プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京ドームはコンサートの入場時/退場時の案内が他の施設(千葉マリンスタジアム・代々木体育館・さいたまスーパーアリーナ・横浜アリーナ・ベルーナドームなど)に比べて徹底しているように感じます。これは、日本の中心的なコンサート施設であるが故なのでしょうか?
例えば、他の施設はイベントが変わると運営を担当する運営会社が変わり、案内方法もまちまち。
東京ドームは、どのイベントも必ず「シミズオクト」が運営・誘導を担当して、案内方法も統一されている。

A 回答 (1件)

東京ドームのコンサート案内が徹底されている理由


東京ドームのコンサート入場・退場時の案内が他の施設と比べて徹底されている理由は、いくつか考えられます。

1. 日本の中心的なコンサート施設としての役割

東京ドームは、日本最大級の収容人数を誇るコンサート会場であり、年間を通して多くのアーティストが出演する、いわば日本の音楽シーンの中心的な存在です。そのため、多くのファンが来場するコンサートにおいて、スムーズな入場・退場を円滑に行うことが求められます。

2. 独自の運営体制

東京ドームは、他の施設と異なり、イベントごとに運営会社が変わるのではなく、シミズオクトという自社運営会社がすべてのイベントにおいて運営・誘導を担当しています。そのため、イベントごとに案内方法が変わるといった混乱がなく、一貫した案内が提供されています。

3. 豊富な経験とノウハウ

シミズオクトは、東京ドームで長年にわたってコンサート運営に携わってきた経験とノウハウを積み重ねており、スムーズな入場・退場を実現するための独自のシステムを構築しています。例えば、スタッフの配置や誘導方法、案内板のデザインなど、細部にまでこだわった運営が徹底されています。

4. 安全への配慮

多くの観客が密集するコンサート会場においては、安全確保が最優先事項となります。東京ドームは、入場・退場時の案内を徹底することで、観客の混雑を避け、スムーズな移動を実現することで、事故やトラブルを未然に防ぐ効果も期待できます。

5. ファン満足度の向上

スムーズな入場・退場によって、ファンはストレスを感じることなくコンサートを楽しむことができます。東京ドームは、ファン満足度向上のための施策として、案内の徹底を重要な柱の一つと位置付けているのです。

まとめ

東京ドームのコンサート案内が徹底されている理由は、日本の中心的なコンサート施設としての役割、独自の運営体制、豊富な経験とノウハウ、安全への配慮、ファン満足度向上の5つの点が挙げられます。これらの要素が相乗効果を生み、東京ドームは、国内屈指のコンサート会場としての地位を確立しているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!