので調べて見たいと思います。

お邪魔します♪17…初々しいですね~。

速答で、別に問題はないと思いますよ。

ただ、そのジーンズやその日のコーディネートによってはそのチェーン自体が邪魔な場合もありますし、チェーンの種類を使い分ける、ってのも考えるとよいと思いますけどね。

チェーンもゴツめのものから細いもの、パール、カラフルなもの、といろいろありますし。。

やはり完全に「アリ」か「ナシ」かと言及することは難しいかな・・・下の方も仰るように、個々の価値観の問題だからな~。

でも、チェーンは別に年齢層や、年齢制限?みたいなのはあまりないと思うので、中1のお友達のこととか考えることはないと思いますよ。

あ、でもあなたのファッションによるかな。キレイめのジャケットや細身のパンツなんかのコーディネートにチェーンはあまり見かけないかも。

参考になると幸いです。。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

その時着ているファッションによってありか無しか変わるわけですね

一応そこら辺の区別は着く・・・と思いますので
付けて行こうと思います。